• ES提出期限

    3月中旬

  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    困難を乗り越えて、成し遂げた経験を教えて下さい

    私が困難を乗り越えて成し遂げた経験はコールセンターのアルバイトでお客様を安心させる対応をしたことです。当初、お客様からの問い合わせに対して的確な説明ができなかったり、上手く説明しようと意識すると棒読みになってしまったりすることで、お客様から「本当にあなた大丈夫なの?」と言われてしまったことがありました。そこで、「話し方の改善」を行う必要があると思い、接客が上手なベテランオペレーターの通話音声を繰り返し聞き真似をしました。 そこから話すスピードや抑揚、話の進め方など優れた点を取り入れました。アウトプットとしては出勤前後や休憩時間を使い、アルバイト先の毎回違う人と1日3回のロールプレイングを行いました。その結果、相手が聞き取りやすいスピードで結論から話す習慣がつき、お客様からも「分かりやすくて助かった」など感謝の言葉をもらう機会を増やすことが出来ました。そして、当初は2日に1回受けていたクレームを月2回程に減らすことが出来ました。この経験から相手の状況に合わせたコミュニケーションの大切さを学びました。

    02.
    ICTであなたが変えたい世界を教えて下さい。また内容に以下の3点を含めてください。1.変えたい世界と、そう考えたきっかけ/背景 2.実現する上での課題と、ICTを活用した解決策 3.実現できた場合の価値

選考体験談一覧

  • エントリーシート