株式会社エージェントゲート
【AG】誰でもできる電話マナー!

2018.02.08

【AG】誰でもできる電話マナー!

こんにちは。
エージェントゲート採用人事部 日吉です。

就職活動をするうえで、
切っても切れないのが電話対応。

1本の電話でも、自分の印象を良くしたいと思うのが就活生。
というわけで、簡単なポイントをお伝えします!

■1.姿勢を正しくして会話しよう!
人はいろんな声がありますし、いろいろな話し方の個性があります。
その中で姿勢って意外と声に影響します!
うつむいて話すのと、背筋を伸ばして肩の力を抜いて話すのを比べると、まるで別人。
友人と実験してみてくださいね。

■2.言葉づかいに気を付けよう!
当たり前ですが、敬語や丁寧語は意識すると思います。
せっかくなので、よくある間違い言葉をご紹介。

・了解しました→承知いたしました
 「了解」という言葉、意味は問題なく伝わりますが、人によっては不愉快に思われることも。。。

・貴社→御社
 書き言葉は「貴社」、話し言葉では「御社」
 
・課長様→課長
 役職名はそれ自体が敬称です。
 「様」をつけるならば、「課長の●●様」とお名前の後ろにつけましょう!

■3.メモはいつでも取れるようにしよう!
自分から電話を掛けるときに、話す内容を事前に書き留めたり、
相手に言われた内容をメモしたり、
電話を切って「何話ったっけ?」なんてならないようにしましょう!



上の3つ、難しいことではありません。
当たり前。と思うことも緊張すると出来なくなってしまいます。
でも、しっかりできることで印象も変わりますし、効率もよくなります!


普段電話を使う機会が減っている分、
ちょっとした【 準備 】で自己アピールしてみませんか?



説明会でみなさんとお会いできるのを、心より楽しみにしております!

⇒トリオ採用の詳細はこちら
■ 株式会社エージェントゲート 2019卒 Info━━━
 ★トリオ採用<会社説明会・一次選考会>
  直近の日程はこちら
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿一覧