株式会社フーモアの特徴
POINT 1
納品実績はこれまで8000案件以上
フーモアは、イラスト制作事業、漫画制作事業、アプリ制作事業を展開しているITスタートアップ。
設立は2011年11月で、「エンタメ×コンサルティング」という新しい領域で急成長してきました。
社名の由来は「Who is Humor」。
「このユニークな似顔絵は何だろう?」という意味を持っています。
ゲーム向けのイラストや3DCG制作を中心に業績を伸ばし、
創業から2015年3月まで総額約2億円の資金調達を実施。
納品実績はこれまで8000案件以上。
12,000名の外部クリエイターネットワークを擁し、社内アートディレクターによる、
クオリティコントロールとディレクターによる全体的なマネジメント体制を構築し、高度な制作能力を実現しています。
この強みを活かし、企画提案から制作納品、その後の効果測定、さらに次回への仕掛けまで、
ワンストップで提供できるのが強みです。
設立は2011年11月で、「エンタメ×コンサルティング」という新しい領域で急成長してきました。
社名の由来は「Who is Humor」。
「このユニークな似顔絵は何だろう?」という意味を持っています。
ゲーム向けのイラストや3DCG制作を中心に業績を伸ばし、
創業から2015年3月まで総額約2億円の資金調達を実施。
納品実績はこれまで8000案件以上。
12,000名の外部クリエイターネットワークを擁し、社内アートディレクターによる、
クオリティコントロールとディレクターによる全体的なマネジメント体制を構築し、高度な制作能力を実現しています。
この強みを活かし、企画提案から制作納品、その後の効果測定、さらに次回への仕掛けまで、
ワンストップで提供できるのが強みです。
POINT 2
自身が手掛けた仕事がバズることも
◆さまざまな業界のプロジェクトに関われる
メーカー、金融、コンサル、流通…など幅広い業界のWeb制作プロジェクトを手がけています。
それぞれの業界のルールやセオリー、ユーザーニーズを理解してクリエイティブを生み出す必要があり、
多くの引き出しをもつ、プロフェッショナルに成長できます。
◆さまざまなもののデザインに関われる
Webや紙だけでなく、グッズや空間、ATMやロッカー、飲食店の内装など様々なもののデザインに挑戦できます。
◆有名なIPに関われる
みんなが知っているあれやこれに仕事として関わることができます。
自身が手掛けた仕事がバズることも。
メーカー、金融、コンサル、流通…など幅広い業界のWeb制作プロジェクトを手がけています。
それぞれの業界のルールやセオリー、ユーザーニーズを理解してクリエイティブを生み出す必要があり、
多くの引き出しをもつ、プロフェッショナルに成長できます。
◆さまざまなもののデザインに関われる
Webや紙だけでなく、グッズや空間、ATMやロッカー、飲食店の内装など様々なもののデザインに挑戦できます。
◆有名なIPに関われる
みんなが知っているあれやこれに仕事として関わることができます。
自身が手掛けた仕事がバズることも。
POINT 3
「夢・実現サポート」
メンバーは85名、平均年齢は28歳、男女比は5:5。
男女問わず産休・育休を取得している社員が在籍し、
代表・芝辻氏も週末は“イクメン”として子育てに積極的に参加しています。
そのため「残業しなければならない」という空気はなく、あくまで個人の裁量。
福利厚生は、マンガ購入補助や「夢・実現サポート」などフーモアらしいユニークな制度を導入しています。
メンバーには、漫画家・イラストレーター(ちなみに代表芝辻も漫画家)をはじめ、
映画の助監督出身、デザイナー、プランナー、アイドルなど、それぞれが夢を持ってフーモアに集まっているんです。
男女問わず産休・育休を取得している社員が在籍し、
代表・芝辻氏も週末は“イクメン”として子育てに積極的に参加しています。
そのため「残業しなければならない」という空気はなく、あくまで個人の裁量。
福利厚生は、マンガ購入補助や「夢・実現サポート」などフーモアらしいユニークな制度を導入しています。
メンバーには、漫画家・イラストレーター(ちなみに代表芝辻も漫画家)をはじめ、
映画の助監督出身、デザイナー、プランナー、アイドルなど、それぞれが夢を持ってフーモアに集まっているんです。
起業ストーリー
代表取締役 兼 漫画家
芝辻 幹也 Shibatsuji Mikiya
1983年生まれ
東京工業大学・同大学院卒業後、2009年アクセンチュア入社。
大規模システムのPMO、大手小売業のBPRのプロジェクトに参画。
その後、ルームシェアメンバーとシェアコトを創業しグルーポン系サイトを立ち上げる。
同事業譲渡後、トライバルメディアハウスに入社し
ソーシャルメディアマーケティングを学ぶ。
2011年11月株式会社フーモアを創業し同社代表に就任。
ゲーム向けのイラスト・3DCG制作クラウドソーシングのサービスを中心に提供し、
2015年3月までに株式会社マイネット、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ、
三菱UFJキャピタル株式会社、株式会社アカツキ、株式会社Donutsなどから
総額約1億円の資金調達を実施。
2016年よりマンガ事業、2018年にインタラクティブストーリー事業(海外向けノベルゲーム開発)、2019年にモーションチーム、デザイン事業部の立ち上げと成長著しい。
趣味は理論物理学(最近は専ら超紐理論)イラスト・漫画作画。密かに漫画家を目指している。
芝辻 幹也 Shibatsuji Mikiya
1983年生まれ
東京工業大学・同大学院卒業後、2009年アクセンチュア入社。
大規模システムのPMO、大手小売業のBPRのプロジェクトに参画。
その後、ルームシェアメンバーとシェアコトを創業しグルーポン系サイトを立ち上げる。
同事業譲渡後、トライバルメディアハウスに入社し
ソーシャルメディアマーケティングを学ぶ。
2011年11月株式会社フーモアを創業し同社代表に就任。
ゲーム向けのイラスト・3DCG制作クラウドソーシングのサービスを中心に提供し、
2015年3月までに株式会社マイネット、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ、
三菱UFJキャピタル株式会社、株式会社アカツキ、株式会社Donutsなどから
総額約1億円の資金調達を実施。
2016年よりマンガ事業、2018年にインタラクティブストーリー事業(海外向けノベルゲーム開発)、2019年にモーションチーム、デザイン事業部の立ち上げと成長著しい。
趣味は理論物理学(最近は専ら超紐理論)イラスト・漫画作画。密かに漫画家を目指している。
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事業内容
エンタメコンテンツのITスタートアップ
12,000名を超えるクリエイターネットワークを活用し、人気IPをどんどん創ります。
【創って届ける】
‐企業の課題をエンタメで解決するコンサルティング
フーモアができることを組み合わせて企業の課題を解決します。
事例:オープンイノベーション
http://thebridge.jp/2017/12/ivs17f-ivs-connect-for-ana
https://whomor.com/news/press/article/20170615/
【創る】
‐ ゲームイラスト
ゲームのキャラクターやアイテムなどのイラスト制作
‐ マンガプロモーション
マンガを活用したLPやパンフレットなどの制作
‐企業IP
企業と協働でストーリーやキャラクターを制作
‐オリジナル漫画
分業体制でナウシカやAKIRAのような書き込みの
多いものを制作中
‐オリジナルノベルアプリ
海外向けのインタラクティブノベルアプリの制作
https://storymegame.com/
【届ける】
‐マンガアプリ
女性向けエンタメアプリ
‐ソーシャルゲーム
女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリを
6ヶ国語に翻訳し全世界に配信
【その他】
‐クリエイターのタレントマネジメント事業
12,000名を超えるクリエイターネットワークを活用し、人気IPをどんどん創ります。
【創って届ける】
‐企業の課題をエンタメで解決するコンサルティング
フーモアができることを組み合わせて企業の課題を解決します。
事例:オープンイノベーション
http://thebridge.jp/2017/12/ivs17f-ivs-connect-for-ana
https://whomor.com/news/press/article/20170615/
【創る】
‐ ゲームイラスト
ゲームのキャラクターやアイテムなどのイラスト制作
‐ マンガプロモーション
マンガを活用したLPやパンフレットなどの制作
‐企業IP
企業と協働でストーリーやキャラクターを制作
‐オリジナル漫画
分業体制でナウシカやAKIRAのような書き込みの
多いものを制作中
‐オリジナルノベルアプリ
海外向けのインタラクティブノベルアプリの制作
https://storymegame.com/
【届ける】
‐マンガアプリ
女性向けエンタメアプリ
‐ソーシャルゲーム
女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリを
6ヶ国語に翻訳し全世界に配信
【その他】
‐クリエイターのタレントマネジメント事業
企業情報
企業名
株式会社フーモア
業種・業界
広告・出版/人材/サービス
資本金
2億5650万円
社員数
85 名
男女比
5:5
平均年齢
28歳
所在地
東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル3F
企業HP