デジタルアスリート株式会社
能力は努力しだいで伸ばせる!という企業文化

2022.07.28

能力は努力しだいで伸ばせる!という企業文化

こんにちは!
人事担当のあっこです!

今回は、弊社の行動指針にもなっている
『マインドセット 「やればできる!」 の研究』という書籍を紹介します!


本書は2008年にスタンフォード大学心理学教授のキャロル・S・ドゥエックが執筆した世界的ベストセラーの改訂版。
著者は「同じような能力を持つ人でも一度の失敗で諦めてしまう人と、失敗の原因を究明して次につなげる人、この2者を分けているのは、心のあり方=マインドセットである」と述べています。
そして、「能力は生まれつき決まっている」のではなく「能力は努力しだいで伸ばせる」ということを強く主張しています。



マインドセットには2種類の対照的なものがあります。
硬直マインドセットと、しなやかマインドセットです。
そして、どちらのマインドセットを持っているかによって、人生が大きく変わると著者は述べています。
硬直マインドセットを持つ人は、「自分の能力は固定的で変わらない」と考え、自分の能力を証明するために動きます。
一方、しなやかマインドセットの人は、「人間の基本的資質は努力次第で伸ばせる」と考えています。
カチカチに硬直せずに、しなやかなマインドなので、苦しいことがあっても折れることがありません。
そして「学べば人は変われる」と言う信念があるので、貪欲に学ぶ好奇心が育まれます。

成功に近いのは圧倒的に後者の「しなやかマインドセット」を持つタイプです。




弊社の10か条の中には『「しなやかなマインドセット」を心得る』という行動指針を置いています。
弊社では「お金のため、生活のために働く」ということは前提として「自分自身の成長のため、自己実現のために働く」という考えを大切にしています。
そのため、書籍でも提唱されている「しなやかマインドセット」を社員全員に持ってもらうことで、自分の可能性を狭めずに挑戦してほしいと考えています。
年齢や経験、能力に関わらず、人は努力し続ければ必ず成長することができます。
「思い込みや周りの意見に惑わされ途中で努力を諦めることなく成長してほしい」という代表の思いを込めて、10か条に策定し『マインドセット「やればできる!」 の研究』を会社の愛読書としています。

みなさんもぜひ読んでみてください!
この投稿の著者
清水章子
清水章子
HR戦略部次長
2017年に新卒で入社し、5年間Web広告コンサルタントを務める。
2018年7月からは課長としてメンバーの育成にも注力。
その経験を活かし、2022年7月からはHR戦略部次長として、
社内の育成と採用に注力している。
飼い猫への愛が止まらない。好きな食べ物はネギ。
投稿一覧