株式会社IBJの特徴
POINT 1
社会インフラを果たす婚活業界のリーディングカンパニー
詳しく見る
日本で最も結婚カップルを創出しているのがIBJ。

婚活市場はどんどん需要が拡大しており、結婚を意識する人にとって、今や婚活サービスは「使って当たり前」に。

その中でも、最新技術で日々進化するマッチングアプリから、

ITとハンドメイドを融合した業界屈指の成婚率を誇る結婚相談所サービスまで、

多様な婚活サービスの複合展開によって業界で唯一プライム市場に上場。

創造と挑戦を大切に、ベンチャー志向で進化し続ける業界のリーディングカンパニー。
POINT 2
20代部長が10名以上!IBJの若手社員が成長するワケ
詳しく見る
IBJには20代の部長が10名以上活躍しており、新卒入社組の中には150人以上の社員を束ねる人も!

若手の成長を実現しているのは、
「キャリアビジョンや将来の目標は変わっていい。見つかってなくてもいい。それが見つかるまで機会を提供し続けよう。」
という人事方針があるから。

IBJには、10以上の婚活事業を展開し、30以上の職種があります。

キャリアビジョンや目標が明確な人でも、長い人生でそれらが変化していくことは自然なことです。

だからこそ、社員一人ひとりと対話し、ともにキャリアを形成していく、
そのための「ジョブローテーション」という仕組みがあります。
POINT 3
新規事業を続々展開!新卒2年目で事業立ち上げ経験も
詳しく見る
IBJは、婚活サイトで創業してから、新しい事業を積極的に手掛けてきました。
・マッチングアプリ
・婚活イベント
・合コンセッティング
・結婚相談所
・結婚相談所ネットワーク(加盟店システム)
・ウエディング情報誌、結婚式場紹介
・ライフプランニング、生命保険
・不動産紹介、住宅ローン
・語学学校
・台湾への海外進出
・保育、療育(放課後等デイサービス)
などなど、、、

新規事業だけでなく、既存事業の改革も日々繰り広げられます。
その主担当は、若手社員が担うことがほとんどです。
変化と成長を味わえる舞台が、IBJにはあります。
企業ムービー
起業ストーリー
年末の表彰式では、毎年新卒社員が複数名受賞しています!

年末の表彰式では、毎年新卒社員が複数名受賞しています!

経営理念は「ご縁がある皆様を幸せにする」

経営理念は「ご縁がある皆様を幸せにする」

-----「ご縁がある皆様」を幸せにする
日本は、少子高齢化という大きな社会問題を抱えています。IBJはこの社会問題に少しでも貢献していきたいと真剣に考えています。

『婚活』という言葉がまだない時代から『結婚』を繋ぐサービスを提供し続け、その独自性や新規性が定着するまでには、幾多の苦労を重ねました。

2027年には『日本の婚姻数の5%をIBJが創出』するという、意欲的な中期経営戦略があります。婚姻数を増やすことは、深刻化する人口減少に歯止めをかける極めて重要な社会的使命だと考えています。


-----創造と挑戦し続け、世に新しい価値を生み出していく
IBJは創業以来、常に新しいことに挑戦するベンチャーマインドが根差している会社です。
新しい技術にも積極的に取り組んでおり、東京大学との共同研究にて『婚活マッチングアルゴリズム』を開発。AIなど先進的なテクノロジーを取り込んだ自社システム開発なども行っています。

システムだけでなく『IT×ヒト』の融合がIBJの強みです。

IBJでは『人と人をつなぐのは、人である』という言葉を掲げ、『ご縁』をつなぎ、皆様の『人生』を豊かにする事業に誇りを持っています。
もっと見る
事業内容
顧客志向を持ち、スピーディーなPDCAで想いを具現化。

顧客志向を持ち、スピーディーなPDCAで想いを具現化。

IT×ヒトの事業展開がIBJの強みです。

IT×ヒトの事業展開がIBJの強みです。

【加盟店ネットワーク】
全国4,200社以上の加盟相談所と会員様をネットワークでつなぐプラットフォームを提供し、成婚メソッドの波及により、マッチングだけに留まらないトータルサポートを実現。

リーディングカンパニーとして、全国の加盟相談所の模範として、最高水準のシステムとサポートノウハウを創造し続けることが私たちの使命です。


【マッチングアプリ】
年々、新たなサービスが生まれる、まさにマッチングアプリ戦国時代。

国内で初めてITによる婚活サービスを提供したIBJのマッチングアプリは、「真剣に結婚を考えている方」に届けたいという、創業時からの想いが引き継がれています。

その想いが20年以上お客様に愛されている証であり、IBJのプライドです。


【婚活イベント】
IBJの婚活イベントのコンセプトは、「会って話そう」。

婚活イベントに参加いただくからには、素敵なお相手に出会ってほしい。
そんな想いで毎日開催する婚活パーティーは、お客様に選ばれ「総合満足度No1※」など3冠を達成。

常に新企画をリリースし、多様化する価値観にマッチしたサービスを提供しています。
(※日本トレンドリサーチによるインターネット調査:20222月~3月/サイトのイメージ調査)


【結婚相談所】
独自の成婚メソッドと専任カウンセラーによる“成婚”にこだわった質の高いサポートで、50.5%という業界屈指の成婚率を実現。
全国の加盟相談所の模範となるサービスを提供しています。

「人と人をつなぐのは、人だと思う」。

IBJのブランドステートメントを体現するサービスを提供するために、独自のカリキュラムで婚活カウンセラーを数多く育成しています。


【ライフデザインサービス】
成婚を育むIBJだからこそ、結婚後のライフイベントも安心してご満足いただけるサービスを提供したい。

そんな想いから、ウエディングや住まい探し、保険選びなど、新生活にかかせないライフプランニングを私たちの手でお届けしています。
企業情報
企業名
株式会社IBJ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/サービス
売上高
147億1600万円
資本金
699,585,000円(2022年12月)
社員数
1,074名
男女比
男性3:女性7
平均年齢
36.4歳
所在地
東京都新宿区西新宿1-23-7  新宿ファーストウエスト 12F・17F
注目リンク
▶社員インタビュー一覧
https://recruit.ibjapan.jp/new-grad/worker/