企業への連絡は電話?メール?どちらが好ましい?#内定辞退#面談リスケ

2023.06.05

企業への連絡は電話?メール?どちらが好ましい?#内定辞退#面談リスケ

こういった類のビジネスマナーのような情報、多いですよね~。

こんにちは!
ユナイトアンドグロウ伊藤です。

選考辞退や面談のリスケ、内定辞退などさまざまな場面で企業に連絡したいときありますよね。
就活のマナーとして電話するべき!とかメールでOK!とかいろいろな意見がありますが、
一企業の採用担当者としての個人的な考えを述べてみます。

結論、早めに連絡してくれたら、伝わる方法であればなんでもいいです。

企業によってメインにしている連絡手段って異なると思うので、一概には言えないと思うんですよね。
それは社会人になってからも同じです。
なので、基本は普段やりとりしている連絡手段が一番ありがたいです。すぐ確認できるので。
わかりやすく電話orメールにしていますが、マイページから連絡できる場合はそのほうが連絡つきやすいかもしれないし、チアキャリアなどの就活ツール上のメッセージでもいいですよね。

早めとは、早く決断して!という意味ではなく、
連絡せざるを得ない状況になったらすぐに、という意味です。

体調悪いな~と思ったら、早めにリスケ依頼の連絡ください!
内定/選考辞退は残念ですが、早めに連絡もらえるとうれしいです。辞退することを決めているのにずるずる保留にしていても、お互いにいいことありません。
(個人の経験ですが、就活生にとっても辞退連絡はかなりメンタルにきます。私はよくしてもらったのに辞退するなんて…と思って連絡した際に泣きました(笑)あと決めることをずっと考えているのも心の負担が大きかったです)

最後に、こういったことをとことん考えるのはこれから役に立つと思いますし、
たくさんある情報のなかで取捨選択していくこともスキルとして身につけておくといいです。
そのうえで、誰が言っているか分からない情報をうのみにしないということもぜひ意識してくださいね。

あ、ユナイトアンドグロウの場合は、ぜひやりとりしている連絡手段でご連絡ください!
面談もリスケできますので不参加になったら辞退だ~と思いこみすぎずに相談くださいね。

この投稿の著者
伊藤恭子
伊藤恭子
人材採用部
2017年新卒入社。人材採用部所属。
文系でIT企業へ入社→シェアード社員を経て採用担当になりました!

社員インタビューを掲載しましたのでぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ug-inc/post_articles/385415

Wantedlyプロフィールもあります!
https://www.wantedly.com/id/ito_kyoko

▼90秒でわかるユナイトアンドグロウ(ナレーターやっています!)
https://youtu.be/UrMMCZwT3os?feature=shared

投稿一覧
12345