株式会社エイム・ソフト
今年の傾向

2015.09.14

今年の傾向

みなさんこんにちは、エイムソフト採用担当です。

就職活動をしていると、「今年は・・・」などと声を聞くことが
あると思います。
しかし、みなさんにとっては「今年しか」ない就職活動という
印象があると思っています。
企業側は毎年ですが、学生側は1年しかないですものね。

そこにギャップを感じつつ、今年の傾向を少しお話させて
いただきます。


今年は、学生のみなさんは非常に多種多様な手段を用いて
いるように思えます。
ツイッターやFBなどSNS関連もそうですが、学生同士でLINE
など交換し合って自分が参加できない会社説明会でも、自分が
参加したかのように情報を握っている学生が多い印象です。

そこで、みなさんにご提案なのですが、会社説明会に何社行き
ましたか?という質問が企業から来ると思いますが、そこで
実際に足を運んだ件数と、LINEなどで友人知人と情報交換して
会社説明を受けたと同等の件数、という表現で話してみては
いかがでしょうか?
就職活動をするに、自ら足を運んだというアピールだけではなく、
工夫して多くの企業を見ているというアピールもぜひしてみて
ください。

きっと企業採用担当者の印象も変わるはず。
投稿一覧