株式会社トーコーの特徴
POINT 1
ベンチャー魂
【経営理念】
”快気・快適な住まい創りに
ベンチャー魂で挑戦することにより
業界No.1の四者満足度を実現する”
創業から70年。その歴史の中で迎えたピンチの場面でも保守的になることなく
チャレンジしてきた結果が今のトーコーという会社です。
【今後のチャレンジ】
■新商品を開発し、「ニッチ市場でトップシェア」を目指す
→ 業界初となる商品や特許取得商品など絶賛開発中!
■事業所内保育事業への新規参入
→ 2022年春スタートに向け、計画進行中!
■海外への進出
→ コロナ禍により様子見中、、、
などなど。
”快気・快適な住まい創りに
ベンチャー魂で挑戦することにより
業界No.1の四者満足度を実現する”
創業から70年。その歴史の中で迎えたピンチの場面でも保守的になることなく
チャレンジしてきた結果が今のトーコーという会社です。
【今後のチャレンジ】
■新商品を開発し、「ニッチ市場でトップシェア」を目指す
→ 業界初となる商品や特許取得商品など絶賛開発中!
■事業所内保育事業への新規参入
→ 2022年春スタートに向け、計画進行中!
■海外への進出
→ コロナ禍により様子見中、、、
などなど。
POINT 2
安定成長を支える財務基盤
【安定成長を支える財務基盤】
2020年度の売上高は、コロナの影響もあり対前年比約5%ダウン。
しかしながら営業利益は、対前年比約40%アップ!
当社を取り巻く環境がどのようになろうとも、
安定して成長していける事業スタイルを身に着けました。
チャレンジには、新たな発想やアイデアも必要ですが、資金も必要です。
当社には、チャレンジを可能にする財務基盤があり、
本当の意味でのチャレンジできる環境があります。
2020年度の売上高は、コロナの影響もあり対前年比約5%ダウン。
しかしながら営業利益は、対前年比約40%アップ!
当社を取り巻く環境がどのようになろうとも、
安定して成長していける事業スタイルを身に着けました。
チャレンジには、新たな発想やアイデアも必要ですが、資金も必要です。
当社には、チャレンジを可能にする財務基盤があり、
本当の意味でのチャレンジできる環境があります。
POINT 3
『人間力』を培う教育
「凡事徹底(ぼんじてってい)」
皆さんは、この言葉をご存じでしょうか?
「人として当たり前のことができる」というこの考え方が、
弊社の教育哲学でもあります。
挨拶や掃除など当たり前のこときっちりする、、、
そのチーム環境が人間力を培う土台になると考えています。
その土台の上にこそ新たなチャレンジの成功、そしてあなたの成功があると信じています。
皆さんは、この言葉をご存じでしょうか?
「人として当たり前のことができる」というこの考え方が、
弊社の教育哲学でもあります。
挨拶や掃除など当たり前のこときっちりする、、、
そのチーム環境が人間力を培う土台になると考えています。
その土台の上にこそ新たなチャレンジの成功、そしてあなたの成功があると信じています。
起業ストーリー
株式会社トーコー 代表取締役 西田 敏典
会社の将来を担う若手社員☆彡
弊社は創業から75年の会社ですので、
起業ストーリーではなく、
会社の歴史とそこから生まれた経営理念についてお話します。
[創業~現在]
トーコーは戦後の物が不足していた時代に、
苦労して調達した鉄板をハンマーで叩いて
バケツをつくるところからスタートした会社です。
そこから「卸売業」「製造業」「工事業」
など様々な事業を経験してきました。
今から約40年近く前には倒産寸前の危機も乗り越えてきました。
その後、現在の主力商品となる「換気棟」を1996年より販売開始。
当時は、1年で数台しか売れない商品でしたが、
今では、
・月間1万台以上
・累積150万台
を超える販売をしており、弊社の「換気棟」は
【 市場シェアNo.1 】を獲得するまでになりました。
住宅建材を扱うメーカーとして一定の地位を築き上げることができています。
[経営理念]
”快気・快適な住まい創りに
ベンチャー魂で挑戦することにより
業界No.1の四者満足度を実現する”
これまで会社が歩んできた道のり、つまり、
「時代の流れや社会のニーズに合わせ、
それまでやってきたことに固執せず、
常に積極果敢に新しいことにチャレンジする」
という当社の事業スタイルから生まれた経営理念です。
現在の代表は創業から3代目。
経営理念を胸に、ベンチャー魂を存分に発揮しながら、事業を推進しています。
起業ストーリーではなく、
会社の歴史とそこから生まれた経営理念についてお話します。
[創業~現在]
トーコーは戦後の物が不足していた時代に、
苦労して調達した鉄板をハンマーで叩いて
バケツをつくるところからスタートした会社です。
そこから「卸売業」「製造業」「工事業」
など様々な事業を経験してきました。
今から約40年近く前には倒産寸前の危機も乗り越えてきました。
その後、現在の主力商品となる「換気棟」を1996年より販売開始。
当時は、1年で数台しか売れない商品でしたが、
今では、
・月間1万台以上
・累積150万台
を超える販売をしており、弊社の「換気棟」は
【 市場シェアNo.1 】を獲得するまでになりました。
住宅建材を扱うメーカーとして一定の地位を築き上げることができています。
[経営理念]
”快気・快適な住まい創りに
ベンチャー魂で挑戦することにより
業界No.1の四者満足度を実現する”
これまで会社が歩んできた道のり、つまり、
「時代の流れや社会のニーズに合わせ、
それまでやってきたことに固執せず、
常に積極果敢に新しいことにチャレンジする」
という当社の事業スタイルから生まれた経営理念です。
現在の代表は創業から3代目。
経営理念を胸に、ベンチャー魂を存分に発揮しながら、事業を推進しています。
もっと見る
事業内容
「快適」という付加価値を生み出す商品
”カイテキをカタチに”
私たちは心地よい住まいを創出する「住宅建材メーカー」です。
「棟換気」や「役物」と呼ばれる住宅建材を、
ハウスメーカー、工務店、専門商社、販売店、施工店などの
業界内の多種多様な企業向けに提供しております。
「棟換気」についてはこちらをご覧ください。
私たちは心地よい住まいを創出する「住宅建材メーカー」です。
「棟換気」や「役物」と呼ばれる住宅建材を、
ハウスメーカー、工務店、専門商社、販売店、施工店などの
業界内の多種多様な企業向けに提供しております。
「棟換気」についてはこちらをご覧ください。
企業情報
企業名
株式会社トーコー
業種・業界
メーカー/不動産・住宅/その他
売上高
33億5,000万円
資本金
7,000万円
社員数
110名
男女比
9:1
所在地
奈良県生駒市北田原町1208-6