株式会社フィッツコーポレーション
株式会社フィッツコーポレーションの特徴
POINT 1
前例がない領域に挑戦し、新たな市場を切り拓く!
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FITSは創業以来、過去の前例がない領域に果敢に挑戦することで
「カジュアルフレグランス」という新たな市場を切り拓き、成長を遂げてきた会社です。

●ディストリビューターとして「世界から新しいものを見つけ、日本のマーケットに提供する」
●メーカーとして「売れる商品をゼロから生み出し、国内外に送り出す」

大きく、この2つの軸で事業を展開しています。

特に「新しいものの創造」には価値を置いており、
現在ではローラ、本田圭佑など著名人プロデュースによるオリジナルブランドの企画や、
ファッション誌や異業種とのタイアップおよびコラボレーションも多数手がけています。

また、宣伝・販促用のポスターやパンフレット、
POP等をはじめとする各種ツールも社内で企画および制作を実施。

ゼロの状態から自分たちの考えたことを形にし、商品として世に送り出していく。
そこから得られる経験と、充実感、達成感は計り知れないものがあります。
POINT 2
「情熱」と「諦めない心」で創造に挑む!
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FITSのビジネスは一見、華やかなイメージを持たれがちですが、
各業界の大手企業やプロダクション等と折衝をする機会も多く、
高いレベルでのコミュニケーションスキルやヒューマンスキルを磨く必要があります。

何より、新しいもの、人々がまだ知らないものを世に広めていくには、相当なエネルギーが必要。
前例がないことをやるため、壁や困難にぶつかることは多々あります。

だからこそ、「精神力」「情熱」「諦めない心」などマインド面の強さも欠かせません。

“新しいものを創り出す!もっと良い会社を創り上げていく!”

FITSが求めているのは、そうしたクリエーションの精神を持ち、
新たなビジネスに対して前向きに、
自ら主体となってチャレンジしていこうとする志高き仲間です。
POINT 3
一人ひとりが大きな裁量と責任を持ち、チームで仕事をする!
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時代のトレンド、消費者のニーズをくみ取る力が求められるFITSの仕事。

本社を流行の発信地・表参道に構え、
洗練されたデザインのオフィスで、感性を存分に発揮できる環境を整えています。
「明日も行きたくなる会社」これが、FITSの企業文化。

目指しているのは
“働くことが楽しい”“仕事を通じて何かを実現したい”
そうした前向きな想いを持つメンバーが集い、
自分で自分のやりたいことを見つけて積極的に挑戦できる組織。

なお、当社の仕事は「チーム制」が基本。
ブランドごとに5~6人のユニットを組み、自己完結する仕事はありません。
また、営業であれば入社1年目から1人で商談に行く機会が与えられるなど、
大きな裁量権の下に仕事ができます。

ただし「結果」に対して責任をとるのは、あくまでも先輩。
こうした考え方を根付かせているため、経験が浅くても失敗を恐れず、
自分の仕事にとことん打ち込むことができます。
起業ストーリー

私が学生の頃は、就職すれば一生勤め上げるという価値観が当たり前であった時代。
「ベンチャー」という言葉を聞くこともありませんでしたが、いつか社長になりたい。
ふと、そんな想いが芽生えていました。

前職の大手アパレル会社では15年間、営業として勤務。
入社当初は30歳になるまでの独立を目指していたものの、
20代で結婚し、子どもが生まれ、
一度は「守り」の方向に意識が傾き、独立を諦めたこともありました。
しかしある時、心の中にいるもう一人の私に自問自答され、
勝負を賭けなかったことを悔やむ将来の自分の姿が見えたのです。

そこで初めて、挑戦しないのはただ自分に意気地がないだけだと気付き、
本気で独立に向けて準備を始めました。

「香水」でビジネスをしようと考えたきっかけは、前職時代のこと。
当時の日本には有名ブランドによる香水の市場しかなく、
欧米のようにリーズナブルな商品による若者向けの香水の市場ができれば、
面白いビジネスになると思いました。

37歳の時、西麻布のワンルームマンションにて一人で創業。
個人輸入代行業からスタートし、次第にイタリアやアメリカへ買い付けにも行くように。
ブースで各ブランドと交渉を重ね、販売権を獲得しましたが、
この契約では商品を日本でしか売ることができません。

そこで次に掲げたビジョンは、
「香水の後進国である日本発のオリジナルブランドで世界に挑戦する」こと。
自分たちでオリジナル商品を作れば、世界のどの国でも売れるようになる。
この想いが「オリジナル商品」を生み出すきっかけでした。

こうして創業から25年以上の歴史を刻んできたFITSですが、
当社は今も、あらゆることに挑み続けているベンチャー色の強い会社です。

歴史に名を残している経営者は、大金持ちだから勝負をかけたわけではありません。
名だたる大手企業も皆、小さかったときがあったのです。
では、他と何が違ったのかといえば、情熱、そして諦めない心を持っていたこと。

「ぬるま湯の中に成功のドアはない」
これは、私が常々思っていることです。

どれだけFITSの事業が拡大していこうと、
私自身も経営者である限り、“次の一手”を打ち続けていくつもりです。
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事業内容

世界の流行やトレンドの発信源のひとつでもある東京/表参道でコンセプトを創りながら、
海外ブランドとの契約や日本国内での商品展開をおこなう商社としての機能と、
日本を含む世界中での商品企画や製造、マーケティング展開を
おこなうメーカーとしての機能を備え、
それぞれに高度な戦略的マーケティング手法を用いて事業を成長させています。

商品の輸出入だけでなく、新規事業への戦略的なリソースの投入や、
これまでにない流通インフラの創出、グローバル市場への積極進出をおこなう、
マーケティングを基軸とした事業創出集団としての顔も持っています。

消費財という比較的伝統ある産業でありながら、
できあがっていない流通や商品をビジネスフィールドにし、
高いポテンシャルを備えた新しいマーケットを創出する、
ワクワクするチャレンジをしている会社です。
企業情報
企業名
株式会社フィッツコーポレーション
業種・業界
メーカー/商社/ファッション・美容
売上高
54.3億円(2015年6月期)
資本金
9,500万円
社員数
120名(2015年 7月現在)
平均年齢
31.0歳(2015年 7月現在)
所在地
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F