株式会社ライブラボ
+ フォロー
新卒社員の苦難と希望の大冒険!part4

2022.11.25

新卒社員の苦難と希望の大冒険!part4

新卒7ヶ月目(2期生)の中條です。
 
今回のテーマは「営業の本質」です。
入社して7ヶ月が経ち、営業の本質とは『営業される営業をする』ことではないかと感じました。
 
以前の私は、「YESと言って頂く」ことが営業だと思っていました。当然それも営業の一部です。
 
ですが近頃は、営業の本質とは「こちらから何も営業をしなくとも、取引先から仕事をお願いされる、つまり営業される関係を築く」ことだと考えるようになりました。
 
案件がある度に、一番に相談を頂ける。この関係を築くことで、何度も訪問せずとも、取引先から仕事を頂けます。
 
こうした関係を築くには、第一印象でどれだけ仕事ができると思って頂くのがポイントです。
どんな案件でも資料が足りなかったら準備して渡す、
基本は当日に報告し、遅くとも翌日には報告し、最低でもどれくらいなら検討の余地があるのか、
何故扱いが難しいのか等、いかに仕事ができるやつだと思って頂けるのか、が重要です。
 
これは一人で十億単位の売上を作る凄腕の営業マンの上司の姿と重なります。
こんな素敵な営業マンはどんな人なのか? 
弊社代表森嶋は就職活動のインターンで
「人間力があって、自走できる人。言い換えればええ奴。」と話しています。
 
自信がないという方でも、少しでも面白いと感じた方は一度インターンに参加してみて下さい。
ライブラボメンバーがあなたの潜在能力を引き出します!選考でお待ちしております。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4335

この投稿の著者
水戸部 英成
水戸部 英成
ベイスラボ/24卒内定者
こんにちは!ベイスラボの水戸部です!

当社ではOBOG訪問を気軽なものにする活動を行っています。
2020年の春、期待していた学生生活は新型コロナウイルスに奪われました。
サークル活動や対面授業などの、人との関わりや出会いが極端に少なくなり、
その影響を一番受けたのが「就活」です。

私には、大学内で縦のつながりがなかったので相談できる先輩がいませんでした。
またスーツを着た初対面の企業の方々に、本音で相談することはできませんでした。

「カジュアルな場(スポーツ)で、本音で話したい聞きたい」

全ての就活生に、平等に“先輩と後輩のゆるいつながり”を提供していきます!
投稿一覧
12345