【新卒の先輩に聞いてみた!part7!】入社理由と、やりがいについて

2024.03.11

【新卒の先輩に聞いてみた!part7!】入社理由と、やりがいについて

こんにちは!IBJ新卒採用の沢津橋です。
今日は新卒7期生の田尾さんの紹介です!

田尾さんの営業部配属と
私の転勤が重なって一緒に仕事をしたことはないのですが
飲み会などで仲良くさせてもらっています!

可愛い後輩の田尾さんのインタビューをどうぞ!

【IBJに決めたきっかけ】
エントリー企業の中で唯一『私自身の経験とそれに基づく考え方』に興味をもってもらえたことです。
 
私が受けた企業の面接で共通していたのが
人ではなく"能力"を問う質問でした。
 
『大学生に即戦力を求めるの…?』と思っており
やってみたい事はあれど『働いてみたい』というワクワクは無かった気がします。
(今思うと本当に生意気…笑
 
しかしIBJは
・時間を忘れる程、夢中になれる事ある?
・人生で大変だった事はあった?
・愛されてるって思える人はいる?
といったパーソナルなことしか聞かれず
会社や仕事のことを一切聞いてこないので逆に焦りました(笑)
 
最終的な決め手は
役員の方が『君の考え良いね!その考えをもっと伸ばしなよ!』と
自分を受け止めてくれた瞬間でした。
 
今でもその言葉が忘れられないですし
その考えを自分の芯にして、自信をもって仕事に向き合っています!

【成長を感じたポイント】
私が一番成長を感じるのはピンポイントではなく"毎日"です。
 
もちろん営業実績が上がった時や、
お客様からお褒めいただいた時など、成長を感じた場面は多々あります。
 
ただ、自分の中で大きな原動力になっているポイントは、
『あの時、あの人が言っていたことはこういうことだったのか』と、
日々実感するところにあります。
 
数年前に読んだ本を再度読んでも、当時と解釈が変わるのと同じで、
先輩にご指導いただいたり、アドバイスをもらっていたこと全てが
その当時と今とで解釈が全く異なる感覚があります。
 
当時はとにかく飲み込んで行動に移していたことが、
今となってはその真意、意義まで理解できるようになり
伏線を回収した様な感覚でワクワクしています!
 
数年後、立場が変わることで新たな解釈が生まれると思うと
今やっていること全てに意義を持つことができて、今後が楽しみです。

こういった考えを持つことが出来たのは
IBJが『立場が人を作る』という考えだからなのかな?と解釈しています。
 
少し背伸びをした役割・仕事を任せてもらえる環境だからこそ、
こうして自分の成長を感じられるのだな…と噛み締めて日々頑張っています!

この投稿の著者
沢津橋 良
沢津橋 良
新卒採用担当
投稿一覧
12345