• ES提出期限
    3月上旬
  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    研究内容
    私はソーシャルメディアユーザの影響力分析を行っている。Twitterを用いて、ネットワーク上のユーザのうち、どのユーザが中心なのかを示 す中心性指標と、そのユーザのツイートがリツイートされた回数から導き出した影響力について、2つの関係性を研究している。先行研究で は、ユーザのフォロワー数を影響力と考え、中心性指標と影響力のランキングの一致度を時間経過とともに分析している。しかし、これらは現 在の影響力についてのみ注目しており、ユーザの将来の影響力については明らかにされていない。そこで私は、ある時点で影響力が高いユーザ はどのくらい先まで影響力を持ち続けるのか、将来の影響力についても分析をしている。これを特定することができれば、効率的な情報拡散や ソーシャルメディアを利用したマーケティングに活かすことができる。現時点では先の1年間に注目し、他のユーザとのつながりが多いものほ ど影響力が高いということがわかった。今後は期間を延ばして分析を進めていく。また、ユーザを経路としたつながりの数が、ユーザの情報拡 散に影響を与えているということもわかった。これを拡散力と呼び、拡散力についても分析を進めている。
    02.
    自分のセールスポイント

選考体験談一覧