株式会社銀の葡萄
株式会社銀の葡萄の特徴
POINT 1
【13期連続増収増益!】海外にも積極的に事業展開!
詳しく見る
株式会社銀の葡萄は2014年に設立してから、
「世界一かっこいいお店」作ることを掲げ、
コンセプトを明確にしたお店をプロデュースし、
設立から行列の絶えない空間をお客様へ提供してきました。
唯一無二のサービス提供事業者として、
飲食業界に新たな風を吹かせるべく、
これからも新しい知恵と斬新なアイデアで、
リーディングカンパニーとして業界を牽引していきます。

近年ではフランチャイズの事業もスタート。
現在では国内だけにとどまらず、
香港、台湾、北京、ニューヨーク、ロンドンなど
コンセプトに一切妥協せず、積極的に展開していきます!
自社ブランドの海外FC展開における、希望者への海外研修も実施!

2020年2月に帝国データバンクが発表した
「人手不足に対する企業の動向調査」によると、
飲食店の75%以上が人材不足を感じています。
そんな中、銀の葡萄での年間応募数はなんと200名以上!

真っすぐに、そしてどこよりもずっと素直に、
世界一かっこいいラーメン店を作るためにこれからも挑戦し続けます。
POINT 2
【昇給の頻度は”随時”】社員の提案を採用し、公平な評価を!
詳しく見る
銀の葡萄では入社年次や経験に問わず、
多くの若手が活躍しています!

経営陣も積極的に社員の声に耳を傾けており、
実際にイベントの出展や海外店舗の出店は社員の提案からスタートしました。
「より多くのお客様に銀の葡萄を知っていただく機会になる」という社員の提案を採用し、
国内だけではなく、海外も視野に入れた出店を進めています。

また、次の目標に向け努力しやすいよう、全社員の給与を開示!
社長はもちろん、自分の上長の月給も把握できるので、
次のステップの収入を目標に努力できる環境が整っています。
POINT 3
【常識に真っ向から立ち向かう】離職率0%を本気で目指す!
詳しく見る
銀の葡萄の2020年の離職率は約6%。
この数字を限りなく0%に近付けたいと本気で考えています。

時流とは逆行していることは百も承知。
終身雇用の概念が薄まりつつあるなかで、
「退職する理由が見当たらない、銀の葡萄という会社が好き!」
と心から思ってもらえる環境をメンバー全員で創っていきます。

社員がいきいきと働きやすいように、
銀の葡萄では「仲間への誓い」として3つを掲げています。

【仲間への誓い】
①公平:平等ではなく、公平である。
②公正:正しいことを正しく行う
③透明:すべての情報にアクセス可能。隠し事をしない。
→給与も経費もオープン。決算賞与は全員で山分け
起業ストーリー
役員陣は全員30代。若い世代にも平等にチャンスがあります!

役員陣は全員30代。若い世代にも平等にチャンスがあります!

社員もバイトも、ともに「新たな飲食業界をリードしていきます!

社員もバイトも、ともに「新たな飲食業界をリードしていきます!

株式会社銀の葡萄(ぎんのぶどう)は2007年10月に創業し、
2020年10月で14期目に突入しました。

===============
  社名に込めた想い
===============
  銀 :順位(数字)よりも大切なものがある 
葡萄:ひとりひとりの存在があってこそ、会社が存在する

会社を存続させるには当然ながら利益が必要になっていきます。
しかしながら、銀の葡萄では優先順位で利益を先にしていません。

お客様満足と従業員満足を追求していけば、
自ずと利益はついてくるという想いが、会社名の由来です。

===============
  理念(ROMAN)
===============
世界一かっこいいラーメン屋 ~食と心で幸せを~

【かっこいい】とは
仲間・お客様・お取引先・家族・同業者・求職者・世間から愛され、憧れられる存在

【幸せ】とは
瞬間的な感情ではなく、継続して感じることができる、安心・豊かさといった状態
誰もが笑顔で幸せを感じることのできる社会の実現

普通の飲食業ではなく、「感動業」として事業を拡大しています。
つまりは真のエンターテイナーであり、
圧倒的に人の心を動かす集団だということです!

これからも銀の葡萄の一員であることを
メンバー全員が心から誇ることができ、
お客様から広く好感と信頼を寄せられる企業になります。
もっと見る
事業内容
店舗経営だけでなく、幅広い業務に関われるチャンスもたくさん!

店舗経営だけでなく、幅広い業務に関われるチャンスもたくさん!

株式会社銀の葡萄は2014年に設立してから、
「世界一かっこいいラーメン屋」作ることを掲げ、
積極的に事業拡大を行ってきました。
来期で15期目を迎え、唯一無二のサービス提供事業者として、
飲食業界に新たな風を吹かせるべく、
これからも新しい知恵と斬新なアイデアで、
リーディングカンパニーとして業界を牽引していきます。

2014年3月に大阪肥後橋に「鶏soba座銀」第1号店をオープンし、
2021年1月時点で直営で5店舗、海外FC3店舗、計8店舗を展開。

2019・2020年には「関西ラーメン百名店」に選出され、
昨対110%を超える成長率を誇る人気店に成長し、全店舗が行列店!

そんな多彩な業態を展開してきた銀の葡萄のノウハウに基づき、
店舗経営からコンセプト立案、ビジュアル戦略まで
トータルでプロデュースします。

<事業内容>
◆ラーメン店の経営
◆飲食店の経営
◆コンサルティング
◆飲食店の企画
◆フランチャイズ(国内・海外)

<展開する業態>
■鶏soba座銀:上質≠高級、大切な人を連れて行きたい店
■麺'sroom神虎:関西だし文化と博多豚骨の融合
■○de▽(まるでさんかく):まるでラーメン屋には見えない店
■フラン軒:中華そばと焼きめし
■この世界観:チーズとティーが出会って生まれた新感覚タピオカドリンク
■満ち汐のロマンス:シュウマツサカバで今宵、ひとときの物語
企業情報
企業名
株式会社銀の葡萄
業種・業界
コンサルティング/外食・フード/サービス
社員数
160名
所在地
大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-5-3