株式会社ヘルスベイシス
株式会社ヘルスベイシスの特徴
POINT 1
徹底されたカルチャー浸透・ビジョン理解
詳しく見る
私達は「テクノロジーで少子高齢化の課題を解決する」をミッションに掲げ、
様々な事業を展開しています。
また、スタートアップフェーズではあれど、
自分たちのバリューも定義し、強い組織づくりに取り組んでいます。

1.Make Value(価値創出) 
2.One for all, All for one(チームでミッションに向かう) 
3.Ownership(当事者意識)
4.Correctness(誰が言ったかではなく何を言ったか)
5.professionalism(プロフェッショナルであれ)
6.Respect(全ての関わりに敬意・感謝を持つ)
POINT 2
「失敗の許容」から生まれる若手メンバーの挑戦意欲
詳しく見る
ヘルスベイシスの育成方針としては、
不確実性の高いタスクを自らの思考と判断で仮説検証し、
意思決定することが重要と考えています。

それはつまり、「考える力」と「チャレンジ精神」を養い、
またミスに対して寛容であることで「安全」を保証しています。
また、事業責任者には人格も重要な要素であるため、利他の精神を持つよう教育しています。

具体的には、早い段階から「権限」と「責任」を与えることで視野が広がり、
物事を大局的に捉えられるようにしています。
実際に、新卒1年目でマネージャーに昇進している者もいます。
POINT 3
自己資本経営による事業創造の柔軟性と、ダイナミックな人材配置
詳しく見る
ヘルスベイシスは完全自己資本経営で経営を行っており、
外部に株主がいないため経営的な制限を受けることがありません。

わたしたちは一言で「〇〇の会社です」と語れる会社ではなく、
新規事業を4年で8つ生み出しており
「可能性を社会に提供し続ける。」というミッションのもと、
社会に価値提供できる事業を創り続けています。

そのため、人材配置においてもポジションが豊富に選択できるため、
社員のほとんどがポジションを兼任しながらパラレルな職種を経験しています。

分業制という時代の流れに逆行する考えだと捉えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ヘルスベイシスは事業責任者を輩出するべく、職種に特化しない、
ゼネラリストの育成に力を入れている企業です。
企業ムービー
起業ストーリー
テクノロジーで、少子高齢化の課題を解決する。

テクノロジーで、少子高齢化の課題を解決する。

可能性を社会に提供し続ける。

可能性を社会に提供し続ける。

■代表取締役 奥秋が事業を立ち上げた原体験■
「テクノロジーの力を健康に注ぐ使命感」
30歳を超えたとき、「何を大切に生きるか」を考えるきっかけがありました。
身内が意識障害になり、介護施設を回る中で、
疲弊したスタッフたちの活気のなさに気づきました。
アナログな作業に時間を費やし、患者への目が行き届いていない状況でした。

このままでは誰も幸せになれません。
スタッフが幸せでなければ入居者も幸せを感じられません。
そこで、テクノロジーの力で現場を変えられるのではないかと考えました。

テクノロジーを取り入れることで、5の労力が100の力になるかもしれません。
さらに、障がい者が本来の力を発揮できる可能性もあります。

歴史から学ぶと、技術の進歩によって課題が解決されてきました。
第4次産業革命に続く第5次産業革命の議論も進んでいますが、
医療介護福祉の分野ではテクノロジーの遅れが目立ちます。

私はこの考えに大きなやりがいを感じました。
この使命を果たすことで、社会に貢献できると信じています。
仲間と共に人生をかけて取り組みたい事業です。

ーーーーーー

今後の方針としては、コングロマリットを主としたアメーバ経営を目指しています。
そのため、事業責任者や社長といったポジションを増やしていく予定です。
そうすることで、若手の成長の機会を提供できる環境を整え、
ベンチャースピリットを持った組織を作りたいと考えています。

その組織と共に、社会課題を解決していく強い集団になり、
現代を産業革命と共にアップデートしていき、
100年後の子どもたちが幸せに生きられる未来を目指したいと思っています。
もっと見る
事業内容
新サービス・事業もどんどん創出!事業責任者は新卒から輩出!

新サービス・事業もどんどん創出!事業責任者は新卒から輩出!

今後は、食・スポーツ・住まいと人の健康に密着した事業を展開!

今後は、食・スポーツ・住まいと人の健康に密着した事業を展開!

▼ヘルスベイシスの事業展開▼
- 私たちは完全自己資本での経営を貫いております。
上場企業や資金調達をしている企業とは違い外部に説明責任が発生しないため、
意思決定の全てを社内で行なっています!

そのため、事業案提出から2週間でサービスページをローンチするなど
スピード感が桁違いです。

- インハウスされた組織を用意し多事業展開の形を取ることで、
ポジションを多く用意することが可能になります。
職種関係なく幅広い業務領域に手を伸ばすことが可能であり、
その意思決定も全て社内で完結するため
ダイナミックな人材配置が可能となっております。

▼今後の事業▼
 ・バイオテック/ヘルステック
 ・OEMで「食」事業スタート(キッチンカー販売/社員食堂等)
 ・広告代理店事業(絶賛準備中)
 ・スポーツ事業(スポーツチームのオーナー)

▼現在の事業▼
 ・医療/介護領域でのHR事業
 ・SaaS事業
 ・テックエージェント/人材事業(エンジニア特化型エージェント)
 ・新卒人材紹介事業
 ・第二新卒特化型エージェント
 ・マーケティング支援事業

▼ポートフォリオ▼
・HR業界向けSFA(営業・業務支援ツール)『コモレビ』
 インサイドセールスやフィールドセールスのDXを目指したSaaSプロダクト『コモレビ』を自社開発しています
 「働き方」を支援するHR業界こそ、生産性が課題!
 そんな業界の課題を解決するプロダクトを2022年4月にローンチ
企業情報
企業名
株式会社ヘルスベイシス
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサルティング/人材
売上高
23億円(業界トップクラスの成長率)
資本金
3,000万
社員数
28名
男女比
7:3(24卒入社で6:4)
平均年齢
27.2歳
所在地
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー12F
注目リンク
□「働きがいのある会社」認定
 「働きがいのある会社」ランキングは、Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)が毎年開催しているもので、参加企業の働きがいの現状を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表するものです。
 認定企業ページ

□ベストベンチャー100受賞
「ベストベンチャー100」は、イシン(株)が提供する法人向け有料会員制サービスです。エントリーした企業の中から、厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。
 ベストベンチャーについて
 エントリーについて