• ES提出期限
    4月14日
  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    学生生活の中で、あなたが「目標を定め、周囲と関わりながらやり遂げた経験」について、どのような状況で、どのような行動を取ったのか、具体的に ※400字以内
    ゼミの志望者選考する際、ゼミの生徒主導で行う「志望者の面接」を提案して、実現させたことだ。提案した理由は、「ゼミの忙しさと楽しさが釣り合わない」という理由で同期の生徒が辞めてしまい、悲しい思いをしたため、新しいゼミの生徒は、忙しいこのゼミでも楽しむことが出来る生徒であるほうが良いと考えたためである。ゼミを楽しめる生徒を集めるために、ゼミの生徒でゼミを楽しむために必要な能力を3つ考えた。1つ目は論理性、2つ目は協調性、3つ目は主体性だ。よって、私は論理性を見るために1人でテーマに対して意見を述べさせる時間を設けること。協調性と主体性を見るためにグループワークを行うことを提案した。そして、ゼミの生徒の賛成と協力を得て実現させた。この結果、現在、新しいゼミの生徒は辞めておらず、「ゼミは忙しいが、楽しい」という声をもらうことが出来た。この経験から、「課題に対して適切な提案をする力」が身に付いた。
    02.
    学生生活を通じて、他の人と意見が対立した場面やすり合わせが必要となった場面であなたはどのように考え、行動したのか、具体的にお答えください。 ※400字以内*

選考体験談一覧

  • エントリーシート