株式会社ライブラボ
+ フォロー
業界のイメージを変えたい

2022.08.19

業界のイメージを変えたい

こんにちは!
神奈川営業部の吉岡です。
今回私がお話するのは不動産業界のイメージについてです。
 
みなさんは不動産業界に対してどのようなイメージをお持ちですか?
私は学生の時「いかつい人が多い」というイメージを持っていました。
 
インターネットで調べてみると「しつこい」「強引」「チャラい」等々ネガティブなイメージが多くあるようです。
みなさんも業界に対してそのようなイメージを抱かれている方も多いかもしれません。
 
ではなぜそんな「悪いイメージ」がつくのでしょうか?
私の考えですが、「会社や上司から課せられるノルマ」という仕組みがそのような悪いイメージを生み出していると思います。
 
会社や上司からノルマを課せられ、ノルマを達成することができなければきつい叱責を受ける。
叱責を受けない為に強引にでもお客さんを捕まえてノルマを達成しようとする。
課せられたノルマによっていつの間にかお客様のことを考えない営業手法をとるようになる。
この仕組みが「悪いイメージ」の温床だと私は思っています。
 
じゃあどうすれば良いのか。
それは自分でノルマを決めるという文化をつくる、これが改善策だと思っています。
将来自分がどうなりたいかから逆算し、自身でノルマを課す、じゃあそのためには今自分は何をすればいいのかを考える。そうすれば怒られたくないから無理やりお客さんを捕まえるという手法を取るのではなく、今自分は何をすべきなのかをもっと柔軟に考えることができると思っています。
 
ライブラボは自分自身でノルマを決める会社です。
メンバーは自分自身に課したノルマを達成するためにはどうすれば良いのか、ということを日々考え仕事をしています。
私は会社を大きくしこの文化を広めることが使命だと思っています。
そして業界の悪いイメージを払拭し、「不動産業界って自分たちで考えて行動する人が多い素敵な業界だよね」と言われるようになればいいなと思っています。
 
皆さんも業界のイメージ、文化を変える一員になりませんか?
皆さんと選考でお会いできることを楽しみにしています。https://cheercareer.jp/company/seminar/4335

この投稿の著者
吉岡 孝一郎
吉岡 孝一郎
開発事業部 主任
山口県光市出身。
地元光高校卒業後、1年間の浪人を経て、
東海大学体育学部生涯スポーツ学科に入学。

「父親を超えたい」という軸で就活を行い、ライブラボに入社を決意。

1年目新人賞を受賞。
2年目の現在、開発事業部神奈川営業部主任として日々奮闘中です!
投稿一覧
12345