プライマル株式会社
【社員ブログ】新規事業におけるデータドリブンとは?

2022.06.21

【社員ブログ】新規事業におけるデータドリブンとは?

現場で働く社員のブログをご紹介します。
------------
データ分析上の想定外が面白い
新規事業に携わるデータアナリストのミッションは、事業立ち上げの各フェーズで変わります。

BIオペレーターのような役割を担うこともあれば、開発や企画と協働し、科学的な実験ができるような効果測定システムを構築することもあります。

また、事業立ち上げのフェーズが進むと、より広い視野をもってデータと向き合うことも求められます。

データドリブンなプロダクトオーナーとして、事業の全体像を俯瞰してOKRに関わる潜在な課題とそれを解決するための新しい成長指標を見つけることが、重要なミッションとなってきます。

事業によっては、巷で一般的に言われていることとは全く異なる、想定外のことが、実は非常に重要な指数となっていることもあり、そこが面白いところです。

 
手法、アルゴリズムは常にアップデート

ただ、フェーズごとに一辺倒の分析ばかりではありません。事業を拡大成長させるためには、今までのフェーズごとの分析を組み合わせて、戦略策定・アルゴリズム設計のプロセス化を実現していくことが必要になります。

常に変化にさらされているうえに、未知数なことが多い新規事業の立ち上げにおいて、分析もそれに応じて、アルゴリズムの指標や変数と、事業の目標との相関関係をこまめに確認し、そこから新しい目標や成長指標を提示できるようにしていかなければいけないと思っています。

と、偉そうに言っていますが、言うは易く行うは難し、です。笑

なかなかそう思い通りにいかないのが現実ですが、少しずつでも、この理想のアナリスト像に近づいていきたいですね。
------------

次回に続く

カジュアル面談のご予約はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3039

プライマル新卒採用公式LINE@を開設しました!
面接の日程調整がLINEにて可能です。
お問い合わせにも順次回答しておりますので、是非ご登録ください。

友達追加はこちらから↓ ※QRコードが表示されます。
https://lin.ee/kfcmZES



投稿一覧