株式会社シルバーライニング
重要だけど緊急ではないこと・・・

2021.05.07

重要だけど緊急ではないこと・・・

行動指針「プロフェッショナルな仕事をする」

仕事には「緊急度」と「重要度」 がそれぞれ高い低い仕事があります

わかりやすく言うと

1,緊急度が高くて、重要度も高い仕事
2,緊急度が高くて、重要度は低い仕事
3,緊急度が低くて、重要度が高い仕事
4,緊急度が低くて、重要度が低い仕事


1は、誰でも優先順位高く取り組みます
すぐアポが取れそうで 相手からされた質問に回答できたらアポ取れるのに〜 なんて場合は皆さんすぐ誰かにどうすれば良いか確認しますよね これはすぐやらないとダメな事です


4は、放っておいて良いです
この1と4を判断できない方は基礎の研修が必要ですね


問題は、2と3です

2は緊急なんですが 重要ではない仕事です
例えばトイレから水が溢れてる なんて事です

今何とかしないといけない
けど、会社の業績には対して重要ではない
ここに大半の人は振り回されます

ここに振り回される人は 常に忙しそうだけど
成果は出せてない人です


最も重要なのは、3です
今でなくても良いけど やらなければならない事

例えば、自分のスキルを上げる事
例えば、teamの結束力を上げる事
例えば、働くみんなのモチベーションを上げる事 等など

これを後回しにすると 成果は出ません
2ばかりやっていて3を疎かにする人は 成果は出ません
逆に 2を上手くこなせる仕組みを作って 3に集中出来る人が 成果を上げます♪

これが出来る人が プロフェッショナルなのかな と思います
皆さんはどうですか?

私もまだまだですが 常々意識している部分です
この投稿の著者
山中 崚靖
山中 崚靖
⦅担当分野:人事・社員コーチング⦆
【出身】栃木県
【年齢】31歳(1990年生まれ)
【趣味】旅行と温泉、インドア派

シルバーライニングの人事担当(業務委託)と、本業はコーチングをしています
面談しながら皆さんの適正コーチングも行ってますのでお気軽にお声かけください。

今は違いますが、もともと人見知りです。
頭のネジがどこかで外れてしまい、人前に出て話すことに快感を覚えるようになりました(笑)
毎年どこかの会場で講演しています

【スピーカー登壇歴】
・TEDx テーマ「時間と選択」 
・日本経営道協会主催フォーラム テーマ「組織イノベーション」
投稿一覧