2015.09.14
今年の傾向
みなさんこんにちは、エイムソフト採用担当です。
就職活動をしていると、「今年は・・・」などと声を聞くことが
あると思います。
しかし、みなさんにとっては「今年しか」ない就職活動という
印象があると思っています。
企業側は毎年ですが、学生側は1年しかないですものね。
そこにギャップを感じつつ、今年の傾向を少しお話させて
いただきます。
今年は、学生のみなさんは非常に多種多様な手段を用いて
いるように思えます。
ツイッターやFBなどSNS関連もそうですが、学生同士でLINE
など交換し合って自分が参加できない会社説明会でも、自分が
参加したかのように情報を握っている学生が多い印象です。
そこで、みなさんにご提案なのですが、会社説明会に何社行き
ましたか?という質問が企業から来ると思いますが、そこで
実際に足を運んだ件数と、LINEなどで友人知人と情報交換して
会社説明を受けたと同等の件数、という表現で話してみては
いかがでしょうか?
就職活動をするに、自ら足を運んだというアピールだけではなく、
工夫して多くの企業を見ているというアピールもぜひしてみて
ください。
きっと企業採用担当者の印象も変わるはず。
就職活動をしていると、「今年は・・・」などと声を聞くことが
あると思います。
しかし、みなさんにとっては「今年しか」ない就職活動という
印象があると思っています。
企業側は毎年ですが、学生側は1年しかないですものね。
そこにギャップを感じつつ、今年の傾向を少しお話させて
いただきます。
今年は、学生のみなさんは非常に多種多様な手段を用いて
いるように思えます。
ツイッターやFBなどSNS関連もそうですが、学生同士でLINE
など交換し合って自分が参加できない会社説明会でも、自分が
参加したかのように情報を握っている学生が多い印象です。
そこで、みなさんにご提案なのですが、会社説明会に何社行き
ましたか?という質問が企業から来ると思いますが、そこで
実際に足を運んだ件数と、LINEなどで友人知人と情報交換して
会社説明を受けたと同等の件数、という表現で話してみては
いかがでしょうか?
就職活動をするに、自ら足を運んだというアピールだけではなく、
工夫して多くの企業を見ているというアピールもぜひしてみて
ください。
きっと企業採用担当者の印象も変わるはず。
投稿一覧