株式会社フィンテックス
+ フォロー
株式会社フィンテックス
WEB面談 OK
新卒 2025年卒 2026年卒
企画提案営業マニュアルコンサルタントマニュアル企画提案
【営業/コンサル職】大手企業へのマニュアル企画提案のチャンスあり/100%インバウンド・ノルマなし
事業について
マニュアル制作を専門事業としている企業は多くありません。
フィンテックスは、主に以下3つの事業を展開しています。
・業務マニュアル制作
・操作マニュアル制作
・マニュアルコンサルティング

■業務マニュアル(人の動きを説明する)
社内業務についてルールや仕事のやり方、手順などを明文化したテキスト。
業務マニュアルが整備されていれば、円滑に仕事をすすめることができ、一部の人しか知らない・わからない業務がなくなります。
まずはお客様の業務をしっかり把握することからスタート。ユーザー視点に立ち、最適なマニュアルのカタチをご提案・ご提供しています。

■操作マニュアル(取扱説明書)
機器の取扱説明書やサービスの利用の仕方を記載したテキスト。
製品を正しく扱うための情報の正確さや、ユーザーの疑問や困った点をすぐに解決できる閲覧性などが求められます。
対象商品・サービスの仕様や使い方・魅力をしっかり理解し、最適なマニュアルを作成します。

■マニュアルコンサルティング業務
マニュアルを作成する際には、全体像を描いて設計する必要があります。
さらには、構成・書き方・フォント・全体のボリューム・必要な期間やコストはどのくらいかなど、「マニュアルのあるべき姿」からクライアントと共に考えなければなりません。
ただ作るだけではなく、様々な点でバランスを取りながら、深い視点でマニュアルづくりのコンサルティングを行っています。

■取引先実績■
野村證券株式会社
SMBC日興証券株式会社
三菱UFJニコス株式会社
ソフトバンク株式会社
野村不動産株式会社
住友不動産販売株式会社
株式会社ドトールコーヒー
日本マクドナルド株式会社
株式会社AKS
など400社以上の企業様とお取引がございます。
対面でもWebでも、日々の打ち合わせは欠かせません
対面でもWebでも、日々の打ち合わせは欠かせません

仕事内容

◎新規お問い合わせ(Web、電話)への営業対応(テレアポ・飛び込み一切なし)
・マニュアル制作に関するヒアリング対応(訪問/Web)
・企画・提案・見積
・契約関連の手続き

■対象アイテム■
〇業務マニュアル
〇操作マニュアル

■営業職の特徴■
〇初めからお客様のドアは開いている
Webまたは電話でのお問い合わせを受けてから対応がスタートする完全な「プル型営業」です。
テレアポや飛び込みなどの「プッシュ型営業」は一切ありません。

〇無形商材の企画・提案
「マニュアルを作りたい」(どうしたらよいか相談に乗ってもらいたい)という状態のお客様に対して、しっかりとヒアリングをしながらご提案をしていくスタイルです。
決まった商品を売るのではなく、定型の営業スタイルがあるわけではありません。
イメージをカタチにしていく仕事です。お客様に寄り添いながらもプロとしての意見・提案が求められます。

■仕事の醍醐味■
知らないことを知る楽しさや、そこからマニュアルというカタチになった時の達成感を味わうことで、どんどん仕事が面白くなっていきます。
完成形を示すことができない中での提案営業なので簡単ではありませんが、その分やりがいのあるお仕事です。

■得られる知識・経験■
・様々な業種からの案件があるので、様々な業界知識を増やすことができます。
・大手企業からの依頼を受けて、数年がかりの大規模プロジェクトに携わる可能性もあります。
・複数人の制作チームとも協力するお仕事なので、プロジェクトマネジメントスキルが身につきます。

メッセージ

【未来へ伝えたい技術を記録する】
株式会社フィンテックスは、「マニュアル」の制作・提供を通じて知識・技術のスムーズな伝承をお手伝いし、世の中に貢献しています。
正しい姿勢で(Fin)、常に新しい技術を用いた(tecs)、ドキュメントを作成する。
そんな会社です。
取引先の企業様も400社以上ございます。

居心地が良いのか、はたまたこの仕事が魅力的なのか、いつの間にか社歴の長いベテラン社員が増えてしまいました。
私たちの、モノづくりにかける想いやこれまでのノウハウを、未来を担う若手に繋いでいきたい。
そのために、会社も変わっていかなければならない。
そんな想いが、日々強くなっています。

既存の事業を守りながらも、会社の新たな柱を構築して、後世に残るだけではなく更に成長していきたい。
そんな熱い想いを持って、
今、フィンテックスでは、柔軟な発想や推進力を発揮して活躍してくれる、若い力を募集中です。

何事にも興味を持ってワクワクしながら新しいフィールドでチャレンジができる方、
色んな趣味を持ち、プライベートも大切にしながら仕事も頑張りたい方、
ぜひフィンテックスで本物の営業・コンサル力を身につけませんか!

少しでも興味を持った方は、ぜひ会社説明会にご参加ください。

募集要項

給与・報酬
初任給25万円
※固定残業代(10時間分18,050円)を含む。
(営業業務の性質上、お客様都合により商談の終了時間が定時間を30分ほど超える、等の状況があるため)10時間を超えた場合は別途、超過分の残業代を支給。固定残業代の10時間に達していない場合でも、固定残業代はそのまま支給。
※業績賞与(年1回):年度により金額等の変動あり。

\キャリアステップに応じてしっかり収入UP/
▼リーダー/月給30万円~
▼係長/月給35万円~
▼課長/月給40万円~
▼部長/月給50万円~
※年齢や年次に左右されない評価制度のため、若くしてマネージャークラスへの昇格も可能!!
待遇・福利厚生
社会保険完備
健康診断・歯科検診
PC支給(リモート用ノートPCも支給)
産前・産後・育児休暇制度
時短勤務制度
慶弔休暇
介護休暇
女性休暇(母性健康管理のための休暇等、生理休暇)
通勤手当:あり(上限:5万円/月)
家賃手当
※JR山手線 目黒駅、または東急目黒線 不動前駅から2駅圏内で一人暮らしの方は住宅手当として、「別途+3万円」支給します。
勤務地
東京都目黒区下目黒2丁目13番10号 RKビル8F
目黒駅(JR、東京メトロ)より徒歩約13分
不動前駅(東急目黒線)より徒歩約7分
 ※リモートワーク一部導入中
勤務時間
9:00~18:00 実働8時間
※11:30~13:00の間で60分休憩
休日・休暇
土日祝日休み
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】屋内禁煙
採用予定人数
2名
選考フロー
①オンライン説明会
 ※同日にオンラインによる一次面接可能
②面接(複数回)
③内定

関連するメンバー

企業情報
企業名
株式会社フィンテックス
業種・業界
広告・出版/コンサル/その他
資本金
1,000万円
社員数
14名
男女比
5:5
平均年齢
42才
所在地
〒153-0064 東京都目黒区下目黒2丁目13番10号 RKビル8F
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。