株式会社エヌリンクス
怒られるかもしれないけどちょっと「お?」ってなるワークの回答

2022.06.07

怒られるかもしれないけどちょっと「お?」ってなるワークの回答

こんにちは!
エヌリンクス採用担当の沖です。

会社説明会やインターンで登場する「ワーク」。
グループディスカッションなど別の呼び方がありますが、要は問題に対する答えをプレゼンしてね!
といった催しになっているものが多いですね。
今回は私自身が実際に回答してきた内容をお伝えします。

◆お題「日本にいる外国人観光客の6割以上を北海道に呼んでください。」
↓友人の思考↓
「ほうほう。
まずは現在の外国人観光客が何人いるのかを考えないとな。
何を目的に観光に来てるかも調べて、同じものを北海道に作るとなると…う~ん。
いくらかかるんだ?っていうかこのワーク何?(ぷすん)誰かが考えてくれるかなぁ。」

↓私の回答↓
「北海道に外国人観光客が集まれば良いって話ね。他に条件はないわけだ。
んじゃ日本の観光スポットすべてを北海道に移設する。
え?別の案も?…んじゃ外国人は北海道からしか入出国できないようにする。
え?まだ別の案も?…もう道路全部北海道に繋げちゃおうよ。一方通行で。」

できないじゃん!ってツッコミも聞こえてきそうですが、
実はこれ柔軟な発想として褒められたことがあります。
もちろんすべての会社さんに気に入ってもらえるわけではありませんが、
中にはそういう会社さんだっているんだよっていう、そういう話です。

頭を柔らかく使って、今日も楽しく過ごせたらいいですね!
当社ではワークがない会社説明をやっています(笑)
https://cheercareer.jp/company/seminar/4204
この投稿の著者
沖悠太
沖悠太
採用支援部 部長
【明るい!元気!よくしゃべる!うるさい!楽しいの大好き!】な採用責任者です。
「自分と対面していただいた方の人生と、全力で向き合えないなら人事なんかやるんじゃない。」と本気で考えています。
とにかく人が好きで、人に起こる変化にも興味が強く、好奇心は止まりません。
未来を創ることにワクワクして、毎日を愉しみまくっています。
投稿一覧