株式会社ファームノートホールディングス
+ フォロー
株式会社ファームノートホールディングス
WEB面談 OK
新卒 2025年卒
カスタマーサクセス総合職エンジニア
【新卒】持続可能な世界を実現するために社会課題を解決/アグリテックベンチャー/農業DX
事業について
酪農DXのリーディングカンパニー!
酪農畜産業界の課題解決、変革のためのサービスを展開しています。
累計調達額は約44億円にのぼります。

[ファームノート]
◆牧場の生産管理を効率化するクラウドシステム「Farmnote Cloud」
紙の台帳で管理することが一般的だった牛のデータ(健康状態、発情周期、乳量等)を
スマホやタブレットですぐに記録/確認することを可能にし、
生産者の迅速かつ的確な判断を支援します。

◆牛の状態(発情、分娩兆候、活動低下、起立困難)を通知するセンサー
「Farmnote Color」
生産者が目で見たり周期を管理することで確認してきた牛の体調を、
牛の首につけるセンサーが代わりに見守ります。
牛の微細な異常行動をスマホに通知し、発情や分娩兆候の見逃しを防ぎます。

◆理想的な牛群づくりを支援し、
未来の牧場の生産性向上に貢献する「Farmnote Gene」
牛の遺伝子情報を採取して解析することで、
乳量や生産寿命、繁殖成績等、牛一頭一頭の能力を明らかにします。
生産性の高い牛を残していくことで牧場の生産向上を実現し、
疾病リスクが低い母牛を残すことにより子牛の疾病確率の低下等が可能です。

◆酪農畜産生産者の収益向上を目指す「Farmnote Embryo」
市場価値の高い高品質な受精卵を仕入れ(一部グループ会社で生産)、
受精卵を購入したい生産者にデリバリーします。
乳牛に和牛子牛を産ませて副産物収入を得たい酪農家と、
和牛受精卵を提供したい畜産農家をマッチングし、両社の収益向上を実現します。

◆牧場の生産分析、経営判断をサポートする「Farmnote Compass」
社内の獣医師が牧場の生産データを分析し、課題発見と改善提案を行います。
生産性の高い牧場づくりに向けたPDCAサイクルの実行や、
獣医療に必要な環境づくり(牛の疾病予防や繁殖成績向上など)を支援します。

[ファームのートデーリィプラットフォーム]
◆新しい酪農の形を創る牧場として酪農DXを実践し、
生産者に外からアプローチするだけでなく、
自らが生産者となることで内外から酪農畜産業界の活性化を加速させます。
スマホで牛の情報を確認しながら業務を行います
スマホで牛の情報を確認しながら業務を行います

仕事内容

◆総合職(ex:営業・ウェブエンジニア・カスタマーサクセス・牧場業務など)

私たちファームノートグループは、
仕事を通してスキルや経験を身に付けることはもちろん、
社員一人ひとりが人として成長することをとても大切に考えています。

現時点で、農業や酪農に関する知識があるかどうかは、まったく問いません!

人がありのままに自由に生きるために、
人・動物・自然の観点から社会課題に向き合い、
グループで掲げる「生きるを、つなぐ」を実現していくために、
一緒に成長していきたいと思ってくださるかたとお会いしたいと思っています。

[総合職]
多様な職種を経験できる可能性があるポジションです。

1年目は、研修・OJTとして、
管理部門(人事・総務・経理など)・セールス・牧場事業など、
幅広く業務の経験をしていただきます。
2年目で、研修・OJTを経て配属が決定します。

※過去の新入社員の配属事例※
2022年入社 事業管理チーム/牧場事業
2021年入社 新規事業開発チーム/牧場事業/プロダクト開発チーム
2022年入社 九州セールス/研究開発チーム

メッセージ

酪農DXのリーディングカンパニーとして
酪農畜産業界の課題解決、変革のためのサービスを展開しています。

グループ全体で大切にしていることは
「本来の自分として生きる」ということです。
自分に対して嘘偽りなく、
本当の自分の声にしたがって生きていける人の数を増やしていきたい
という想いを、グループ全体で最も大切にしています。


その中で、
サスティナブル(社会や地球環境の持続可能な発展)な視点を持った
起業家や経営者を生み出し続け、
さまざまな角度から事業を通じて地球的課題を解決し、
持続可能な地球に貢献していくという意味を込めて、
『「生きる」を、つなぐ。』というビジョンを掲げています。


ファームノートグループでは、
グループ各社に所属する全員が「地球的課題とは何か」を意識しながら、
その課題の中で「自分はここを担当しているんだ」と、
それぞれは一見別々のことに取り組みながらも
同じ課題に向かって挑んでいます。

私たちとビジョンを共にしてくださる方は、
自分自身に嘘をつかず、持続可能な地球環境や社会全体の幸せのために、
自分が本当にやりたいことに取り組んでください。


人が成長していく中では、奇跡のようなことだって起きます。
その奇跡を目の当たりにさせてもらい、
我々がどう関わっていけばそんな奇跡がより起こりやすいのかを学ばせてもらう。
そうして、ただ「人を育てる:会社に利益をもたらす」という
互いに一方通行な関係ではなくお互いに学び合いながら、
一緒に「生きる」をつないでくれる方とぜひお会いしたいです。

募集要項

給与・報酬
学士:月額 230,000円
修士・6年制学士:月額 260,000円
博士:月額 300,000円
※25時間の固定残業代を含みます
待遇・福利厚生
・社会保険完備
・交通費全額支給
・営業手当(20,000円/月)
・テレワーク勤務手当(5,000円/月)
・テレワーク
・コアタイムなしフレックス制度
・従業員持株会
・お菓子食べ放題
・ウォーターサーバ無料
・牧場研修や視察あり
・書籍、勉強会参加費用等負担
勤務地
帯広本社
札幌
中標津
東京
鹿児島
※勤務地はご相談させていただきます
勤務時間
コアタイムなしのフレックス導入
※勤務形態は業務内容によっても異なります
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日
有給休暇(入社4ヵ月目に10日間付与)
年末年始休暇
慶弔休暇
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
採用予定人数
2025年:7名
選考フロー
書類選考(履歴書/Web適性テスト)
1次面接/SPI
2次面接
3次面接
内定
※応募から内定までおおよそ1ヶ月〜1ヶ月半

関連するメンバー

小林晋也
小林晋也
代表取締役社長
1979年生まれ、北海道帯広市出身。
旭川工業高等専門学校卒。
機械部品商社に入社し、精密機械の拡販を担当。

2004年に有限会社スカイアークシステム(現 株式会社スカイアーク)を創業。

「世界の農業の頭脳を創る」という想いから
2013年に株式会社ファームノート、
2016年にファームノートホールディングスを創業。

同年、日経ビジネス「次代を創る100人」に選出。
第5回「日本ベンチャー大賞・農林水産大臣賞(農業ベンチャー大賞)」を受賞。
2020年に第8回「ものづくり日本大賞・内閣総理大臣賞」を受賞。

プロダクト開発と次世代牧場の生産・遺伝子解析の技術を組み合わせ、
業界を根本から変えるチャレンジをしています。
企業情報
企業名
株式会社ファームノートホールディングス
業種・業界
メーカー/ソフトウェア・情報処理/コンサル
社員数
100名(グループ全体)
男女比
1:1
所在地
北海道帯広市公園東町1-3-14
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。