【新卒の先輩に聞いてみた!】入社理由と、成長実感ポイントについて

2024.02.19

【新卒の先輩に聞いてみた!】入社理由と、成長実感ポイントについて

こんにちは!IBJ人事部の沢津橋です。
本日は、新卒7期生の原田さんにインタビューしてみました!

原田さんは、以前一緒に営業部(結婚相談所のFC加盟営業)で仕事をしていましたが
素直でまっすぐで、熱く仕事について語り合ったことを思い出します。
(それぞれ部署は違いますが、良く飲みに行ったりしています!)

営業部の後は、結婚相談所の入会営業の部署に異動。
即ご活躍され全国1位の成績を出されています。

そんな新卒入社で大活躍の原田さんのエピソードを
企業選び、IBJを好きになってもらう1つにしていただければ嬉しいです!
=====
【入社したきっかけ】
今でもはっきり覚えていますが
面接を通して「学歴」や「スキル」だけではなく
”自分の生き方や、考え方を認めてくれたため”です!

他社の面接では志望動機や、
大学時代に何を勉強したか聞かれる事が多かったですが
今となっては、形式的な質問で
「振るいにかけているんだなぁ」と、大人になってから思えるようになりました(笑)

IBJでの面接は、”人生で”一番頑張ったことや、辛かったこと、嬉しかったこと…
強く印象に残ってるのは「愛された経験」まで質問された事です!(笑)

それぞれの理由を深くまで聞いてくれて、
「ちゃんと私という人間の、中身を知って採用してくれる会社なんだ!」と感じ、
内定をもらったタイミングで入社を決意しました。

面接官の方との相性が良かったこともあると思いますが
今もこの会社で良かったな、と思っています。

【成長を感じたエピソード】
IBJに入ったからこそ、いろいろな経験をさせて頂きました。
営業部での経験も、入会営業での経験ももちろん全て成長につながっていますが…

最近感じたのは”人の成長・成功を心から喜べるようになったこと”です!

入社以来、営業一筋でやってきたため
「私個人の売上・承認欲求を満たすことを最優先に考えていたな」と振り返れるようになりました。

6年目にして、マネジメント・育成がメイン業務となり
人の事を考えられるほどの「心の余裕」ができたのかと思います。

今では育成に関わる方に対して
「1つでも多くの成功体験を積ませてあげたい」と素直に思えるようになりました。

合う、合わないは絶対的にあると思いますが
IBJには相談に乗ってくれる先輩は沢山います!

初めての社会人生活、不安かと思いますが
是非一緒に「成婚」を生み出す仕事で頑張りましょう!

この投稿の著者
沢津橋 良
沢津橋 良
新卒採用担当
投稿一覧
12345