クルーズ株式会社の特徴
POINT 1
「“オモシロカッコイイ”をツクル」
CROOZは「“オモシロカッコイイ”をツクル」を夢に掲げ、インターネットを通じて世界中にサービスを提供する会社。
《特徴》
◆2007年JASDAQ上場
◆2011年1000社中、上位20社のみ選ばれる「JASDAQ-TOP20」に選定
◆世界150以上の国と地域でソーシャルゲームとコマース事業を展開
◆『エレメンタルストーリー』『SHOPLIST.com』などTV-CMでも話題のサービスを複数展開
◆入社約3年で当時、上場企業史上最年少で取締役に就任した新卒がいる
POINT 2
17向けインターン 「XYZ」
「XYZ」とアルファベットの最後の3文字が並ぶことから、
「これ以上良いものは無い究極のカクテル」という意味を持つカクテルとして知られている。
このインターンはCROOZの砦である経営陣(X)をメンターに揃えただけではなく、
みなさんと年齢が違わない、学生の頃に起業をした若手起業家(Y)もメンターに迎えています。
もしもみなさん(Z)が最高のパフォーマンスを発揮できたのであれば、
これ以上ないカクテル(インターン)ができあがるでしょう。
挑戦したいという「想い」を「カタチ」にすること、 やってみることはもちろん難しいことです。
しかしそれらを大きくすること、ビジネスとして成功させること、つまり本当の「結果」はその先にあります。
実践型少数インターンで、「想い」を「カタチ」に、そして「結果」に。
やってみる、のその先へ
「これ以上良いものは無い究極のカクテル」という意味を持つカクテルとして知られている。
このインターンはCROOZの砦である経営陣(X)をメンターに揃えただけではなく、
みなさんと年齢が違わない、学生の頃に起業をした若手起業家(Y)もメンターに迎えています。
もしもみなさん(Z)が最高のパフォーマンスを発揮できたのであれば、
これ以上ないカクテル(インターン)ができあがるでしょう。
挑戦したいという「想い」を「カタチ」にすること、 やってみることはもちろん難しいことです。
しかしそれらを大きくすること、ビジネスとして成功させること、つまり本当の「結果」はその先にあります。
実践型少数インターンで、「想い」を「カタチ」に、そして「結果」に。
やってみる、のその先へ
POINT 3
組織・ヒト・文化
変化の激しい市場に迅速に対応できるよう、組織・ヒト・文化の醸成に注力。
コーポレートロゴのデザインも世界No.1のプロダクトを生み出す企業としてふさわしいロゴにするため、
世界的に著名なApple,incのロゴを制作したデザイナーRob Janoff氏に依頼し、新しく刷新しました。
また、多くのメディアに取り上げられているテーマパークのようなオフィスも
ユニークな人事制度も、文化醸成のためのものです。
当然それぞれの成果にあった評価制度も充実しており、そうした取り組みの一つ一つが、
13年間変化に迅速に対応し続け、一度も赤字を出すことなく事業を伸ばすことができた要因です。
(制度一例)
◆もしもの木
◆残れまテン
◆CROOZ号乗船往復チケット
◆小さなメダル
◆すごイイネ
◆オタスケマン
◆CROOZポリス
◆CROOZ指定都市
◆ラリホーマ
◆ルーラ
◆ママサポ
コーポレートロゴのデザインも世界No.1のプロダクトを生み出す企業としてふさわしいロゴにするため、
世界的に著名なApple,incのロゴを制作したデザイナーRob Janoff氏に依頼し、新しく刷新しました。
また、多くのメディアに取り上げられているテーマパークのようなオフィスも
ユニークな人事制度も、文化醸成のためのものです。
当然それぞれの成果にあった評価制度も充実しており、そうした取り組みの一つ一つが、
13年間変化に迅速に対応し続け、一度も赤字を出すことなく事業を伸ばすことができた要因です。
(制度一例)
◆もしもの木
◆残れまテン
◆CROOZ号乗船往復チケット
◆小さなメダル
◆すごイイネ
◆オタスケマン
◆CROOZポリス
◆CROOZ指定都市
◆ラリホーマ
◆ルーラ
◆ママサポ
起業ストーリー
【厳】ド創業期(2001~)
輝かしい結果を残したトップセールスマンから一転して若き起業家に。知識と経験と市場の流れを感じ、決意。ところが、いざ航海に出てみたら、荒れ狂う大海原のような現実に突き当たった。お金も仕事も人もない…。一営業マンと起業家の違いを痛感した。
【運】創業期(2002~)
人が次第に集まるようになり、事業が拡大していった時期。ここで最強のパートナーとなる古瀬(現取締役)、土台となる優良なお客様など、運命的な出会いがたくさんあった。
【恐】成長期(2005~)
人・モノ・金の経営資源が増え、売上も規模も急拡大。しかし実際に自分が感じたのは「稼がなきゃいけない」という恐怖感。次第に理念もビジョンも持たずひたすら仕事を受ける日々。
【迷】停滞期(2007~)
成長期を経て、2007年に上場。ところが注目を浴びるにつれて、経営に迷いが出てきた。
「自分は本当に社会の役に立っているのだろうか」
自問自答を繰り返す日々。
【明】第二創業期(2008~)
とことん考え抜いた。そしてたどり着いた結論は
「インターネットを通じて世の中にサービスを提供する」
という創業の原点。その後人材ビシネスと広告代理ビジネスを撤退し、モバイルコンテンツ事業に全ての力を注ぐことに。
【楽】超成長期(2010~)
手掛けたコンテンツが、ソーシャルゲームの盛り上がりと共に急成長。 自分たちでも信じられないほどウナギ登りに成長。 成長期の更に2倍の成長をしている。
【変】変革期(2012~)
オリジナルタイトルが続々ヒット。 「“オモシロカッコイイ”をツクル」を新たにCROOZの夢と掲げ “いい会社づくり”から“いいプロダクトづくり”へ転換。 海外展開や新たなマーケット開拓に挑む。
【悩】迷走期(2013~)
ブラウザからネイティブへ市場が変化し、ヒット作を狙うべく、自らスタジオを設立。 一方、SHOPLIST.comはグングン成長し、サイトオープンからわずか2年ちょっとで月10億円を超える事業規模まで拡大。2007年新卒メンバーが急成長の立役者となり、改めて新卒採用の大事さを痛感する。
輝かしい結果を残したトップセールスマンから一転して若き起業家に。知識と経験と市場の流れを感じ、決意。ところが、いざ航海に出てみたら、荒れ狂う大海原のような現実に突き当たった。お金も仕事も人もない…。一営業マンと起業家の違いを痛感した。
【運】創業期(2002~)
人が次第に集まるようになり、事業が拡大していった時期。ここで最強のパートナーとなる古瀬(現取締役)、土台となる優良なお客様など、運命的な出会いがたくさんあった。
【恐】成長期(2005~)
人・モノ・金の経営資源が増え、売上も規模も急拡大。しかし実際に自分が感じたのは「稼がなきゃいけない」という恐怖感。次第に理念もビジョンも持たずひたすら仕事を受ける日々。
【迷】停滞期(2007~)
成長期を経て、2007年に上場。ところが注目を浴びるにつれて、経営に迷いが出てきた。
「自分は本当に社会の役に立っているのだろうか」
自問自答を繰り返す日々。
【明】第二創業期(2008~)
とことん考え抜いた。そしてたどり着いた結論は
「インターネットを通じて世の中にサービスを提供する」
という創業の原点。その後人材ビシネスと広告代理ビジネスを撤退し、モバイルコンテンツ事業に全ての力を注ぐことに。
【楽】超成長期(2010~)
手掛けたコンテンツが、ソーシャルゲームの盛り上がりと共に急成長。 自分たちでも信じられないほどウナギ登りに成長。 成長期の更に2倍の成長をしている。
【変】変革期(2012~)
オリジナルタイトルが続々ヒット。 「“オモシロカッコイイ”をツクル」を新たにCROOZの夢と掲げ “いい会社づくり”から“いいプロダクトづくり”へ転換。 海外展開や新たなマーケット開拓に挑む。
【悩】迷走期(2013~)
ブラウザからネイティブへ市場が変化し、ヒット作を狙うべく、自らスタジオを設立。 一方、SHOPLIST.comはグングン成長し、サイトオープンからわずか2年ちょっとで月10億円を超える事業規模まで拡大。2007年新卒メンバーが急成長の立役者となり、改めて新卒採用の大事さを痛感する。
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事業内容
社長自ら指揮をとるネイティブゲーム エレメンタルストーリー
「“オモシロカッコイイ”をツクル」
インターネットコマース事業 (SHOPLIST.comなどの運営)インターネットコンテンツ事業(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)インターネットソリューション事業
主要サービス:
■ソーシャルゲーム事業
- ネイティブゲーム
・Elemental Story(エレメンタルストーリー)
■コマース事業
「SHOPLIST.com by CROOZ」は、レディースからメンズまで、幅広いジャンルのファストブランドアイテムがまとめて買える唯一のショッピングサイトです。
「CROOZblog」
人気ファッション誌モデルを多数輩出した、月間1000万人が利用する日本最大級の女性向けブログサイトです。ファッション、メイク、レシピなど、多方面から女性の“リアル”が集う、トレンドに敏感な女性に向けたサイトです。
インターネットコマース事業 (SHOPLIST.comなどの運営)インターネットコンテンツ事業(ソーシャルアプリケーションプロバイダー)インターネットソリューション事業
主要サービス:
■ソーシャルゲーム事業
- ネイティブゲーム
・Elemental Story(エレメンタルストーリー)
■コマース事業
「SHOPLIST.com by CROOZ」は、レディースからメンズまで、幅広いジャンルのファストブランドアイテムがまとめて買える唯一のショッピングサイトです。
「CROOZblog」
人気ファッション誌モデルを多数輩出した、月間1000万人が利用する日本最大級の女性向けブログサイトです。ファッション、メイク、レシピなど、多方面から女性の“リアル”が集う、トレンドに敏感な女性に向けたサイトです。
企業情報
企業名
クルーズ株式会社
業種・業界
広告・出版/ソフトウェア・情報処理/サービス
売上高
連結:233億5,200万円(2014年3月期実績)
資本金
4億3,056万円 (2015年5月時点)
社員数
430名(2015年5月時点)
男女比
7:3(男性:女性)
平均年齢
29歳
所在地
本社/東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー38F
注目リンク
新卒採用サイト
http://recruit.crooz.co.jp
インターンサイト
http://xyz.crooz.co.jp
★マル秘映像!4年前の小渕宏二(byCheerCareer)
http://recruit.crooz.co.jp/company/history.html
※こちらの「変革期 裏航跡」のページを開くと隠し動画が見られます
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インターンサイト
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