株式会社ダイアログ
縁の下の力持ち!ダイアログを守る社員にインタビュー!

2023.05.09

縁の下の力持ち!ダイアログを守る社員にインタビュー!

<プロフィール>
名前:O.D
職種:CS(カスタマーサポート)のサポートデスク
主にダイアログの既存サービス担当
2017年中途入社


ー仕事内容を教えてください。
お客様の対応が中心です。
お客様からの問い合わせ内容をもとに、障害の原因調査や、テストをすることもあります。

ー前職はどのような仕事をしていたのでしょうか?
保険会社のSIerとして、COBOL(開発言語)でシステム開発をしていました。

ー転職のきっかけは?
代表の方志さんからダイアログ起業時に声をかけていただいたことがきっかけです。
方志さんとは前職で同じプロジェクトのテスターとして参画した際に知り合い、そこから付き合いがありました。

ー入社の決め手はなんでしたか?
偶然再会した際に声をかけていただいたのですが、シンプルに興味がわいたので入社してみました。


ー入社後に苦労したことはありましたか?
入社直後はサービスをしっかりとは理解していなかったため、お客様からの問い合わせに苦戦しました。

当時はスタートアップということもあり、システムの設計書の整備や保管に手が回っておらず、
とにかくメンバーに聞きまくりの日々でした。
今まで扱ったことのないプログラミング言語で構成されたソースコードを見て、
システムを解読するしかなく、みんなを困らせてしまったかなと思っています(汗)

また、初めて窓口担当をしたため、最初は手探りで頑張るしかありませんでした。

ー現在サポートデスクとして、Oさんが心掛けていることはありますか?
お客様が何を解決したいのか、何に困っているのかを正しく汲み取ることを意識しています。とにかくお客様の話をお聞きして、事象について理解する。
それを踏まえて、どのように動くか、
どのように社内で検討していく必要があるのか、ということを考えています。

ー学生時代はどのように過ごされていましたか?
PCに関心があり、情報技術系の資格を取るために勉強をしていました。

ー学生時代のうちにやっておいた方がいいと思うことはありますか?
バイトをいろいろやってみるのはいい経験になるのではないかと思います。



ーダイアログに入る人にはどのように活躍してほしいですか?
とにかく挑戦してみたらいいと思います。
興味があること、やってみたいことを声に出すと叶えさせてくれる環境と、
失敗しても周りのメンバーたちがサポートしてくれる環境が整っているため、
安心して取り組んでほしいです!
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