株式会社ABI
+ フォロー
株式会社ABI
WEB面談 OK
転職
エンジニアコンサルタント
【エンジニア】上流工程で共に活躍できる方募集【成長率120%】
株式会社ABIの特徴
POINT 1
システム開発の上流行程に特化したビジネス・モデル
詳しく見る
システム開発の中で価値を左右するのは上流工程での、
PM(プロジェクトマネージャー)、PL(プロジェクトリーダー)、上流SEで形成されるシステム開発。

ABIは上流工程のプロジェクトに特化した事業戦略を軸に高成長を続けています。

上流工程のプロジェクトはシステム開発の中枢となる最重要なポジション。
プロジェクトを成功に導くには顧客のあるべき姿を明確に把握することが大切です。

実現に必要な予算交渉、最適なメンバー選定、夢を実現するための工期交渉。
ITは生活に不可欠であり、世の中に大きな変化をもたらすには必須です。

私たちは市場が不可欠としている上流工程でのプロジェクトに特化し、
世の中に貢献したいと本気で考えています。
POINT 2
教育にはしっかり投資。ほったらかしにはしません!
詳しく見る
今回募集するのは新卒9期生!
皆さんと出会うところからスタートしたいと考えています。

はじめは真っ白な状態で構いません。
入社後は、専門知識が全くなくても1から学べる教育制度を整えています。

IT業界ではプログラミングの基礎技術は必要です。
ですが、ABIで特に身につけていただきたい力は市場や企業が抱える課題を特定し、
課題解決の提案・実行する問題解決能力です。

ABIは未知の領域で実体験を積み重ねることを大切にしています。

特に若手には枠に捉われない考えを大切にして欲しい。
そんな力を育む為に農業・コーポレート・採用といったIT領域外で様々な育成プランを用意しています。

私たちが大切にしていることは当事者意識を持つこと。
研修を受講するというスタンスではなく、自らも研修を構築し主体者となる機会を用意しています。

社員には市場や顧客の課題を自分事と捉え、課題解決できる人材を目指して欲しいと考えています。
POINT 3
活発なコミュニケーション!エンジニアでも横の繋がりは強固
詳しく見る
待遇ひとつをとっても“どこの会社にいても味わえるもの”では意味がない。
居心地が良く、社員の働くモチベーションが高まる環境づくりに力を入れています。
 
当社では毎月の帰社日&懇親会、毎年恒例の社員旅行など様々なイベントを開催。
社員同士の交流を持てる場所がたくさんあります。

クラブ活動も盛ん!
ボーリング部、フットサル部、テニス部、ウインタースポーツ部など
様々な部があり、会社から補助金も支給されます。

エンジニアは、それぞれ別の現場で働くことが多い仕事です。
悩みが生まれることもありますが、
困った時には一人で抱え込まず、上司でも仲間でも、すぐ誰かに相談できる。

経営者と社員、先輩と後輩…誰もが精神的な隔たりなく、密にコミュニケーションがとれる。
そしてお互いを高め合い、共に成長し合える。
そんな空気がいつでも社内に流れているのが、ABIの良いところです。
事業について
◆◇プロジェクト統括事業◇◆
https://www.abi-inc.co.jp/service/

一言で「エンジニア」と言っても
プロジェクトのリーダーとして業務全体を管理する「プロジェクトマネージャー(PM)」、
システムの設計をする「システムエンジニア(SE)」
実際にシステムを作る「プログラマー(PG)」など様々な仕事が存在します。

この管理をする立場であるPMの割合が多いのが
ABIの一番の強み!!

お客様先のプロジェクトに、PMとして参加し
成功へと導くサービスです。

◆◇システム統合開発事業◇◆
https://www.abi-inc.co.jp/service/

お客様から「こんなシステムを作ってほしい」という依頼を受け
0からシステムを創り上げていくサービスです。

金融業界や、証券業界、生保業界などのお客様とお取引をしています。
上流工程に特化したビジネスモデルで高成長を続けています。


◆◇コンサルティングサービス◇◆
ISO認証取得の支援や、インターネットやサーバーの導入など
「創る」だけではなく、お客様の相談相手としても信頼を頂いています。

◆◇アウトソーシングサービス◇◆
「繁忙期で人が足りない」「一時的にエンジニアを増やしたい」
というお客様向けに、エンジニアを派遣するサービスです。


今後はAIの領域も拡大するために社内でプロジェクトも進行中です。
若手社員もプロジェクトマネージャーとして活躍!議論を牽引
若手社員もプロジェクトマネージャーとして活躍!議論を牽引

仕事内容

【募集職種】
上流アプリ開発エンジニア・上流インフラエンジニア
(上流工程を目指す方歓迎!)

【必須】
システム開発経験があり上流工程にチャレンジしたい方。
以下のような経験のある方を歓迎。


■システムの設計・開発
■Java、C++、C言語、VB 等、オープン系での設計開発
■DB設計・構築
◎自身のキャリアや使命感に対して明確な目標を持っている方!
◎技術力・マネジメント力双方を備えた真のPMとして上流工程に携わりたい方!

★製造⇒設計、詳細設計⇒上流設計、メンバー⇒PL/PMなど、新しいことにチャレ
ンジしたい方
・クライアントや元請けの言いなりになる立場から脱したい方
・主体的に業務に取り組める方



【職務概要】
「詳細設計」「 製造」を担当し、「基本設計」「要件定義」等の上流工程を目指して、シ
ステム開発を担当して頂きます。

【職務詳細】
大手SIer・エンドユーザー企業と直接取引し、弊社PM主導のもとで最上流から携わ
る案件を担当します。
社内での受託開発(ECサイト構築・生保向け案件等)、自社製品(勤怠管理システ
ム等)開発も増えています。
各プロジェクトはチーム体制で仕事を行うため、一体感を持って仕事に取り組めま
す。

メッセージ

【プロジェクト実績例】
大手百貨店向け基幹 システムの再構築/WEB広告配信システムの開発/
3Dシミュレータシステムの開発/1,000名のエンジニアが関わる、保険会社向けシステム再構築におけるテスト推進のPMO業務 等


【★売上の10%を教育コストとして投資】
IT 技術などの「専門スキル」取得の他、マネジメントをする上で重要な「汎用スキル」取得の為、様々な教育制度があります。

<トーマツ会場型研修>
年間約190近い講座を自由に受講可能。
階層別、目的別に幅広いテーマがあるため、必ずマッチするものが見つかります。


<勉強会・資格支援で技術レベルを強化>
ABIには様々な言語を得意とするエンジニアが在籍。社内で多くの勉強会が開かれており、自由に参加できます。また、資格支援制度の対象資格も100種以上!受験料や合格祝金で資格取得の応援をしています。

<その他充実した研修制度>
管理職向け研修、経営関連研修、若手の自立心を養うためのワーク研修、メンタルヘルス対処研修、PM能力向上のための全社ワーク研修があります。全て協力頂いている教育会社と提携し、弊社向けにカスタマイズしたカリキュラムで実施しています。

募集要項

給与・報酬
350万 ~ 500万(年俸制)
※業績によりインセンティブ別途支給(年1回)
※給与改定年1回
待遇・福利厚生
■特別賞金制度
◇月1回表彰+賞金
 ・MVP、準MVPの表彰

◇半期に一度表彰+賞金
 ・本部長賞(3部門)
 ・新人賞
 ・グランプリ

◇半期に一度表彰+賞品

■資格支援制度(受験料免除、合格祝金など)

■各種研修制度、勉強会

■クラブ活動、活動費支援(補助)

■社会保険完備

■交通費支給(実費精算)

■社員旅行
(セブ島、グアム、沖縄、北海道、台湾などの実績あり!)

■関東ITソフトウェア健康保険組合
保険料が安くなるだけではなく、健保組合直営のクリニックや飲食店、保養施設などが格安で利用できる他、スポーツ関連のイベントも楽しめます。

■福利厚生倶楽部「リロクラブ」
国内・海外宿泊やスポーツクラブなどが会員価格で利用可能!

■資格支援制度(社内研修・資格取得費用補助・合格祝金)
対象資格100種以上!

■部活動(フットサル部、釣り部、ボーリング部、ゴルフ部、ウィンタースポーツ部、テニス部、プラモデル部、軽音部、謎解き部、英語部、サバゲー部など) 

■各種イベント
勤務地
本社(東京都中央区日本橋本町)
または都内近郊の各プロジェクト先(東京・埼玉・神奈川・千葉など)
勤務時間
10時00分~19時00分(休憩60分)
※プロジェクト先に準ずる
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日) 祝日
■リフレッシュ休暇(年3日)
■年末年始休暇
■記念日休暇(特別な1日を選んで休暇を取れる制度)
■創立記念日休暇(1月26日)
■慶弔休暇
■年次有給休暇
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】屋内禁煙
採用予定人数
積極採用中
選考フロー
エントリー⇒ 書類選考 ⇒ 面接 (最大2回)⇒ 内定
面接は技術責任者・人事責任者が担当致します。
企業情報
企業名
株式会社ABI
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル
社員数
208名(2020年9月現在)
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。