株式会社東和システム
+ フォロー
株式会社東和システム
WEB面談 OK
インターン・学生バイト 2023年卒
《23卒学生対象》【文系歓迎】プログラミングで「ものづくり」を体験!(1day:オンライン開催)
株式会社東和システムの特徴
POINT 1
【職場環境】満たされてこそ仕事に打ち込める「福利厚生・制度」
詳しく見る
東和システムの一番の資本は"人"

チームワークを武器にしているからこそ、
メンバーひとりひとりを「家族」のように考えています。

ここで働くメンバーには豊かであってほしいと考えています。

そんな想いから創り上げられた東和システムの環境はコチラ!!

・《暖かい仲間の集う場所》独身寮/研修施設を自社で保有
・《自分のペースで働く》フレックスタイム制導入
・《プライベートの充実を》年間休日「125日」の実績
・《メンバーの将来を支える》会社で確定拠出年金制度を導入
・《育児と仕事の両立を》産休・育休/時短勤務の制度充実

もちろん賞与(ボーナス)も年2回支給。

ベンチャーという挑戦姿勢を会社として常に持っていますが、
職場環境で言えば【大企業並み】だと考えています。

仕事だけが人生ではない。
皆さんの求める環境は実現出来ているでしょうか?
POINT 2
【安定基盤】49年続く経営の秘訣は「常勝志向」が成す信頼
詳しく見る
東和システムでは、メーカー、金融、流通など大手企業のシステム開発をはじめ、
官公庁や行政機関の公共システム開発まで、実に多様な案件を手がけています。

東和システムで働く魅力は、日本トップレベルのお客様やパートナーと関わりながら
先進システムに携わり、技術を磨き続けられる環境であること。
大規模プロジェクトにも多数参画し、社会を支えるやりがいと誇りが得られる仕事です。

私たちは今、40年以上にわたり培ってきた「信頼」を強みに、
未来に向かって挑戦し続けられる企業を目指しています。

刻々と変わり続ける時代のニーズに対応し、
東和システムだからこそできること、をもっと増やしていくために。

変化、挑戦を恐れず、貪欲に突き進むパワーを持つ皆さんと共に、
これからの東和システムを築き上げていきたいと考えています。
POINT 3
【研修制度】文系がエンジニアは無謀?その先入観が消える研修
詳しく見る
エンジニアという職業は

・スキルのある人
・理系の人

にしか出来ない仕事というイメージが強く根付いています。
しかし、本当にそうなのでしょうか?

プログラミングとは「システムの動き」を
ルールとして記載するいわば【言語】

言語だからこそ、
 >日本語や英語と同じように「文法」が存在します。
 >国によって言葉のルールが違うように、たくさんの「種類」が存在します。
 >言葉の表現の仕方に幅があるように、書き方の答えは「無数」にあります。

「パソコンがわからない」
「ITに詳しくない」

全く問題ありません。
英語も最初はアルファベットから学ぶように、
当社でもITやパソコンの基礎から研修を設計しています。

それも『3ヶ月間』

みっちり基礎を築いたら、
先輩との【OJT】に移行します。

でもご安心を。

配属先の上司ととにも、
『3年間』のOJT計画を立てて進めます。

ここまでやるからこそ、
文系未経験の皆さんを責任持って受け入れられます。
事業について
■システムの設計・構築・開発
■コンピュータシステムの運用管理
■開発支援ツールの開発
■システム導入のためのコンサルティング
■アプリケーションソフトの開発


【東和システム独自の強み】
いわば『"プロ"野球チーム』のような『チームワーク重視』の組織

 1.安定した勝率(成果と実績)を残す正攻法な戦い方
    >プレー(仕事)で無理を強いない【職場環境】

 2.スポンサー(大手クライアント)あり
    >設立48年の信頼が築く揺らがない【安定基盤】

 3.育成枠(新卒)からちゃんと育てる環境
    >いきなり一軍(現場)配属にはならない【研修制度】
綺麗なオフィスビルです!
綺麗なオフィスビルです!

仕事内容

〜1dayの実務を経験できるエンジニアインターン〜

今回のインターンでは、本来、当社が新入社員研修で行っている内容と
同等のプログラムを実施します。
ですが、事前知識や技術は一切不要。
「何となく興味がある…」その素直な好奇心さえあればOK。
システム開発の仕事を体験し、「ものづくり」の面白さを味わってください!

【当日のメニュー】
<講義>
●プログラミングを仕事とする前提
まずはエンジニアとして働く上での基本的なインプット。
「要件定義」「基本設計」「詳細設計」といった、
システム開発をするうえでのワードについてもわかりやすく説明します。

<業務体験>
●アルゴリズムを考える(個人ワーク)
アルゴリズム(求める解を導き出すための処理手順)を検討し、
自動販売機やお掃除ロボット(予定)などのプログラミング体験をします。
皆さんの日常生活でも身近なシステムを動かすためのプログラムを組んでみましょう!

●フィードバック
社員より成果物に対するコメントと、全体を通してのフィードバックを行います。

●準備物(参加条件)
プログラム体験ですのでPCにて参加出来る方のみご予約お願いいたします。

●服装
私服でOK!
※他の学生さんにも姿が映りますのでそちらご認識下さいませ。

【参加するメリット】
・業界や仕事を理解し、企業研究にあたって選択肢の幅が広がる
・IT業界についての気付きが得られる
・「ものづくり」の面白さを体感できる

▼求める人物像
・IT業界のことを知りたい人(学部学科不問!文系の方も大歓迎です!)
・プログラミングに興味があり、体験してみたい人 
・IT業界に対する自身の適性を見極めてみたい人

メッセージ

1972年の創業から、来年で記念すべき50年となる東和システム。

製造や流通、金融、通信、さらには官公庁や自治体の公共システム開発など、
確固たるIT技術力を強みに、多岐にわたる業界、そして社会の発展に貢献してきました。

そんな当社では【文系出身】の新卒社員や【未経験スタート】の社員が非常に多く、
これまでの新卒社員も、半数以上のメンバーが専門知識ゼロの状態で入社しています。

大事なのは「情熱」「前向きさ」「好奇心」。
社員教育はすべて自社で行っており、実績に基づく充実した教育プログラムの下、
まっさらな状態から一人前のエンジニアを目指すことができる当社。

今回の仕事体験では、まだIT業界のことをよく知らない学生さんたちにも、
私たちの仕事の特徴や面白さを少しでも感じてもらえるプログラムを用意しています。

当日は、エンジニアとして第一線で長く活躍した経験を持ち、
現在ではマネジメントや社員教育・研修に深く携わっている社員が登場!
わからないことはすぐに質問できる、
そんな距離感で、プログラミング業務を体験することができます。

すでにIT業界を目指す気持ちが固まっている方はもちろん、
「ITの仕事に興味があるけれど、自分に適性があるかどうかわからない」
「とにかくIT業界について知りたい」
そんな皆さんにも、ぜひご参加いただきたいと考えています。

ITエンジニアは、文系でも「ものづくり」に深く関わっていける魅力ある仕事。
その醍醐味を、とことん味わってみましょう!

募集要項

実施期間
1日
身につくスキル
論理的思考力
開発力
就活力
給与・報酬
なし
待遇・福利厚生
なし
勤務地
本社(東京)、大阪、名古屋
※インターンシップは各エリアよりライブ配信
勤務時間
2時間半予定
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】屋内禁煙
選考フロー
▼説明会画面より各インターン拠点・日程からお選びください。(先着順となります)。

※PCにて参加出来る方が対象となります。
また、現在9月日程が満席ではございますが、キャンセル等で
空きが出る事もございますのでご希望の方は
チアキャリアメッセージ経由でお気軽にご連絡下さいませ。
企業情報
企業名
株式会社東和システム
業種・業界
メーカー/ソフトウェア・情報処理/コンサル
社員数
435名(2021年5月時点)
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。