バレットグループ株式会社
能力よりも信頼で勝ち取る

2020.04.07

能力よりも信頼で勝ち取る

前回、前々回に引き続き新入手社員研修を受けている新社会人の齋藤です!
 
実は研修を受けている期間は毎日、研修やインターン期間で学んだことや得たことを記事にして発信するチャレンジをしています!
多くのことをインプットして、記事によってアウトプットすることで私の学びを少しでも皆さんに共有したいという思いで作成してます!
 
ぜひ、今までの記事も見てみてください!(これまでの記事:
そんな訳で、今回私のインターン期間で得た学びを共有します!

-- 
 
皆さんはこんな言葉を聞いたことありませんか?
 
「信用・信頼は貯金と同じ」
私のインターン期間中、その時上司だった方が私に教えてくださった言葉でもあります。
 
人から信頼を得るにはコツコツと日々の中で少しずつ積み重ねなければいけませんが、
それを失うのは一瞬で簡単です。
 
1人でできることには限界があって、どうしても人に頼らなければいけない場面に遭遇します。
その時に大切になってくるのが個人の能力ではなく、周りにどれだけ助けてくれる人がいるかです。要は信用や信頼関係です。 
 
じゃあ、どうしたら信頼を得ることができるのか?
それは「当たり前のことを当たり前に行う」これに尽きます!
 
自分から挨拶をする
感謝やお詫びの言葉をしっかりと伝える
報・連・相を徹底する
時間を守る
などなど!
相手を思いやり、行動で示すことが信頼を得ることに繋がります。
 
自分が上司で仕事を誰かに任せるとき、上に書いたことができていない人よりは、できている人に任せたいはずです!
 
相手を思いやる行動とは具体的に何か?
それがビジネスマナーだと思っています。
 
1人の社会人として仕事をしていく上で、当たり前のことを当たり前に、そして当たり前の中でも相手を思いやる気持ちをビジネスマナーで表現できると思います。
 
「なんでビジネスマナーを徹底しなければいけないのか?」
以前はそう思っていましたが、インターン期間を通して1つレベルアップできました。
 
皆さんも、周りの人との付き合い方や向き合い方を改めて見つめみてください!
人間関係を上手に築くヒントに気がつくかもしれません!
投稿一覧