面接で好印象を与える声の表現法

面接対策

面接で好印象を与える声の表現法

今回は、**「声の表現法」**について記事を書こうと思います。 何故、この内容の記事を書こうかと思ったのかというと、 最近、キャリア面談をしていて、 伝え方・話し方を工夫すれば、同じ内容の自己PRでも もっと魅力的にアピール出来るのになぁ~と思ったからです。 東京オリンピック・パラリンピック招致のプレゼンで、 **「お・も・て・な・し」**の演出をしたマーティン・ニューマンの著書 パーソナル・インパクト(「印象」を演出する、最強のプレゼン術。が記載されている本) の中で以下のような事を述べています。

『人は、変化に敏感です。従って、声の変化をうまく使えば、 伝えたい内容をしっかりと印象づけることが出来ます。 声質では、深く呼吸し、十分な息を使って発声すれば、あたたかい声に聞こえます。 逆に息を出し惜しみすると、冷たく聞こえます。 エネルギーを込める/込めない、つまり声質の強弱は変化を伝える一つの方法です。 だから、呼吸法が大切です。 スピードに関しては、ゆっくりと話していた人が 急に興奮して早口で話し出したら、相手はこれまでとは違った印象を感じて、 「何だろう」と耳を傾けてくれます。また、互いに話しをするときには、 「間」を意図的にコントロールすることが大切です。 ピッチ(抑揚)で大事なのは、音楽のようにリズムよく話すことです。 淡々と話す人よりも、抑揚のある話し方をする人の方が、 あたたかく、明るい印象を受けます。』

では、実際に声の表現力をアップさせるにはどうすればよいのか。 それは、**抑揚・強調・間・緩急の4つのポイントを意識する!!**ことです。 その中でも今回は「抑揚」について書きます。 ## ①抑揚(イントネーション) イントネーションとは、言葉の調子、音の上がり・下がりのことです。 声の調子が上がることを昇調・下がることを降調・平坦なことを平調と言います。 そして、同じことを発言しても、音の上がり下がりで、全く違う意味に聞こえるのです。 例えば、「あなた」という言葉 あなたと語尾を上げると甘える感じになり、 あなたと語尾を下げると怒っている感じになります。 また、**語尾を上げる話し方は、通常、「~ですか?」などの質問や、 「~ですよね?」など確認するときに使います。** それ以外で使用すると「会話に自信のなさ」を相手に印象付けてしまうのです。 **抑揚は、語尾を下げる事が基本となり、** 語尾を下げると自信があるように聞こえるので、 **面接では、語尾を下げて話すようにしましょう!!** ### 実際に面接で使える挨拶の抑揚 面接では、最初と最後に挨拶をしますが、 その際にもこの**「抑揚」**の技が使えると効果的です。 例えば、 「おはようございます。」→「おようございます。」 「しつれいします。」→「しれいします。」 色付けされた「は」「つ」を上げて挨拶をしてみて下さい。 そうすると、**「明るい・元気」**という印象になりませんか? 面接での明るく・元気な挨拶は、 間違いなくプラスの評価になりますので、 是非、実行してくださいね♪♪ 残りのポイント3つ(強調・間・緩急) については、次回お伝えします!! 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ※この記事は、「新卒採用基準: 面接官はここを見ている 2015/2/6出版 廣瀬 泰幸 (著)」を引用しております。 ## ②強調(プロミネンス) 私たちは、**大切なことは力を込めて話します。**これが、強調です。 強調は、「際立たせ」「際立ち」「対比の強調」などとも言います。 強調したい部分を強めて(大声で)言うのが、 一般的ですが音を高くしても強調されます。 では、実際に声に出して色付けされた部分を強調して読んでみましょう。 (A)私は 利恵子さんが 好きです。 →【他の人は知りませんが、私は】 (B)私は 利恵子さんが 好きです。 →【他の人ではなく、利恵子さんが】 (C)私は 利恵子さんが好きです。 →【嫌いではなく、好きなんです】 いかがでしたでしょうか?聞こえ方・意味合いが変わってきますよね。 このように、同じことを話していても、 強調するところによって、伝わる意味が変わってきます。 **皆さんも面接で、大切なことを伝える際は、 どこを強調するとより面接官に伝わるのかを考えてみましょう。** 例えば、「私は 御社が 第一志望です」「私は 営業職が 好きです」という言葉。 強調する箇所を変えることにより、 どんな伝わり方をするか友人等と試してみると面白いと思います。 ちなみに、この技術は呼吸を上手くコントロールすることがポイントなので、 忘れないでくださいね。 ## ③間(ポーズ) 「間」のない会話は、正に「間抜け」です。 逆に**間を効果的にとることにより、相手に強い印象を与えることが出来ます。** 間をうまくとる時に大切なことは、 **「重要なことを話す前に、間(ポーズ)を入れると、 その後に話すことが強調される」ことを知っておくことです。** 重要なことを伝えるためにとるベストな間は、**「2秒間」**です。 ### 面接で「間」を使う例 「私はメーカー、(間)中でも電子部品業界を志望しています」や 「私の長所は、(間)実行力と課題発見力です」等です。 相手に強く印象付けたい所を考え、うまく間を使ってみて下さい!! ## ④緩急(チェンジオブペース) 具体的には、話すスピード(はやく、ゆっくり)や 声の大小(大きな、小さな)を変えることです。 **人は変化に敏感ですから、総合的にこの緩急がつけられると 話し方の表現力が飛躍的に高まり、聞き手の印象に残りやすい コミュニケーションをとることができます。** ### 声のスピードの重要性 「学園祭の準備は、6月1日から10月31日まで4ヶ月間にわたって行われました。」 6月1日から10月31日をカレンダーに日が 塗りつぶされるようなイメージを持ってゆっくりと話し、 4ヶ月を強調すれば、相手には、時間の長さや その間にどれだけ力を入れたのかが伝わります。 **時間の長さを伝える際には、ゆっくり話した方が、 印象が強く、伝わりやすくなるのです。** ### 声の大小・高低の重要性 **声を大きくしたり小さくしたり、** **高くしたり低くしたりすることによって、 聞き手を飽きさせない、メリハリのある 聞き手・面接官の印象に残りやすい話し方になります。** 例えば、感動した時に発する「おぉー」を、大きな声で発するのと、 小さな声で発するのとでは、感動の大きさが違って伝わります。 最後に、友人同士等で「模擬面接」をする際には、 是非これまでお伝えした声の表現技法を使用し、 面接で好印象を与えられるよう取り組んでみて下さい♪♪ ※この記事は、「新卒採用基準: 面接官はここを見ている 2015/2/6出版 廣瀬 泰幸 (著)」を引用しております。
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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