株式会社アプレ
+ フォロー
株式会社アプレの特徴
POINT 1
年間売上1,191億!リユースに特化した事業領域・市場の拡大
詳しく見る
アプレでは、店頭買取・宅配買取、
ショールーム販売・EC販売、国内・海外オークション、
鑑定・セミナーまで多くの事業領域を展開しています。

2004年3月にはヤフオクストアランキング1位獲得!
2012年6月には日本企業で初めて
香港にダイヤモンド・宝石・時計の業者間取引市場しました。

「リユース(再使用)」とは、
一度使用した製品をそのままの形で使用すること、
または他の製品の一部として使用することです。

2019年発表のリユース市場規模は約2兆円となり、
8年連続での市場拡大となっています。
今後リユース市場はますます拡大することが予測されています!

また、リユース品の売買をしていない人は約7割と言われており、
市場拡大の余地があります。

今後も規模・取扱品目を拡大していく予定です。
POINT 2
セミナー開催数274回!リユース専門アカデミー
詳しく見る
リユース品のビジネスに特化したリユース専門アカデミー

定期的にセミナーを開催しており、そこでは、
第一線のプロを講師として迎え、
基礎知識から最新情報や相場勘まで学ぶことができます。

また、アプレ独自の「リユースバイヤー検定」では、
リユース品のビジネスに必要な知識力・真贋力等を試験方式で測り、
バイヤーとしての能力を証明できます。

個人の能力を可視化することで技術向上意欲を高め、
「プロフェッショナル」として活躍できる人材作りを行っています。

これらの取り組みは、市場のさらなる発展を目指しています。

模造品の流通を抑制する事で、
二次流通市場における高級ブランド品の価値が向上し、
業界全体の技術の向上に貢献しています。

国内のみならず、世界中のリユースの活性化に貢献できるよう、
多角的で先進的な視野を持ち、
グループ一丸となって取り組んでいます。
POINT 3
【月平均残業5時間】新卒から即戦力として活躍できる環境!
詳しく見る
アプレでは、効率よく就業時間に仕事を終わらせる社員が多く、
定時である18時には「おつかれさまでした~」の声が飛び交います。

・年間休日平均125日
・月平均残業5時間

仕事は全集中、定時にはパッと切り上げて気分晴れやかに家路につく。
プライベートの時間を大切にしながら働きたい方にとって最適な環境です。

そんな環境でも、社員は、気さくで話しやすい方が多いです。
先輩は後輩に優しく丁寧に業務を教え、
困っている方がいれば部署関係なく協力してくれます。

また、
・新卒でも高い裁量権が持てる
・即戦力として活躍できる環境(社長直下のプロジェクトに配属実績あり)
・1年目でプロジェクトリーダーに抜擢

など、新卒から活躍できる環境です。

さらに、社員の6割は女性であり、
女性が働きやすい環境が整っています。
産休、育休の実績も多数!お子さんが小学校卒業するまで時短勤務で働くことができます。
起業ストーリー

アプレでは、創業から20年以上、リユース業界で事業を行ってきました。
元々は携帯電話の回収・売買からビジネスを始め、
現在では、貴金属・リユース事業を中心に事業を広げています。

リユース業界は「稼ぐのみを目的とした業界」と思われがちですが、
人々が愛情をかけて扱ったひとつひとつの品々には、
唯一無二の歴史や価値が内包されています。

そんな「モノ」の付加価値を高め、価値を最大化して売買を行うことは、
お客様にとっても、社会にとっても、価値あることだと考えています。

「ヒト」にも「モノ」にも、それぞれ個性豊かな価値があり、
その価値を最大限伸ばし、成長させること。
それがアプレのミッションであり、これを実現させることによって、
ひいては社会全体への貢献にもつながる、と信じています。

お客様、社員など関わる全ての方と共にあゆみ、
拓かれた未来を一緒に想像するために、
私たちアプレはこれからも、挑戦し続けます。

また国内のみならず、世界中のリユースの活性化に貢献できるよう、
多角的で先進的な視野を持ち、グループ一丸となって取り組んでいます。

会社名の「アプレ」は、
イタリア語の「APRE」であり日本語では「ひらく」の意味です。

アイデアとスピードで挑戦続け、未来を「ひらく」。
新たな風を取り込み、さらに成長してまいります。
もっと見る
事業内容

『BtoC』ではなく《BtoB》のビジネスモデルです!

リユースを中心とした事業を展開していますが、
昨年、4つの事業が立ち上がるなど、
ビジネスチャンスがあればどんどん挑戦していきます。

【事業開発力】が弊社の強みです!

■リユース業界特化型人材派遣、人材紹介
■金、宝飾品、貴金属地金販売・買取・精錬
■ブランド、時計、色石販売・買取・修理
■リユース品、リサイクル品に特化した鑑定士・査定士の教育
■ダイヤ宝飾品・ブランド製品の各種オークション開催
■新規事業企画
(SDGs/社会貢献を目的とした官民連携のWEBサービス、
NFT(ブロックチェーン)を利用したリユース売買WEBサービス等)
企業情報
企業名
株式会社アプレ
業種・業界
流通・小売/コンサル/人材
売上高
1,191億円
資本金
8,000万円
社員数
110人
男女比
4:6
平均年齢
35.4歳
所在地
〒110-0005 東京都台東区上野5-23-14 A-RISE御徒町