• ES提出期限
    2月末
  • 提出方法
    メールで
  • 設問
    01.
    あなたが最も誇れること、あるいは自信のあることは何ですか。(600字)
     私の最も誇れることは、当事者意識をもって人の意思をくみ取り、それを踏まえて自分の行動を決定できる人間であるという点です。私はこれを自分自身のコンプレックスと向き合う中で身に着けました。私は中学生のころから脱毛症を患っており、特に脱毛症になった当初は他人と自分の違いばかりを気にし、他人の気持ちを考える余裕がなくなり、周りとうまくコミュニケーションをとることができませんでした。しかしそんな中でも、見た目を気にせず話しかけ、自分の言葉や考え方を大切にしてくれる友達と出会うことができました。このような友達と親交を深める中で、他人と立場が違うからこそ相手の視点に立ち、丁寧に相手の気持ちや考えを捉えることの大切さに気付き、それを実践していこうと考えるようになりました。
     それ以来、日々の友人との交流や、ボランティア、研究室、アルバイトでの活動において、多くの人々と円滑なコミュニケーションをとることで、良好な関係を築き、良い結果を導けていると自負しています。
     その一例として、塾講師アルバイトにおける活動が挙げられます。塾では様々な性格・能力の生徒に対して授業を行う必要があるため、皆に同じような解説をするだけでは中々良い指導にはなりえません。そのような時に相手の視点に立ち、生徒一人ひとりが持つ疑問や考え方を踏まえたうえで会話や解説を行うことで、成績を向上させられています。
    02.
    あなたの大学生活にはどのような意義がありましたか。そこで学び、得た内容を当社でどのように役立てていこうと考えていますか。(600字)

選考体験談一覧