株式会社大都
株式会社大都の特徴
POINT 1
DIY(Do It Yourself)
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DIY(Do It Yourself)のカルチャーを広げることをミッションに掲げている弊社。 
元々は道具の卸売業をしていましたが、最近ではWEBを用いたEC事業を軸に
DIYカルチャーを広める為、様々な事業を展開しています。

主力のEC事業では、専門性の高い「工具」ですが身近に感じていただけるような工夫とアイデアで。
楽天ショップオブザイヤー DIY部門大賞や、ヤフーショッピング年間ベストストア賞を受賞しています。

物販だけではなく、実際に体感してもらえるようなDIYスクールやワークショップを運営したり、
コミュニティー発展に向けたWEBサイトをリリースしたりと、新しい取り組みを次々に発信しています。

新たに資金調達もし、今後ますますECを軸としたIT・Webサービスの強化を目指しています。
POINT 2
多数のメディアで紹介
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■多数のメディアで紹介されています! 
2014年4月の「DIY FACTORY OSAKA」オープンをきっかけに年間80件以上のメディア掲載!
日本初のDIYショップとして話題になりました。
ワールドビジネスサテライトでは、話題の「DIY」と「オムニチャネル」の店舗として
「反撃するリアル店舗」として紹介されています(http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_73962/)。
他にも日本経済新聞や全国紙、DIY関連の雑誌でも紹介していただいており、世間のDIYへの関心の高さを実感しています。
POINT 3
会社づくりもDIY!委員会制度
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■会社づくりもDIY!委員会制度 
会社がいつでも、誰にとっても楽しい場所であるために、
大都ではスタッフ全員が各委員会の活動を通して会社づくりをしています。 
・コミュニケーション委員(朝礼コーナーの企画・進行や社内コミュニケーション促進) 
・レクリエーション委員(大都の感謝祭や慰安旅行の企画・運営) 
・クリンリネス委員(清掃活動の取りまとめや社内レイアウト変更など) 
・ラーニング委員(月一度の業務共有の場「マンスリーミーティング」の企画・進行など)

■一息つける、カフェやロフトスペースも充実 
デスクワークが煮詰まってきたらカフェスペースで一息♪
コーヒーやお菓子、アイスまで用意されています。
昼休憩では、オフィス中2階のロフトスペースで昼寝しているスタッフも。
オンとオフの切り替えの場として、スタッフに愛用されています。
起業ストーリー
朝礼コーナーで朝から笑いが生まれます!

朝礼コーナーで朝から笑いが生まれます!

お洒落で気さく、いつもスタッフのことを考えてくれています。

お洒落で気さく、いつもスタッフのことを考えてくれています。

代表取締役社長。
大学卒業後、リクルートに入社。
6年の営業経験を経て、1937年創業の総合金物工具商社、大都に入社。
2002年にEC事業を立ち上げる。
2011年、代表取締役に就任。(社)日本DIY協会認定「DIYアドバイザー」。
日経ビジネスによる「社長が選ぶベスト社長」選出。

■社長はジャック!スタッフ全員イングリッシュネームで呼び合います。 
BobやAlex、Journeyなど。全員がアメリカンネームを持っています。
親しみやすく、意見が言いやすいフラットな環境です。

■ジャックはどんな人? 
社長です!が、スタッフ全員「社長」とは呼びません!
「ジャック」と気軽に呼びます。ジャックはいつも気さくに話してくれます。
そんなフラットな文化をつくったジャックは元リクルート営業マン。
縁があって大都に入社し、厳しい状況下でホームセンターへの卸をしていた
大都の業態をECに切り替えて成長させてきました。
イングリッシュネームや朝礼で実施されるコーナー、委員会活動など
大都独特の文化をずーっと大切にしてくれているからこそ
今のユニークな大都があると思います。
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事業内容
「溶接女子」がブームに!?多数のメディアでも紹介されました。

「溶接女子」がブームに!?多数のメディアでも紹介されました。

初心者の方でも安心。スタッフが楽しくレッスンを行います。

初心者の方でも安心。スタッフが楽しくレッスンを行います。

■大都とは? 
「つくる楽しさを未来へつなげたい」をビジョンに掲げる、DIYライフスタイルカンパニー
いま、日本中のメディアや女性の間で話題になっている
「DIY」のプラットフォームをつくります。

■DIYプラットフォームとは? 
リアル店舗、WEBメディアを通して、ブランド力の強化と
ライトユーザー育成/囲い込みを行い、自社ECへ送客していきます。
プラットフォーム化していくことで、DIYを日本の文化として根付かせたいと考えています。

・自社EC:90万点の品ぞろえが自慢のDIY用品のECサイト
「DIY FACTORY ONLINE STORE」 
http://www.diy-tool.com/ 
年間購入者数は12万人!他、楽天・yahoo・amazon・ポンパレモールにも出店。
楽天では、ガーデニング・DIYジャンルにて”日本一”の大賞を2012年から4年連続受賞!

・リアル店舗:日本初のリアルDIYショップ「DIY FACTORY」 
http://www.diyfactory.jp/ 
2014年4月大阪なんばに1号店、2015年4月東京二子玉川に2号店をオープン。
大阪店ではオープン10か月で1800会員獲得。
二子玉川店は1日数千人が来店!
DIYのレッスンを通じて多くの方に「つくる楽しさ」をリアルで伝えています。

・WEBメディア:「つくりたい」を「つくれる」にするDIYコミュニティ「DIY FACTORY COLUMN」 
http://www.makit.jp/(2015年夏開設) 
DIYを楽しむ人に新しい「コミュニティ」を提供するサイトです。
企業情報
企業名
株式会社大都
業種・業界
商社/流通・小売/コンサルティング
売上高
27億74,00万円(2015年12月度)
資本金
242,758,740 円
社員数
68名 (社員:49名、アルバイト:19名)
男女比
男:女=5:5
平均年齢
30歳
所在地
大阪府大阪市生野区生野東2-5-3 大都ビル1F