株式会社ライブラボ
「信頼、利益、人情、運」part.1

2022.12.27

「信頼、利益、人情、運」part.1

こんにちは。ライブラボの嶋崎です。
 
初契約を達成するまでの過程で見えてきた、営業において大切だと感じることについて書きます。
 
不動産の仕入営業は、少し変わっています。商品やサービスを買って頂くための営業ではありません。逆に、商品を買わせて頂く営業です。取引先の方が扱う物件を、私に買わせてくださいと営業します。
ただ、この内容は買わせて頂く営業だけでなく、買って頂く営業にも通ずるものがあると思います。
 
4月に入社した私は、何度か上司や先輩の営業に同行し、すぐに独り立ちの時期がやってきました。
当時の私は、見おう見まねで営業のようなことを繰り返すだけで、あまり効果的な営業が出来ていなかったと感じます。
そこから、日々の営業でトライ&エラーを繰り返し、取引先の方との会話や、上司や先輩のアドバイスを振り返り、また初契約を経て、営業において大切なことが見えてきました。

それは「信頼、利益、人情、運」 です。


取引先の方に「この人なら仕事をお願い出来る」「この人に相談してみよう」と思って頂くには「信頼」を得ることが大切です。不動産の仕入の営業には、競合が多いです。信頼を得られていなければ、スタートラインにすら立てないことが多いです。
信頼を獲得するには日々のやり取りが大切です。会話や、物件の相談に対する回答の正確さ・早さ、で信頼を積み重ねます。


次に「利益」です。取引先の方も、取引で利益をあげる必要があります。特に大手の取引先では、具体的な数値目標が設定されていたりします。そこに貢献できることを営業のなかで示す必要があります。

また「利益」とは金銭的なものだけではありません。仕事に係る知識・情報を提供すること、物件の査定などが、取引先の方が仕事をするうえでの利益となります。

大手の仕入業者だと、会社名で「信頼」のハードルが低くなったり、取引による「利益」が保証され、営業中に示す必要がなかったりします。ライブラボという会社名が通用するエリアもありますが、自分の営業で示す必要があります。

「人情、運」については、次回の投稿でご説明させていただきます。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4335
この投稿の著者
半澤 萌美
半澤 萌美
プロムラボ/PM事業部
2016年新卒でブライダル業界に入社。

転職で不動産業界に入り、2020年にライブラボに入社しました。

今はグループ会社のプロムラボでプロパティマネジメント(建物管理)に携わっています。

大手とは違う社長との距離の近さや、
会社の創業期に働く楽しさ充実さを感じてもらえたらなと思います。

新卒時代は学ぶ事、悩む事いっぱいあると思いますが、1番成長できる時期です。
考えて行動する新卒メンバーを応援してくれる既存メンバーがたくさんいる会社です。
投稿一覧