株式会社リツビの特徴
POINT 1
【年商55億円超】少数精鋭で成長し続ける専門商社×メーカー!
商社で62名というと少ないような印象を持たれることがあります。
ですが、新しいマーケットへの着眼点、独自のビジネスモデル、
医療・美容の最先端を追求する姿勢と真摯な対応により、
現在の売上は55億円超え。多くのお客様に支持されています!
少数精鋭で活躍できるのは
責任ある業務を早くから担当できるため。
自分の考えを実践しやすい社風のため、
若手社員が部門の中心であることも珍しくありません。
それは入社1年目からも同じです◎
また、化粧品やエステ関係ではありますが、
リツビの男女比は半々程度。
入社年次も性別も関係なく、自分を生かして活躍できる環境です。
・新しい価値の創出を目指し自ら行動を起こせる人
・周りのやる気も高めつつ仕事に取り組める人
・あえて厳しい環境を選択するほど成長意欲が高い人
・協調性があり素直に考えられる人
それぞれの特徴を生かして活躍しています!
ですが、新しいマーケットへの着眼点、独自のビジネスモデル、
医療・美容の最先端を追求する姿勢と真摯な対応により、
現在の売上は55億円超え。多くのお客様に支持されています!
少数精鋭で活躍できるのは
責任ある業務を早くから担当できるため。
自分の考えを実践しやすい社風のため、
若手社員が部門の中心であることも珍しくありません。
それは入社1年目からも同じです◎
また、化粧品やエステ関係ではありますが、
リツビの男女比は半々程度。
入社年次も性別も関係なく、自分を生かして活躍できる環境です。
・新しい価値の創出を目指し自ら行動を起こせる人
・周りのやる気も高めつつ仕事に取り組める人
・あえて厳しい環境を選択するほど成長意欲が高い人
・協調性があり素直に考えられる人
それぞれの特徴を生かして活躍しています!
POINT 2
【やりたいを実現】フランクなコミュニケーションでの選考
リツビグループの採用において最も大事なのは「マッチング」。
就活は、皆さんの今後の人生を決める大事なタイミングです。
「○○“で”いいや」ではなく「○○“が”いい!」と思える
就職先を決めてほしいと心の底から思っています。
だから選考のなかでは、多くの社員に会う機会を作り、
入社後のイメージを持ってもらったり、
プライベートなことも考慮した将来設計を採用担当と考えたり、
一人一人に寄り添った選考を行っています!
入社後の配属先や数年後のキャリアプランがわかったうえで、
内定承諾するかの判断をしていただけるのも、
就活生に喜んでもらえているポイントです。
皆さんも本音でぶつかってきてくださいね!
また、それは入社してからも同じ!
年齢や役職にとらわれないコミュニケーションを大切にしています。
自分の仕事に対して経営層の方からアドバイスをもらえる
貴重な環境で、社会人人生を歩むのはいかがでしょうか。
就活は、皆さんの今後の人生を決める大事なタイミングです。
「○○“で”いいや」ではなく「○○“が”いい!」と思える
就職先を決めてほしいと心の底から思っています。
だから選考のなかでは、多くの社員に会う機会を作り、
入社後のイメージを持ってもらったり、
プライベートなことも考慮した将来設計を採用担当と考えたり、
一人一人に寄り添った選考を行っています!
入社後の配属先や数年後のキャリアプランがわかったうえで、
内定承諾するかの判断をしていただけるのも、
就活生に喜んでもらえているポイントです。
皆さんも本音でぶつかってきてくださいね!
また、それは入社してからも同じ!
年齢や役職にとらわれないコミュニケーションを大切にしています。
自分の仕事に対して経営層の方からアドバイスをもらえる
貴重な環境で、社会人人生を歩むのはいかがでしょうか。
POINT 3
【男女比 5:5!】数字から見るリツビグループ
リツビグループの魅力は「挑戦×安心」
客観的なデータから、
リツビグループの特徴を知ってもらうべく、社内データを公開します。
特徴は男女比率がちょうど半々とバランスが取れていること。
産休育休の取得率は100%。自己資本や当座比率も高く、社内基盤は万全です。
また、平均年齢も30代ととても若い会社です。
----------------------------------------------
設立:1993年(今年で30年!)
グループ連結売上:55億円
自己資本比率:77.2%(業界平均44.3%)
当座比率:744.8%(業界平均134.7%)
男女比:5対5
文理比:(文系)4 対 (理系)6
平均年齢:38.5歳
平均有給取得日数:12日
平均残業時間(新卒3年目まで):16時間
客観的なデータから、
リツビグループの特徴を知ってもらうべく、社内データを公開します。
特徴は男女比率がちょうど半々とバランスが取れていること。
産休育休の取得率は100%。自己資本や当座比率も高く、社内基盤は万全です。
また、平均年齢も30代ととても若い会社です。
----------------------------------------------
設立:1993年(今年で30年!)
グループ連結売上:55億円
自己資本比率:77.2%(業界平均44.3%)
当座比率:744.8%(業界平均134.7%)
男女比:5対5
文理比:(文系)4 対 (理系)6
平均年齢:38.5歳
平均有給取得日数:12日
平均残業時間(新卒3年目まで):16時間
起業ストーリー
世界で活躍する経営者として社長がインタビューされました!
社員旅行でサバゲ―をしました!楽しむ時も全力!
医療美容分野は、これからますます注目される分野。
独自性の高い世界最先端の機器や製品の
洗練されたマーケティング戦略を構築し、
業界に新しい概念を生み出し続けます!
■リツビの使命=「垣根を超えた新たな市場の創造」
平均寿命が延びてきている近年、
ただ”息をする”という意味の生きるではなく、
見た目も身体も元気に長生きしたいという
ニーズが増加しています。
リツビは、世界最先端のテクノロジーを持つ
海外の医療・美容機器を国内のドクターやサロン経営者に提案し、
市場に新たな風を吹き込んでいます。
医療・美容の両市場に精通する企業としてその強みを活かし、
2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。
さらに、オリジナル商品の海外輸出事業や、
インターネット通販事業にも力を入れています。
■社長の想い=「全社員の物心両面の幸福」
“美と健康を通じ、日本中の人々、そして、
世界中の人々を幸せに貢献し、
全社員の物心両面の幸福を実現しよう”
こちらの経営理念のもと、
医療・美容の両市場に商品を提供しています。
”美は生きる自信、健康は生きる元気”に繋がると
本気で思っています。
それらを届ける社員、同じ志を持った仲間だからこそ
物心共に幸せであるべきだという社長の想いのもと、
経営理念が作られました。
リツビの福利厚生は、
全て社長の想いが込められた内容になっています。
■大事な想い=「“取引”ではなく、“取組み”を。」
私たちが接するのは、医療施設・エステティックサロンの
経営者や世界の学界・展示会で日本代表を務める医師たち。
“コンサルティング営業”を軸に、クライアントのニーズや
現状をヒアリングした上で、成長拡大・売上安定を
実現するためのソリューション提案を行います。
マーケティングスタッフは、世界から効果の高い商品を探し、
国内マーケット向けのPR活動や、自社オリジナル商品を
海外で展開していくマーケティング活動を行います。
“専門商社”として、ただ商品を卸売りするのではありません。
国内マーケットに合った「本当に必要とされる商品」だけを
取扱い、クラインアントの繁栄発展の為、
二人三脚で“取組み”をしています。
独自性の高い世界最先端の機器や製品の
洗練されたマーケティング戦略を構築し、
業界に新しい概念を生み出し続けます!
■リツビの使命=「垣根を超えた新たな市場の創造」
平均寿命が延びてきている近年、
ただ”息をする”という意味の生きるではなく、
見た目も身体も元気に長生きしたいという
ニーズが増加しています。
リツビは、世界最先端のテクノロジーを持つ
海外の医療・美容機器を国内のドクターやサロン経営者に提案し、
市場に新たな風を吹き込んでいます。
医療・美容の両市場に精通する企業としてその強みを活かし、
2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。
さらに、オリジナル商品の海外輸出事業や、
インターネット通販事業にも力を入れています。
■社長の想い=「全社員の物心両面の幸福」
“美と健康を通じ、日本中の人々、そして、
世界中の人々を幸せに貢献し、
全社員の物心両面の幸福を実現しよう”
こちらの経営理念のもと、
医療・美容の両市場に商品を提供しています。
”美は生きる自信、健康は生きる元気”に繋がると
本気で思っています。
それらを届ける社員、同じ志を持った仲間だからこそ
物心共に幸せであるべきだという社長の想いのもと、
経営理念が作られました。
リツビの福利厚生は、
全て社長の想いが込められた内容になっています。
■大事な想い=「“取引”ではなく、“取組み”を。」
私たちが接するのは、医療施設・エステティックサロンの
経営者や世界の学界・展示会で日本代表を務める医師たち。
“コンサルティング営業”を軸に、クライアントのニーズや
現状をヒアリングした上で、成長拡大・売上安定を
実現するためのソリューション提案を行います。
マーケティングスタッフは、世界から効果の高い商品を探し、
国内マーケット向けのPR活動や、自社オリジナル商品を
海外で展開していくマーケティング活動を行います。
“専門商社”として、ただ商品を卸売りするのではありません。
国内マーケットに合った「本当に必要とされる商品」だけを
取扱い、クラインアントの繁栄発展の為、
二人三脚で“取組み”をしています。
もっと見る
事業内容
「エステティック業界ベストアイテム2020」店販部門受賞
若手社員と上司の距離感が近く、フラットな雰囲気の企業です!
【輸入/卸売業】
→世界最先端の医療/美容機器やスキンケア製品などを
海外から輸入しています。
国内外の医療・美容情報の収集と提供、各種セミナーの企画、
機器導入のための最新のプロトコルや商品情報の提供、
施術データの収集やモニタリングのサポート等を行います。
【経営コンサルティング業】
→ただ商品を卸売りするのではなく、
クライアントの経営戦略の立案をも行います。
ニーズや悩みをヒアリングした上で、
理想像に近づけるためのソリューション提案をしていきます。
【商品開発/製造業】
→海外からの輸入販売を通じて培った知識や研究の成果を活かし、
オリジナルブランドのスキンケア商品や健康食品を
世に送り出しています。
【輸出業】
→リツビグループが自信を持って開発した商品を
もっと多くの方に使用していただくために、
国内販売だけにとどまらず、海外への輸出も行っています。
“リツビのこだわり =「確かなエビデンス」”
実証データに基づき、
結果の出る "本物"の医療/美容機器・化粧品を取り扱っています。
商社として海外から新たな商品を輸入するだけでなく、
自社のオリジナル商品の企画・開発も実施。
メーカーとしての実績も順調に積み上げています。
また今後はアジア地域を中心とした
海外へのさらなるビジネス拡大を通じて、
より多くの方から必要とされる会社となれるように
妥協のない商品を提供し続けます。
新しいマーケットへの着眼点、独自のビジネスモデル、
医療・美容の最先端を追求する姿勢と真摯な対応により、
現在の売上は社員数約60名ながら55億円超え。
多くのお客様に支持されています!
→世界最先端の医療/美容機器やスキンケア製品などを
海外から輸入しています。
国内外の医療・美容情報の収集と提供、各種セミナーの企画、
機器導入のための最新のプロトコルや商品情報の提供、
施術データの収集やモニタリングのサポート等を行います。
【経営コンサルティング業】
→ただ商品を卸売りするのではなく、
クライアントの経営戦略の立案をも行います。
ニーズや悩みをヒアリングした上で、
理想像に近づけるためのソリューション提案をしていきます。
【商品開発/製造業】
→海外からの輸入販売を通じて培った知識や研究の成果を活かし、
オリジナルブランドのスキンケア商品や健康食品を
世に送り出しています。
【輸出業】
→リツビグループが自信を持って開発した商品を
もっと多くの方に使用していただくために、
国内販売だけにとどまらず、海外への輸出も行っています。
“リツビのこだわり =「確かなエビデンス」”
実証データに基づき、
結果の出る "本物"の医療/美容機器・化粧品を取り扱っています。
商社として海外から新たな商品を輸入するだけでなく、
自社のオリジナル商品の企画・開発も実施。
メーカーとしての実績も順調に積み上げています。
また今後はアジア地域を中心とした
海外へのさらなるビジネス拡大を通じて、
より多くの方から必要とされる会社となれるように
妥協のない商品を提供し続けます。
新しいマーケットへの着眼点、独自のビジネスモデル、
医療・美容の最先端を追求する姿勢と真摯な対応により、
現在の売上は社員数約60名ながら55億円超え。
多くのお客様に支持されています!
企業情報
企業名
株式会社リツビ
業種・業界
メーカー/商社/ファッション・美容
売上高
55億円 (2020年度グループ実績)
資本金
12.8億円 (資本金及び利益剰余金を含む)
社員数
62名 (2021年4月現在)
男女比
5:5 (男性32名・女性30名)
平均年齢
38歳
所在地
東京都江東区有明3-6-11 東京ファッションタウンビル東館8F
注目リンク
リツビグループInstagram ➡️ https://www.instagram.com/ritsubi_recruit/