"面接"されたい人はお断り!?UGが面談で大事にしていること

2023.06.14

"面接"されたい人はお断り!?UGが面談で大事にしていること

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

最近もったいないなと思うのが、
「カジュアル面談」なのに「面接」されに来ている方。

あ、ここでいうカジュアル面談と面接はこんなイメージですね。

カジュアル面談:【お互いを知るために】ざっくばらんに対話する時間。
 会社も求職者もフラットにお互いが気になることを質問し伝えあい理解を深める。 
 (UGの場合は会社紹介も含めてUGを知ってもらいつつ、求職者の方のこともいろいろ聞いています。)

面接:【会社が合否を判断するために】求職者に質問し回答してもらう時間。
 会社はこの人が自社で活躍できそうかを判断するための情報を収集する。
 求職者はこの会社で活躍できるアピールをする。

上記の明確な違い、気づきましたか?

カジュアル面談はフラットに参加して気になることを聞いて
会社の理解を深めてくれれば十分なんです!

かしこまった自己紹介とか、「こういう質問したらいい」という情報を参考にした表面上の質問よりも、
就職についてどんな風に考えていて、その会社のどこが気になっているとか、サイト見ても分からなかったこととか、そんなことを自分なりにざっくばらんに聞いてくれたほうがうれしいです。

かしこまりすぎて構えられちゃうと、表面上のお人柄は分かるけど
本当に気になっていることがなんなのか、会社をどんなふうに理解してくれたのか
働くイメージを持ち始めているのか、そういった大事な部分がわかりません。

そしてその状態では、一緒に働けるか、活躍できるかもわかりません。
だって、本来のあなたじゃないんですもんね?

なので、「面接」されたい方は当社のカジュアル面談ではご期待に添えないので、
ぜひ面接してくれる会社を探してみてください。

UGはカジュアル面談を通じてお互いを理解し、
求職者は、ここで働きたいか?ここで成長していきたいか?
会社は、一緒に働きたいか?ともに成長していきたいか?
をそれぞれ考えられるような時間にすることを大事にしています!!!

少しでも興味を持ってくれたら、お気軽にご参加くださいね!
※「随時開催」からお申し込みください。
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4234/7628

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345