金沢QOL支援センター株式会社
「農福連携」ご存知ですか?

2022.04.07

「農福連携」ご存知ですか?

皆さんこんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社の塩浦です。

突然ですが、皆さん!!
「農福連携」ってご存知ですか?
私たちは就労継続支援B型事業の一つとして「農福連携」を行っています。

、、、、あ、よくわからない単語がいくつか飛び交いましたね?

就労継続支援というのは簡単にご説明すると障害を持った方で一般就労が困難な方に対し、働く場所を提供するサービスのことをいいます。就労継続支援にもA型、B型と分かれているのですがその細かい違いはまた後日ご説明できたらと。

本題の「農福連携」というのは農業×福祉という組み合わせで展開していく事業のことを言います。現状、農業と福祉にはそれぞれ課題があります。

【農業】
・後継者不足
・耕作放棄地の増加

【福祉】
・低賃金
・雇用先の確保

そういったお互いの課題を解決しあう、Win-Winな関係になるのが農福連携というわけです!!

私自身、新卒で入社して昨年4月から約9か月。農福連携の現場で支援員として勤務しました。最初は「農業も経験ないし、福祉も経験ないし、、、。不安だな、、」と思っていたのですが、その心配は杞憂でした。

どうしてか。

「一緒にやればいい」からです。

もちろん作業のやり方や目的を伝えること、全体の統率、メンタルケア、作業効率の向上は支援員である私たちが考え実践する必要があります。しかし私たちだけで完結する話ではありません、ご利用者様が主体的になってやることでより大きな力を発揮するのです。

だから自分たちが完璧であろうとする必要はなく、ご利用者様と一緒に試行錯誤しながら実施していけばいいということがわかり、気持ちが楽になりました。

気持ちが楽になると自然と視野が広がります。
そうすると農福連携の魅力がたくさん見えてきました。

その魅力とは、、、、。

ちょっと文字数が足りなくなるので今回はここまで!



私たちは常時カジュアル面談を行っています!

金沢QOL支援センターや医療・福祉領域にはそこまで興味ない方でも、
まったく問題がございませんので、
今の就活のご状況などフランクにお話させて頂けないでしょうか?

就活のみならず今後のキャリアについてなど、
お話聞かせて頂けたらと存じます!

予約は下記URLから
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4205/5989
この投稿の著者
塩浦良太
塩浦良太
採用チーム
1998年生まれ。新潟県出身。学生時代は野球に打ち込む。新潟大学人文学部人文学科卒業後、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。就職活動時は「Twitter就活」を行い、当社にもTwitter経由で内定を頂く。入社後は障害福祉サービス事業部へ。農福連携を行う就労継続支援B型に配属後、今年1月より就労移行支援の配属に。
Twitterでは就労支援の日常を発信。noteでも学生時代より毎日投稿を継続し、日々感じる言葉にしづらい想いの言語化を行う。
野球で培った「気づく力」「継続力」と持ち前の「言語化力」を生かし、”「障がい」をなくすしごと””福祉が地域を支える社会の実現”を目指す。
投稿一覧