株式会社アカウンタックス
繁忙期ドーン!

2017.03.15

繁忙期ドーン!

会計事務所の繁忙期は年末からこの時期。
つまり今もわりと繁忙期なのですが、個人的にちょっと落ち着いてきたので久々に更新します。
こんにちは。2016卒の小屋です。

「普段どんな仕事してるのか書いて~」という社長の一声で書き始めた次第です。
余談ですが、社長って誰も普段呼ばないから違和感MAXです。

大体の仕事内容は以前ざっくりと書いたのでそちらをご参照あれ。
折角繁忙期だったので、何をやったのか書いてみようと思います。

①年末調整

「年末調整」という言葉を聞いたことはありますか?
学生さんには馴染みがない言葉かもしれません。

しかし「源泉所得税」ならご存知の方も多いでしょう。
バイトしてると貰いますよね。年末とか。辞めたときとか。

支給されたお給料の金額に基づいて徴収されるのが「源泉所得税」。
でもこれ概算なんです。
そこで年末に全部計算し直して、正しい金額に調整します。
生命保険に入っていたり子供(扶養家族)がいたりすると税金がちょっと安くなるので、それも計算します。

②法定調書

これこそ全く馴染みがないと思います(笑)
1年間で家賃をどれくらい支払ったかとか、
1年間でフリーランスの人にどれくらい支払ったかなんかを記録する書類です。
(もっと色々あるけど説明が難しくなるので割愛)

1月31日が提出期限なので、それまでに頑張りました。

③償却資産申告書

1月1日現在に会社が持っている償却資産(建物とか車とか)をまとめます。
法定調書と同じく、期限は1月31日。

……こんなに〆切重ならなくてもいいじゃないか(小声)

④確定申告

今日がちょうど〆切の書類です。
聞いたことのある学生さんもいらっしゃるかと思います。

主に「所得を複数箇所から受けている人」や「所得が多い人」
「個人で事業を行っている人」の年末調整みたいなものです。(ざっくり)

お客様は所得の多い方(桁が違う!)が多いので、
目ん玉飛び出そうになりながらやりました。


とまあ、最近はこんな感じのことをしていました。
毎月の作業と平行しながらだったのでなかなかハードでした。
しかも担当のお客様が増えたばかりだったので個人的に大変でした~

このへん結構ざっくりした話になってしまったので、
詳しく聞きたい場合は会社説明会で質問してみてください。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2888/30573
投稿一覧