株式会社ユナイテッドウィル
【学生時代に響いた言葉】

2016.05.17

【学生時代に響いた言葉】

株式会社ユナイテッドウィル新卒採用チームです。  
まだ5月と暦の上では春ですが、連日、暑い日が続きますね!!
その暑さに負けないといわんばかりに社内は活気で溢れています。
皆さん、暑さに負けずに就職活動、大学生活を頑張ってください!

さて、今回は
僕が就活生時代にとても救われたというか、助けになってくれた言葉を特別に皆さん共有したいと思います。

『良いも悪いも本人の考え方次第』
という、皆さんご存知のシェークスピアの言葉です。

失敗や辛いことや、自分にふりかかってきた嫌な出来事というのは、それ自体は変えることはできません。
しかし、そのことに対し、「良い」ことと思うのか、「悪い」ことと思うのか
といった意味づけは自分自身で決められます。

例えば、ペットボトルお茶を半分飲んだとき、

「もう半分も飲んでしまった…」
「まだ半分も残っているじゃないか!!」

と同じ出来事でも自分自身のとらえ方次第で意味が変わってきますよね!!
「良いイメージ」と「悪いイメージ」は表裏一体のものです。
気持ちが落ち込んでしまうような出来事が起きたら、
「自分に良い影響をもたらしてくれる部分はどこかにないか」を探してみてください。
投稿一覧