採用に動画を活かす成功ノウハウ

採用市場・動向

採用に動画を活かす成功ノウハウ

YouTube、みなさんは1日にどれくらいの時間見ますか?? 国内の月間アクティブユーザー数:6,200万人以上(2018年) 月間アクティブユーザー数:20億人(2020年3月確認時点) などと言われていますが、 スマートフォンからの動画サービスの利用状況を見ると、 動画視聴の月間平均利用時間は2019年6月時点で7時間13分と、5年間で約4倍に成長したそうです。 最近は学生も企業をYouTubeで検索するなんて声もたくさんききます。 今回は採用に動画を活かす成功ノウハウをお話ししたいと思います。 ## 採用に動画を活かす成功ノウハウ まずはYouTubeの特徴をまとめましょう。 ### 1人の視聴者がYouTube視聴に費やす時間は1日平均11分24秒 1人の視聴者がYouTube動画に費やす一日の平均時間は11分24秒であると報告されています。 2018年は8分41秒であった事を考えると、利用人数だけでなく視聴時間も確実に増加しています。 ### 視聴者は1日に、平均で6.5個の動画を視聴している 多くの視聴者は、1日に複数の動画を視聴する平均の視聴動画数は6.5個だそうです。 視聴者は、常に魅力的な新しいチャンネルを探しています。 新しいチャンネルを探すときに役立つのは、YouTubeのアルゴリズムによる関連動画です。 そういった意味でも、YouTubeのアルゴリズムに好かれることは、非常に重要です。 ### 再生の70%以上はモバイル端末によるもの 動画の視聴方法は、パソコンからモバイルに急速に移り変わっています。 現状でも、70%を超える割合でモバイル端末が利用されています。 この現象は、今後ますます進んでいくことでしょう。 ここまでの話をまとめると、無料でできる企業広報の施策として YouTubeを活用しない手はありませんね。 ## 採用動画ってどんなものが人気? 企業が何を目的とするか、ターゲットとなる人材はどのような人か にもよりますが一般的には下記のような特徴が人気動画の傾向ではないかと思います。 ### 試聴すると学びがある動画 お、この動画は有益だ。と思うと視聴者はチャンネル登録をします。 就活ノウハウや、業界ノウハウ、社会人の心得、売れる営業マンの特徴など、 その企業の得意分野で学びのある有益コンテンツを配信して、 最後に自社の応募に紐付ける、などは得策だと思います。 ### 企業の雰囲気やリアルな働き方など動画でしか知ることのできない情報がある HPや求人原稿だけではわからないような情報があると非常に有益コンテンツと言えます。 特に、コロナ禍でリアルで企業に会う機会が激減したからこそ、 働く人たちの雰囲気やリアルな働き方が伝えられるコンテンツは重要だと言えます。 ドローンでオフィス内を撮影した動画も増えてきているように思います。 ### クリエイティブがかっこいい動画 これはいうまでもないですが、お、かっこいいな〜となる動画で エントリーしたくなるのは当然ですよね。 最近は動画編集ができる人もたくさん増えていて、クリエイティブのレベルが とても上がっているように思います。 ### 面白い企画の動画 社員みんなで曲に合わせて踊る動画は一時期流行りましたね。 他にも、お笑いコンテンツを盛り込んだ動画や 人気ユーチューバーとコラボした動画など、いろいろありますよね。 面白い動画が世の中にはたくさんありますが、 企業から意外と相談の声をいただくことに、 【動画は持ってるけどいまいち効果がわからない。】なんて声もよく聞きます。 そこで、今回はお持ちの動画をPRするコロナ応援企画を始動しました。 ## 【無料】企業の採用動画PR企画リリース! 【無料】企業の採用動画PR企画として 動画で企業検索するニーズを学生からたくさんいただいておりますので CheerCareerのYouTubeチャンネルを本格運用していくことを決定いたしました。 [CheerCareerのYouTubeチャンネル](https://www.youtube.com/c/CheerCareerChannel) チアキャリアのYouTubeチャンネルに動画を掲載して 無料で御社のPRを強化しませんか? 掲載された動画を1学年40000名のチアキャリアユーザーに告知します。 ### チアキャリアのYouTubeチャンネルに動画を掲載するメリット ・認知度アップ◎ ・CheerCareeユーザーへ告知します。 ・SEO対策もしっかりして動画を掲載します。 r御社ページへの応募導線もしっかり貼ります◎ 方法は動画データをご提供いただくだけ。 採用動画でも説明会配信動画でも、採用への想いを語っている動画でも問題ございません。 ご希望の企業様は下記のフォームよりご連絡くださいませ。 https://forms.gle/owJhaWkSUwEPFMZU6 ### 動画サンプル ※クオリティ(品質)の維持・管理のため 「人」による内容の審査を行う体制を構築しています。 著作権侵害の可能性のある内容など掲載しかねる場合もございますので ご了承くださいませ。 ※CheerCareer掲載企業でなくとも投稿可能です。
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
この人の記事をもっと読む
このページをシェアする