【24卒内定式1日目】内定者が感じたUGの雰囲気って?待ちに待った同期との初対面!

2023.12.04

【24卒内定式1日目】内定者が感じたUGの雰囲気って?待ちに待った同期との初対面!

こんにちは、24卒内定者でインターン中のさくらこです。

今回は先日行われた内定式兼内定者交流会の様子をお伝えします!
【1日目スケジュール】
14:00      集合
14:05 - 18:00  自己紹介などのコンテンツ
18:00 - 19:00  社員さんと交流/自由時間
19:00 - 21:00  懇親会
21:00      解散/ホテルへ移動

内定式は御茶ノ水にあるオフィスにて2日間にわたって行われました。
今回ご紹介するのはその1日目です。
9月にオンライン交流会があったものの、対面で内定者のみんなに会うのは初めて。
なので少し緊張していました笑

そんな中、早速カフェエリアに集合して始まったのは自己紹介。
ただし、普通の自己紹介とはちょっと違うものでした。
(有志で集った内定者企画メンバーが自己紹介を含めたコンテンツを準備してくれました)
参加した23名の内定者+社員さん1名で名前順に2人1組を作り、
2人組×2の組み合わせをローテーションして、
4人組で自己紹介をしていきます。
私は一緒にインターンをしているあおちゃんとペアに!
趣味や学生時代の部活など、あおちゃんとはお互い11回も同じ話を聞くことになるので、
4回目くらいですっかり覚えてお互いの他己紹介をしていました笑
そんなことをしているうちに、気づくと全員との自己紹介が終了。
それぞれの時間は短いけど、少人数でじっくりと話すことでお互いを深く知ることができ、
濃い時間を過ごせました。

その後も、
・1人1人が自分に関するクイズを出題する「◯×クイズ」
・お題の答えを言わずにお題通りの順番に並ぶorグループで集まる「サイレントゲーム」
(誕生日順に並ぶ、出身地順に並び日本列島を作る、同じ血液型で集まる、という感じ)
・各自用意した幼少期の写真等を載せたスライドを見て誰のものかを当てる「写真当てクイズ」
盛りだくさんのコンテンツで、はじめの緊張が嘘のように楽しめました!
企画ありがとう〜〜!

自由時間には、社員の皆さんとお話しして、
春に引っ越すメンバーは家探しの相談をしたり、
仕事のことを少し聞いてみたり。

懇親会の時間になりカフェエリアに戻ると、たくさんの料理とお酒が準備されていました、、!
この時間は食事をしながら打ち解けたメンバー同士会話を弾ませたり、各々で楽しみました。

すっかり打ち解けて1日目が終了。面談時に抱いたのと変わらない印象に安心しました。

この投稿の著者
青﨑桜子
青﨑桜子
24卒内定者(インターンシップ活動中!)
投稿一覧
12345