株式会社SUMUS
インターン・学生バイト 2024年卒 2025年卒
経営コンサルタント企画・マーケティングセールス
【経営コンサル】3Daysインターンシップ「SCALE UP」(選考直結)
株式会社SUMUSの特徴
POINT 1
point1.設立6年取引者数500社/サービス継続率96%
詳しく見る
住宅工務店向けの総合コンサルティング会社です。
業界ナンバーワンを目指し、設立6年で取引先は500社以上に拡大しました。
すでにSNSでの販促などでは、業界トップクラスの実績もあげています。

▼SUMUSが手がけるサービス
① ITを活用した人事や労務管理のシステムやアプリケーションの提供
② 国や自治体から助成金を受けるためのサポート
③ 自社でつくりこみが難しい広告宣伝領域のアウトソーシング
④ 継続的に経営を支援していくコンサルティング
⑤ まちづくりの担い手である地場工務店とともに地域の価値を開発する
POINT 2
point2.ビジネス設計のスペシャリスト集団「集合天才」
詳しく見る
【チーム】
多様な職能のメンバーで構成されたビジネス設計のスペシャリスト集団!

事業プロデュース、広告クリエイティブ、メディア運営、編集、士業、コミュニティマネジメント、イベントプランニング、そしてIT領域のエンジニアリングに至るまで、多様な職能のメンバーで構成されています。

個性豊かなメンバーが集まることで、想像以上のものを生み出す「集合天才」の会社をSUMUSは目指しています。

【キャリアの幅・可能性】
・一つの案件を一気通貫で担当
・クライアントだけでなく、様々なプロと一緒にプロジェクトを遂行
・知見が広がり、ビジネス感覚も磨かれる

プロフェッショナルが集まって、人々の暮らしを作り、地域の価値を高めていく―

簡単ではないけれど、とてもワクワクする仕事です。
POINT 3
point3.意欲と成長に応える評価制度
詳しく見る
▼はたらく環境/はたらき方/取り組みなど 
・デザインと開放感にこだわったオフィス
・良いアイデアが下りてくる!と社員からの評判◎
・JRや都営線など複数路線が使える便利なエリア
 
フレックスタイムやリモートワーク(テレワーク)も取り入れつつ、柔軟に働いています。

※現在はコロナの影響でリモートワークの社員もいますが、どのような働き方にするかは、社内ルールに則った上で、各自、自分で考えて決めてもらっています。

▼成長のサポート
・スキルアップ
・マインドセット
といった研修プログラムもバランスよく取り入れています。

また、経営コンサルタントとして実績を積んできた社長や経営幹部とすぐそばの距離で働けます。

▼意欲と成長に応える評価制度
SUMUSでは、自己申告で半年間の目標を決めます。
スキルアップや目標に向けて頑張った社員を評価します。
ゆくゆくは、新規事業立ち上げ支援や、業務改善等のスキルアップを目指していける環境です。
事業について
私たちSUMUSは、住宅業界に特化したコンサルティング・カンパニーです。

住宅産業は日本のGDPの20%を占める基幹産業である一方、旧来の仕組みが根強く残り、リーダーシップを持ったガリバー企業が存在しない可能性に満ちた分野。特に「田舎」といわれるような地域については、大きな可能性が眠っています。

私たちは、そんな住宅産業を「これからの地域経済やコミュニティの基盤をつくる重要なビジネス」として位置づけ、全国500社以上の地域工務店・住宅会社のIT・HR・経営支援・ブランディングや宣伝広告などを一気通貫で手がけてきました。


■SUMUSの事業領域
(1) コンサルティング事業
経営戦略からマーケティング、採用や組織開発に至るまで、一気通貫で複数年をかける中長期的なコンサルティングを展開しています。

(2) 制作事業
社内外に向けたブランディング、Webサイト、各種営業ツールの制作、効果的な写真素材のプロデュース、SNS運用などを幅広く手がけています。

(3) メディアプラットフォーム事業
自社開発した集客、採用などのチャネルを展開。地域工務店・住宅会社に特化した効果的な情報発信を支援しています。

(4) プロパティマネジメント事業
クライアントである地域工務店・住宅会社の拠点となる地域に眠る価値を掘り起こし、その土地ならではの魅力溢れる宿泊施設、複合施設、マルシェなどの場づくりを通じて管理・運用していくことで、「半径200mのまちづくり」を推進しています。(https://note.com/sumus_kobayashi/n/n120a67a9135a)


この4つの事業領域は、一見、ばらばらのものに見えますが、実はひとつにつながっています。

労務・人事のDX推進により、働く人がハッピーになれる仕組みが生まれる。その結果、国や自治体から助成金などの支援を受けられる環境が整い、持続可能な経営基盤を構築することができる。その先には、クライアント企業がさまざまなことに挑戦し、地域と共に発展していける未来が広がります。

これがSUMUSの提供するコンサルティングのかたちであり、他社では実現し得ない価値であると考えています。
上流も下流も関係ない。
源流から領域を突き抜ける。
上流も下流も関係ない。
源流から領域を突き抜ける。

仕事内容

SUMUS(スムーズ)の経営コンサルタントは
「専門家としてアドバイスをする」という一般的なコンサルティングの領域を越え、
クライアント企業に本気で関わり、パートナーとして事業展開や組織改革に取り組んでいます。

3日間のインターンシップでは、実践さながらのワークショップを通して、
第一線で活躍する現役コンサルタントと共に、
SUMUS流のコンサルタントとしての考え方やスキルを学び、磨くことができます。

ぜひ、ここであなたの力を試してみてください。
ご応募をお待ちしています!

▼3つの特徴
1.  経営コンサルタントの実務を疑似体験しながら価値想像をする力、徹底的に追求する力を磨くことができる
2. メンバー一人ひとりの能力を最大限発揮する「チームビルディング」を学べる
3. 最前線で活躍するコンサルタントからフィードバックを受けることができる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼持ち物
ノートパソコン(ノートパソコンお持ちでない方は貸出用PCのご用意もあります)
※詳細は選考を通過された方にご連絡いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼日程
8月20日(土)~22日(月)

3DAYS INTERNSHIPページ

メッセージ

【成長】設立5年で取引者数500社/サービス継続率96%
【業界トップクラス】総合コンサル支援社数
【スキルアップ】社長とすぐそばの距離で働けます
【キャリア】未来の幹部候補生
【働く環境◎】慶應大学向かいの新しいオフィス/フレックス制/リモート/1の日手当 等!

「WHAT ARE YOU HERE ~未来を決めるのはあなた。」
これが合言葉。

「自分の人生を自分の意思で決め、自分の意志で歩み続けている」

従業員全員が自立した集団を目指す。
そんな未来を生きる仲間と共に「無限の可能性」を実現していきます。

募集要項

実施期間
2〜3日
身につくスキル
論理的思考力
コミュニケーション力
プレゼン能力
リーダーシップ
起業・経営スキル
営業力
企画力
コンサルティング能力
マーケティングスキル
ライティング力
就活力
セルフマネジメントスキル
デザイン力
勤務地
【本社】
東京都港区三田3-1-4 Net1.三田ビル 4F
最寄駅:都営浅草線 三田駅
勤務時間
各日程 9:00〜18:30
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】敷地内禁煙
選考フロー
エントリー

VISION SCAPE(会社説明会)

ISSUE SCOPE(1Dayインターンシップ)

<選考>

適性検査

SCALE UP(3daysインターンシップ)

SOCIAL DESIGN(長期インターン)

内定

関連するメンバー

小林 大輔
小林 大輔
社長
会社説明会(SUMUSビジョン説明会)は代表がすべて登壇!!

法政大学を卒業後、新卒で東証上場の経営コンサル会社に入社。
20代で上場会社の事業部長・執行役員を経験しました。

2014年4月に独立・創業し、
現在は2社の代表と、複数の会社の社外取締役を務めています。

趣味は麻雀、テニス。

▼noteで"まちづくり"に関するコラムを執筆中
https://note.com/sumus_kobayashi
本多智洋
本多智洋
コンサルタント
企業情報
企業名
株式会社SUMUS
業種・業界
広告・出版/コンサル/不動産・住宅
社員数
43
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。