株式会社ライブラボ
+ フォロー
きれいごとを実践できる環境

2023.06.27

きれいごとを実践できる環境

こんにちは!
新卒1クオーター目の孫です。(笑)
今回は私が担当させていただきます。
 
名前からもうすでに察した方もいると思います。
実は私が中国出身の者で、このライブラボ初の外国人社員でもあります。
間違いなく、ライブラボのグローバル化に大いなる貢献しました。(笑)
冗談はさておき、今回はなぜ外国人の私があえてライブラボを選び、
そして感想についてみなさんにお話したいと思います。
 
私は大学のときに留学生コミュニティの世話人の役を務めてきました。
異国に慣れないことや人間関係の問題で留学生のうつ病の割合が高く、
これに対応することをきっかけに、
学内外の地域コミュニティに出入りするようになりました。

それで、単に留学生だけではなく、
実際こころの病に煩わされる社会人がむしろ多いことを知って、
こういうことを変えたくて「なら、そういう会社を作ればいいんだ!」と思いました。
そして、就活の最中に厳しい不動産業界を経験して、
「古い不動産業界を変えたい!」と宣言した森嶋社長と出会えました。
 
社員を自由に成長させ、会社を大きくすることだけを考えるのではなく、
起業家集団として発展していきたいというビジョンを持つ森嶋社長に惹かれて、
内定承諾書を出しました。
 
このような「きれいごと」を信じて
すぐ内定承諾書を出した自分が単純すぎないかと後々思ったこともあります。

しかし入社してから、新しい福利厚生を自ら考えて提案し、
新規事業を本気で発足しようとする同僚たち、
そして自分が「やりたい!」と手を挙げたら
発足早々の労組の代表(の一人)をやらせてくれるなど多くのことをこの目で確認しました。
こういう「きれいごと」を本気で「実践」しているからこそ、
ライブラボのすごいところでこういう会社なら、理想な環境を作れるではないかと思いました。
 
まだ就活中のみなさんもぜひ今後にやりたいことを見つけて、一緒にやりましょうよ!

https://cheercareer.jp/company/seminar/4335

この投稿の著者
孫 小牧
開発事業部
中国生まれ、今年は日本8年目。
約20年間中国語を学んだので、中国語が得意。

大学時代から留学生コミュニティの結成などに力に入れています。
将来の夢はますますグローバル化する日本に誰でも生きやすいコミュニティを建設。
そのため独立を前提で、夢の実現のために自由に成長させるライブラボに入社。
 
身体を動かすことが好きではないので、
アーチェリーやスノボそしてたまにやるスカイダイビングが好き。
そのため、オフの日はひたすらお風呂に浸かりながら映画鑑賞。
投稿一覧
12345