金沢QOL支援センター株式会社
あなたは「障がい者」ですか?

2022.04.04

あなたは「障がい者」ですか?

突然ですが、
「あなたは「障がい者」ですか?」


皆さん、こんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社の塩浦です。
いきなりメッセージ性の強い言葉をすみません。

でもぜひ皆さんに考えてみてほしいんです。
自分自身に問いかけてみてほしいんです。

あなたは「障がい者」ですか?
「障がい者」ではなかったら「健常者」ですか?
そもそも「障がい」とは何ですか?

あえてここでは答えは提示しません。
いや、まずもって決まりきった答えというのは存在しません。
それぞれの定義があっていいと思います。考えることに意味があると思うんです。


私たちは「障がいをなくすしごと」をしています。
ここでいう「障がい」とは障がいそのものをさしているわけではありません。
「障がいを持った方をとりまく環境」を変えていきたい。
「障がいを持っているということが社会にとって当たり前の価値観の一つ」である状況をつくりたい。
「障がいがあっても稼ぐことができる、自分の望む未来を描くことが出来る」そんな社会を作りたい。
そのための仕事をしています。

いきなり何かすごいことをやれ、と言われても正直何からやればいいかわからないと思います。
それは当たり前です。
でも考えることは誰でも、今すぐからでも出来ます。
いつ誰がどこで「障がい」を抱えることになっておかしくない今の社会。
この問題と向き合うのに早すぎるということはありません。
むしろ遅いくらいです。

すぐに答えは出なくとも、まずは考えてみませんか?



私たちは常時カジュアル面談を行っています。
会社のこと、福祉のことについて少しでも興味関心のある方はぜひ以下よりお気軽にお申し込みください。
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4205/5989

また4月22日(金)には、福祉の日常現場で起こる課題について考えるワークショップを開催します。もしよかったらそちらの方もぜひ!
https://t.co/r7xSaa3KIn
この投稿の著者
塩浦良太
塩浦良太
採用チーム
1998年生まれ。新潟県出身。学生時代は野球に打ち込む。新潟大学人文学部人文学科卒業後、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。就職活動時は「Twitter就活」を行い、当社にもTwitter経由で内定を頂く。入社後は障害福祉サービス事業部へ。農福連携を行う就労継続支援B型に配属後、今年1月より就労移行支援の配属に。
Twitterでは就労支援の日常を発信。noteでも学生時代より毎日投稿を継続し、日々感じる言葉にしづらい想いの言語化を行う。
野球で培った「気づく力」「継続力」と持ち前の「言語化力」を生かし、”「障がい」をなくすしごと””福祉が地域を支える社会の実現”を目指す。
投稿一覧