MIKATA株式会社(MIKATAグループ)の特徴
POINT 1
MIKATAのビジョン・ミッション・バリュー
■ビジョン(=目指す将来)
共に創る全ての人と「働くを楽しく」を追求し
「ユーザー」「支援企業」からの期待に応え続け、
信頼され、愛され永続的に存続し業界発展に貢献する
■ミッション(=存在意義)
「ユーザー」と「支援企業」の
一番の理解者となり課題を明確化し
オンリーワンビジネスにて
業界全体を改善し続ける
■バリュー20(=行動指針)※一部抜粋
[セルフマネージメント]
情報の透明化(情報格差の廃止)
頼っても依存しない(自立 / 自律 / 自尊)
アドバイスはあくまでアドバイス(意思決定は自分で行う)
[心理的安全性]
多様性の尊重(ありのままをまず受け入れる)
人への敬意(ビジネスマナー)
オープンコミュニケーション(腹を割って本音で言い合える)
主張や意見は絶対に否定しない
[共創する組織]
まずは仲間の理解から始める
自分の弱さを認めることから感謝が生まれる
[進化する存在価値]
常にWHYの理解から始める
個人目的との共鳴
共に創る全ての人と「働くを楽しく」を追求し
「ユーザー」「支援企業」からの期待に応え続け、
信頼され、愛され永続的に存続し業界発展に貢献する
■ミッション(=存在意義)
「ユーザー」と「支援企業」の
一番の理解者となり課題を明確化し
オンリーワンビジネスにて
業界全体を改善し続ける
■バリュー20(=行動指針)※一部抜粋
[セルフマネージメント]
情報の透明化(情報格差の廃止)
頼っても依存しない(自立 / 自律 / 自尊)
アドバイスはあくまでアドバイス(意思決定は自分で行う)
[心理的安全性]
多様性の尊重(ありのままをまず受け入れる)
人への敬意(ビジネスマナー)
オープンコミュニケーション(腹を割って本音で言い合える)
主張や意見は絶対に否定しない
[共創する組織]
まずは仲間の理解から始める
自分の弱さを認めることから感謝が生まれる
[進化する存在価値]
常にWHYの理解から始める
個人目的との共鳴
POINT 2
約362兆円規模の成長産業、EC業界で必要とされている存在
年々市場拡大を続けるEC通販業界。
毎年5%ほどの成長を続け最新のデータでは、
BtoC-EC市場で約18兆円、BtoB-EC市場で約344兆円の市場規模です。
MIKATAはそのEC業界において、
【最大級】のメディアプラットフォームを運営する企業です。
EC業界の最新情報や取材記事、
サイト運営に役立つサービス資料や外注先選定など
ECサイト運営に役立つ情報を提供しています。
愛されるBtoBプラットフォームを作ることをポリシーに
ただ事業を作るのではなく、業界の期待に答え続け、
信頼され、相談され、愛される会社となり、事業発展に貢献するよう努めています。
毎年5%ほどの成長を続け最新のデータでは、
BtoC-EC市場で約18兆円、BtoB-EC市場で約344兆円の市場規模です。
MIKATAはそのEC業界において、
【最大級】のメディアプラットフォームを運営する企業です。
EC業界の最新情報や取材記事、
サイト運営に役立つサービス資料や外注先選定など
ECサイト運営に役立つ情報を提供しています。
愛されるBtoBプラットフォームを作ることをポリシーに
ただ事業を作るのではなく、業界の期待に答え続け、
信頼され、相談され、愛される会社となり、事業発展に貢献するよう努めています。
POINT 3
MIKATAの風土
MIKATAの風土①
【 共創 】
MIKATAでは下記を大切にしています。
個人プレーではなく、
・共創(協力関係を大事にしているか)
・自分の弱い部分を認める
・人の気持ちを理解する
・自分の個性・強さを信じる
・相手が困っている時に協力する姿勢をもつ
を大切にし、日々業務を行っています。
MIKATAの風土②
【 オープンコミュニケーション 】
全社員が助け合う環境を作っています。
そのためには情報を内輪で済ませず、オープンで行っています。
【 共創 】
MIKATAでは下記を大切にしています。
個人プレーではなく、
・共創(協力関係を大事にしているか)
・自分の弱い部分を認める
・人の気持ちを理解する
・自分の個性・強さを信じる
・相手が困っている時に協力する姿勢をもつ
を大切にし、日々業務を行っています。
MIKATAの風土②
【 オープンコミュニケーション 】
全社員が助け合う環境を作っています。
そのためには情報を内輪で済ませず、オープンで行っています。
起業ストーリー
「売り上げをあげたくても、どうしたらよいか分からなくて…」
ECのミカタの始まりはネットショップを運営する方々のこんな悩みから。
90年代にインターネット利用人口が増加し、
1990年代後半からはネットショップを利用する人も増えました。
しかし、利用者の増加によって急激に成長してしまったがために、
ネットショップを運営する人たちの中には知識が無い人もたくさんいたのです。
情報が交錯し、本当に必要な人に必要な情報が行き届かず、
時には損をするEC事業者もしばしば。
そんな『知っている人が得をして、知らない人が損をする』業界の問題を解決すべく、
ECのミカタの創立者小林が立ち上げたのが、
EC業界に特化したメディア「ECのミカタ」だったのです。
また、ユーザーである通販事業者さんの本当の悩みを理解するため、
2017年10月にソイコム株式会社にて通販事業を開始しました。
そしてさらに、業界にとらわれることなく、
あらゆる企業の成長を加速させることを目的に、
親会社としてMIKATAホールディングス株式会社を設立。
その後、2018年3月にオフィスのミカタ株式会社設立。
次々と新たなミカタを誕生させ、
各市場に本当に貢献できるBtoBプラットフォームを作っていいきます。
中でもMIKATAは、MIKATAホールディングスを牽引する会社として、
日々成長を続けています。
ECのミカタの始まりはネットショップを運営する方々のこんな悩みから。
90年代にインターネット利用人口が増加し、
1990年代後半からはネットショップを利用する人も増えました。
しかし、利用者の増加によって急激に成長してしまったがために、
ネットショップを運営する人たちの中には知識が無い人もたくさんいたのです。
情報が交錯し、本当に必要な人に必要な情報が行き届かず、
時には損をするEC事業者もしばしば。
そんな『知っている人が得をして、知らない人が損をする』業界の問題を解決すべく、
ECのミカタの創立者小林が立ち上げたのが、
EC業界に特化したメディア「ECのミカタ」だったのです。
また、ユーザーである通販事業者さんの本当の悩みを理解するため、
2017年10月にソイコム株式会社にて通販事業を開始しました。
そしてさらに、業界にとらわれることなく、
あらゆる企業の成長を加速させることを目的に、
親会社としてMIKATAホールディングス株式会社を設立。
その後、2018年3月にオフィスのミカタ株式会社設立。
次々と新たなミカタを誕生させ、
各市場に本当に貢献できるBtoBプラットフォームを作っていいきます。
中でもMIKATAは、MIKATAホールディングスを牽引する会社として、
日々成長を続けています。
もっと見る
事業内容
EC業界NO.1サイト【ECのミカタ】を運営しています
【 MIKATA株式会社 】
■EC・通販業界に特化したメディア「ECのミカタ」の運営
■EC・通販業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
■総務・人事・経理担当者に特化したメディア「オフィスのミカタ」の運営
■総務・人事・経理業界専門誌「オフィスのミカタ通信」の発行
■総務・人事・経理向け「オフィスのミカタセミナーフェア」の企画・運営
【 オフィスのミカタ株式会社 】
総務・人事・経理担当者に特化したメディア「オフィスのミカタ」の運営
総務・人事・経理業界専門誌「オフィスのミカタ通信」の発行
総務・人事・経理向け「オフィスのミカタセミナーフェア」の企画・運営
【ソイコム株式会社】
■国産食品ならびに健康関連食品の企画・開発と通信販売「大豆専科ソイコム」の運営
■大豆粉を原料とする各種食品の開発と製造・販売、大豆粉製造、大豆粉特殊加工
■大豆食品製造・販売
*お取引先企業(一部)
アマゾンジャパン合同会社
楽天株式会社
ヤフー株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社BASE
株式会社フューチャーショップ
GMOメイクショップ株式会社
株式会社これから
NTTレゾナント株式会社
佐川グローバルロジスティクス株式会社
LINE株式会社
PayPay株式会社
(敬称略)
■EC・通販業界に特化したメディア「ECのミカタ」の運営
■EC・通販業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
■総務・人事・経理担当者に特化したメディア「オフィスのミカタ」の運営
■総務・人事・経理業界専門誌「オフィスのミカタ通信」の発行
■総務・人事・経理向け「オフィスのミカタセミナーフェア」の企画・運営
【 オフィスのミカタ株式会社 】
総務・人事・経理担当者に特化したメディア「オフィスのミカタ」の運営
総務・人事・経理業界専門誌「オフィスのミカタ通信」の発行
総務・人事・経理向け「オフィスのミカタセミナーフェア」の企画・運営
【ソイコム株式会社】
■国産食品ならびに健康関連食品の企画・開発と通信販売「大豆専科ソイコム」の運営
■大豆粉を原料とする各種食品の開発と製造・販売、大豆粉製造、大豆粉特殊加工
■大豆食品製造・販売
*お取引先企業(一部)
アマゾンジャパン合同会社
楽天株式会社
ヤフー株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社BASE
株式会社フューチャーショップ
GMOメイクショップ株式会社
株式会社これから
NTTレゾナント株式会社
佐川グローバルロジスティクス株式会社
LINE株式会社
PayPay株式会社
(敬称略)
企業情報
企業名
MIKATA株式会社(MIKATAグループ)
業種・業界
広告・出版/コンサルティング/その他
売上高
500.000.000円
資本金
10,000,000円
社員数
30名
男女比
男6:女4
平均年齢
28歳
所在地
東京都渋谷区恵比寿西2丁目7-3いちご恵比寿西ビル6F