2019.07.24

「メルカリ」の立ち上げ・・・パリコレ・・・

創業は2012年4月。
創業者の森雄一郎氏は今や1,000万人以上のユーザーを持つまでに成長した
フリマアプリ「メルカリ」の立ち上げに携わった人物。

森氏は、大学在学中から単身渡仏し
パリコレクション等の有名ファッションショーの取材やライティングを経験。
卒業後、大手ファッションイベントプロデュース会社ドラムカンにて
国内外ブランドのファッションショー、
イベントの企画・プロデュースを経験してきたという。

そんな森氏は、起業したきっかけについて次のように語る。

「昔からファッションが好きでしたが、
身長が高く腕も長いので既成品が合わず、着たい洋服が着られないことがほとんど。
悲しい思いをしながらも半ば諦めていたのですが、
あるとき同じような体型の知り合いが、すごくカッコいいシャツを着ていたんです。
話を聞いてみると、オーダーメイドで作ったものでした。
オーダーメイドというと、敷居が高いイメージがあったのですが、
調べてみると意外と手が届きやすい価格だと知り、実際にオーダーしてみると大満足。
その魅力にすっかりはまってしまいました。
ふと周りを見渡すと、自分と同じようにサイズが合わないという
悩みを抱えている人がたくさんいることに気づき、
『オーダーメイドを世の中に広めることで、多くの人の悩みを解決したい!』
と思い、起業しました」

そこから「Fit Your Life」をコンセプトに生まれた同サービス。
2015年3月には大幅にリニューアルし、
それまでスーツやシャツといった商品に加えて、
オーダージーンズやカジュアルシャツなどカジュアルラインもスタートした。

「スキマ時間や移動中にも、スマートフォンで手軽にスーツやシャツを
購入していただきたいと思い、現在はアプリを開発しています。
一度購入したら、マイアカウント情報に自分のサイズがすべて記録されるため、
満員電車に揺られながらでも、手軽にタップするだけで購入出来るようになります」

目指すのは「本当に自分に合う一着と出会う」ことができる、
唯一のトータルファッションプラットフォームの確立だ。


https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3682/61097
投稿一覧