アールビバン株式会社の特徴
POINT 1
社会を変え、心の豊かさ溢れる社会を創る
アールビバンが成し遂げたいこととは、
「社会を変え、心の豊かさ溢れる社会を創る」こと。
日本は、終戦後何もモノがなかったところから
“物質的”に豊かな暮らしをするべく、急激な経済成長を遂げてきました。
今では、望めば多くのモノを手に入れられる時代になりましたが
それでもどこか充足感を得られないまま生活をしている人たちがいる。
原因は“精神的”な豊かさが欠乏しているからではないでしょうか。
数多くの企業がある中で、1つの企業が日本を変えていく。
目指している理想は高く、実現は遠いかもしれません。
だからこそ、私たち社員一人ひとりは「情熱」と「信念」を持ち、
新しい時代を自らの手で切り拓いていこうと本気で考えています。
「社会を変え、心の豊かさ溢れる社会を創る」こと。
日本は、終戦後何もモノがなかったところから
“物質的”に豊かな暮らしをするべく、急激な経済成長を遂げてきました。
今では、望めば多くのモノを手に入れられる時代になりましたが
それでもどこか充足感を得られないまま生活をしている人たちがいる。
原因は“精神的”な豊かさが欠乏しているからではないでしょうか。
数多くの企業がある中で、1つの企業が日本を変えていく。
目指している理想は高く、実現は遠いかもしれません。
だからこそ、私たち社員一人ひとりは「情熱」と「信念」を持ち、
新しい時代を自らの手で切り拓いていこうと本気で考えています。
POINT 2
市場価値の高い人材
アールビバンでは、市場価値の高い人材とは以下の3要素のすべてを兼ね備えた人材だと考えています。
1:セールス(対個人への影響力)
⇒扱うモノの種類・価格にとらわれず、顧客に対して商品の価値を提示する力
2:マネジメント(対組織への影響力)
⇒壮大な理念を実現するため、多くの人を導いていく力
3:マーケティング(対社会への影響力)
⇒市場を調査し、顧客のニーズに合わせて新しい解決策を提示する力
これらの要素は、いきなり身につくものではなく、徐々に段階を経て身につくものです。
だからこそ、アールビバンでは、教育に徹底的に力を注いでいます。
【特徴】
・創業者自らによる、内定者、新卒者への直接研修
・人事による、内定者から入社までの徹底的フォロー
・現場社員による、日々の徹底的フォロー
1:セールス(対個人への影響力)
⇒扱うモノの種類・価格にとらわれず、顧客に対して商品の価値を提示する力
2:マネジメント(対組織への影響力)
⇒壮大な理念を実現するため、多くの人を導いていく力
3:マーケティング(対社会への影響力)
⇒市場を調査し、顧客のニーズに合わせて新しい解決策を提示する力
これらの要素は、いきなり身につくものではなく、徐々に段階を経て身につくものです。
だからこそ、アールビバンでは、教育に徹底的に力を注いでいます。
【特徴】
・創業者自らによる、内定者、新卒者への直接研修
・人事による、内定者から入社までの徹底的フォロー
・現場社員による、日々の徹底的フォロー
POINT 3
圧倒的なセールス力
我々の扱っている商材である『絵』は生活必需品ではなく、人によっては、なくても困らないのかもしれません。
しかしながら、家にあれば必ず生活の中に彩りを与え、なんらかのプラスの作用をもたらす魅力あるモノ…。
多くの人が無意識下では気づいているものの、価値のあるものだと明確に認識出来ていない。
それこそが『絵』という存在です。
アールビバンのセールスは、そんな一般の消費者の方々がなかなか気づけないような『絵』の持つ価値や魅力を
最前線でわかりやすく・情熱を持って伝えることが仕事。
しかし、生活必需品ではないからこそ一筋縄ではいきません。
どうすればお客様と対峙した瞬間に
「セールス自身の人としての魅力」や「熱意」、「絵の魅力」をお客様に伝え、
心を動かすことができるのか?ひたすらに考え抜いて、日々実行し続けていきます。
しかしながら、家にあれば必ず生活の中に彩りを与え、なんらかのプラスの作用をもたらす魅力あるモノ…。
多くの人が無意識下では気づいているものの、価値のあるものだと明確に認識出来ていない。
それこそが『絵』という存在です。
アールビバンのセールスは、そんな一般の消費者の方々がなかなか気づけないような『絵』の持つ価値や魅力を
最前線でわかりやすく・情熱を持って伝えることが仕事。
しかし、生活必需品ではないからこそ一筋縄ではいきません。
どうすればお客様と対峙した瞬間に
「セールス自身の人としての魅力」や「熱意」、「絵の魅力」をお客様に伝え、
心を動かすことができるのか?ひたすらに考え抜いて、日々実行し続けていきます。
起業ストーリー
全国津々浦々で様々な展示会を開催しています
アーティストを育てることもアールビバンの事業の1つ
私たちは『絵を通じて一人でも多くの人々に夢と希望をもたらし、
豊かな生活文化へ貢献します』という理念を掲げて創業した企業。
アールビバンの創業当時、絵画は一部の興味のある人だけが楽しむもので、
絵画に興味のない方々は絵画を気軽に楽しめる状況ではありませんでした。
高額で限られた方々だけしか楽しむことが
出来なかった絵画市場そのものを変えていきたい。
そして、自分たちで市場を創っていきたい。
そんな想いから、「オリジナル版画」に挑戦し、
我々は美術品購入の敷居を低くするための足がかりを作ってきました。
また、その後も
・『日本全国への催事販売の開始』
・『TVコマーシャルを用いた大々的な告知戦略』
など、例え反対されようとも誰もが想像できないような
前例のない手段を使って市場を広げ、絵画の大衆化に寄与してきているのです。
日本中全ての方に「絵のある生活」の素晴らしさを伝え、
心の灯りをともしていく。それこそがアールビバンの使命です。
豊かな生活文化へ貢献します』という理念を掲げて創業した企業。
アールビバンの創業当時、絵画は一部の興味のある人だけが楽しむもので、
絵画に興味のない方々は絵画を気軽に楽しめる状況ではありませんでした。
高額で限られた方々だけしか楽しむことが
出来なかった絵画市場そのものを変えていきたい。
そして、自分たちで市場を創っていきたい。
そんな想いから、「オリジナル版画」に挑戦し、
我々は美術品購入の敷居を低くするための足がかりを作ってきました。
また、その後も
・『日本全国への催事販売の開始』
・『TVコマーシャルを用いた大々的な告知戦略』
など、例え反対されようとも誰もが想像できないような
前例のない手段を使って市場を広げ、絵画の大衆化に寄与してきているのです。
日本中全ての方に「絵のある生活」の素晴らしさを伝え、
心の灯りをともしていく。それこそがアールビバンの使命です。
もっと見る
事業内容
ディズニーとのコラボ作品
【中心事業】
○アールビバン株式会社
アート関連事業
・アートのセールス、マーケティング、プロモーション
(展示会・販売会の実施、国内最大級のアートイベント開催など)
・日本、世界各国のアーティストの発掘、プロデュース
【関連企業】
○(株)ダブルラック
・ファイナンス事業
○TSCホリスティック(株)
・会員制フィットネスクラブ事業
・リゾートホテル事業
・ホットヨガ事業
○アールビバン株式会社
アート関連事業
・アートのセールス、マーケティング、プロモーション
(展示会・販売会の実施、国内最大級のアートイベント開催など)
・日本、世界各国のアーティストの発掘、プロデュース
【関連企業】
○(株)ダブルラック
・ファイナンス事業
○TSCホリスティック(株)
・会員制フィットネスクラブ事業
・リゾートホテル事業
・ホットヨガ事業
企業情報
企業名
アールビバン株式会社
業種・業界
商社/不動産・住宅/サービス
売上高
59億29百万円 (連結決算 2016年3月期)
資本金
16億5,600万円
社員数
117名 (グループ全体182名 2016年3月期)
男女比
5:5
平均年齢
35.6歳
所在地
東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川5階