LYKAON株式会社
☆ビジネスマナーを身に付けよう☆ 【言葉遣い】

2017.09.22

☆ビジネスマナーを身に付けよう☆ 【言葉遣い】

皆さん、こんにちは!
LYKAON株式会社 人事開発課の人見です!

学生の皆さん!
就活も終わり、新しく入る会社の入社準備はできていますか?
内定をもらって油断していませんか?

入社する前に備えておかなければならない事があります!

それは ≪ビジネスマナー≫ です!!

ビジネスマナーといっても色々あります。
今回は「言葉遣い」についてお話いたします。

言葉遣いといっても、学校や街中で普段何気なくしゃべっている
《言葉》とは別物です!
ビジネスの場面では、言葉を選び、その場に適した言葉遣いが
必要となってきます。
先ず、そこを理解しておきましょう!

そこで
ビジネスにおいて頻繁に使われるワードを
ほんの一部ですがご紹介致します。

『誠にありがとうございます』
『大変申し訳ございません』
『お先に失礼致します』
『お伺い致します』
『○○様でいらっしゃいますね』
『承ります』
『申します』
『弊社・私ども』
『御社』などなど・・・

ポイントとしては、
①声に出して言ってみる。言い慣れる。
②ビジネスで使うワードを知っておく

声に出し、言い慣れておくことが大切です!
いきなりやろうと思っても
なかなか出来るものではありません。
また、ビジネスの場面ではどのような
ワードが使われているのかを知っておくことも
重要となってきます!
一度ご自身で調べておくと良いでしょう!

少しでもお役に立てましたでしょうか。
社会人としてしっかり準備していきましょう!!

新卒採用ホームページはこちら
LYKAON株式会社のホームページ はこちら 
投稿一覧