金沢QOL支援センター株式会社
最近よく聞く「総合職」とは何なのか?

2022.02.25

最近よく聞く「総合職」とは何なのか?

皆さんこんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社です。

「総合職」
さも当たり前のように使われているこの言葉ですが、皆さんどういった意味だか知っていますか?
正直私は最初よくわかりませんでした。(笑)
響き的に「総合職」ってかっこいいから、総合職採用の選考を中心的に受けていた気がします。

「”総合”っていうくらいだから、いろんなことやるんだろうなぁ」

それくらいの認識のレベルです。

それではここから本題です。
総合職、それはかっこよく言うと「ゼネラリスト」であります。
”よくわかんない言葉がさらによくわかんない言葉になったぞ!”
そんな声が聞こえます(笑)
ゼネラリストというのは「広範囲にわたる知識を有している人」です。
おそらくこの対極にあるのが「スペシャリスト」ですね。その道に特化した人のことを言います。

これを踏まえ、総合職というのは一般的に、企業内で複数の部署や業務を経験し、将来的に会社の中核を担う幹部候補を目指す社員のことを指すのです!

経営幹部の立場になるためには会社で行われていることの多くを知っておく必要があります。総合職というのはそのゴールから逆算して、様々な部署を経験しながらゆくゆくはその企業の中核を担う存在になっていくというわけです。

メリットとしては出世や昇給の可能性が高いことがあります。また様々な経験を積むこともできます。その一方でデメリットとしては異動や転勤の可能性が高いという点、また会社の核となる仕事を任されるためプレッシャーも大きく、人によっては負担になるかもしれません。

以上、今回は総合職についてまとめてみました!いかがでしたでしょうか。
「どうして総合職がいいのか」そういった点も、面接で語れるようになれれば最高ですね!!

私も総合職として頑張っていきたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼エントリーはこちら
https://cheercareer.jp/company/4205
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この投稿の著者
塩浦良太
塩浦良太
採用チーム
1998年生まれ。新潟県出身。学生時代は野球に打ち込む。新潟大学人文学部人文学科卒業後、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。就職活動時は「Twitter就活」を行い、当社にもTwitter経由で内定を頂く。入社後は障害福祉サービス事業部へ。農福連携を行う就労継続支援B型に配属後、今年1月より就労移行支援の配属に。
Twitterでは就労支援の日常を発信。noteでも学生時代より毎日投稿を継続し、日々感じる言葉にしづらい想いの言語化を行う。
野球で培った「気づく力」「継続力」と持ち前の「言語化力」を生かし、”「障がい」をなくすしごと””福祉が地域を支える社会の実現”を目指す。
投稿一覧