ベンチャー企業が知っておくべき!Twitterの使いこなし方!
ベンチャー企業において知名度の向上は
会社として生き残っていくための必須条件ですよね。
ブランド力と信頼も言ってしまえば知名度からくるものです。
その知名度を上げるために
SNSを使っている方は多いと思いますが
始めたものの、イマイチ使いこなせていないなんてことはありませんか?
今回は各SNSの特色や、使いこなし方をご紹介します!
ベンチャー企業だからこそTwitterを始めるべし!
さてさて、SNSといえば
- Instagram この3つが主流ですが、 それぞれには向き不向きが存在します。 それでは1つずつ特色をまとめていきましょう。 (だいたいわかってるよ〜って方は読み飛ばしてください)
各SNSの特徴
各SNSの強みは以下の通りです
Twitter→拡散力
Instagram→顧客獲得
Facebook→ 実名制
それでは、それぞれの強みを解説していきましょう。
Twitterの最大の魅力はズバリ拡散力です。
自分の認識していないところまで
自分の発言が行き届くリツイート機能を駆使すれば
Twitterは無料の広告ツールと言っても過言ではないでしょう。
美容系の接客業では顧客ゲットに1番特化しているツールです。
インスタのDM機能で日時や
どのメニューを施術するかなどのやりとりといった
予約ツールとして活用する美容院などもあります。
美容院や整体など、一対一でのサービスならば
インスタに最も力を入れるべきでしょう。
TwitterやInstagramが匿名的なツールに対して
Facebookは実名での登録を前提としたSNSツールのため
信頼度が高く、企業同士のやりとりに向いているツールです。
ですが拡散力は低く、リアルでも接点のある人に
情報が届くといったスタンスなので
イメージとしては回覧板や掲示板に近く、
知名度向上には不向きでしょう。
ベンチャー企業の知名度を上げてくれるのはやっぱりTwitter!
最初に記載したように、
ベンチャー企業が知名度を上げる目的で使用するのであれば
やはりTwitterが最も優れていると言えます。
Twitter内で他のベンチャー企業と繋がりをもつべし‼︎
いくら拡散力があるTwitterといえど、
繋がりがある程度なければ、よっっっぽど目を引くツイートでないかぎり基本拡散されません。
駆け出しのベンチャー企業でも拡散してもらう為には
まず他のベンチャー企業関係者のアカウントをフォローすることから始めましょう!
ベンチャー企業関係者はジャンルは違えど、Twitterで繋がっていることが多く
フォローしたアカウントが自分の事を知っていなくても、
そのアカウントのツイートに反応(リプライやいいね、リツイート)することで
「この人反応くれるな」→「どこの企業の人かな」と
企業名とセットで認知して貰えます
Twitterの注意点
Twitterを使うにあたり、ツイートを炎上させないのは
勿論ですが、炎上意外にもマナーとして知っておくこともあります。
引用リツイート機能
自分のツイートに参考ツイートを添付する感覚で
引用リツイートを使用しがちですが
引用された相手側にはリプライとして認識されます。
相手のツイートに対して送ったリプライをタイムライン上に公開する機能として
使いましょう。
Twitterで情報収集している学生に認知してもらうべし!
実はTwitterが採用活動にも特化したツールだってことはご存知でしたか?
就活中の学生は情報収集や、就活のモチベーションを上げる為に
趣味用とは別に就活用アカウントを新規で作るのです。
就活生が情報収集に使うタグ
就活生は企業の名前で検索するのではなく
Twitterのタグを使いこなして情報収集します。
例えば…
〇〇卒と繋がりたい
〇〇卒
就活生と繋がりたい
などのタグには比較的意識の高い学生が多く、
就活生のトレンドや、就活生の現状を知ることができます。
新卒採用のリサーチにはうってつけでしょう。
また、こちらから直接アピールしなくても、
ベンチャー企業に興味のある学生は、
ベンチャー関係者のアカウントを回るなど、
企業の情報収集をしているので
プロフィール欄に会社のHPのURLや、
自分がどんな仕事をしているかなどを
関説に書くのをオススメします。
ベンチャー企業が知るべきTwitterの使いこなし方のまとめ
長々と書いてしまいましたが
今回の記事の総まとめとしては
1.ベンチャー企業の知名度向上にはTwitterをつかうべし
2.ベンチャー企業同士で繋がりを持つべし
3.積極的にリツイートやいいねなどの反応を送るべし
4.引用リツイートは公開リプライという認識を持つべし
5.Twitterで情報収集している学生に認知してもらうべし
この5つを特に意識することが大切です。
ということで、今回はベンチャー企業に向けたSNSでの知名度アップのテクニックを
題材に記事を書きましたが、
今後はどんなツイートがバズるか、どんな企業アカウントが成功しているか
などをまとめた記事も書いていきたいと思います!
お楽しみに☆