株式会社エースディレクション
フォロー

この投稿をシェアする:

いまさら聞けない!?~自己分析の方法~

いまさら聞けない!?~自己分析の方法~

こんにちは!
株式会社エースディレクションの高橋です。

本日は就職・転職活動をするうえ必要不可欠と言われている、
自己分析の行い方についてご紹介させていただきます!

【自己分析をする目的】
「就活生はまず自己分析をしなさい!」と言われますよね。
しかし、どんな行動をするにも“それをする目的”を把握することが重要です!


・自分の企業選びの軸を作ること
・自分の考えや性格を理解して面接官に伝えれるようになること

こちらの2点が大切な目的となります。

【自己分析の基本的なやり方】

僕が考える自己分析のやり方ですが、まず過去の出来事を1つ明確化します。

それに対して、
①なぜその行動(思考)をした?もしくは起きたのか?
②結果どうなった
③その出来事から学んだこと、再現できることはなにか

の3つを行います。
そうすることで、自分の考えや価値観、長所、短所、特徴などが1つずつ明確化されてくるはず
です。
※もし可能であれば、3つほどの出来事で同じように上記の3点を行ってみてください!

ちなみに私自身も転職する際にも行ったのですが、
過去の出来事は学生時代のそれぞれ、小学生・中学生・高校生・専門学校時代をさかのぼって行いました。
それなりに時間はかかりましたが、自分自身と向き合うための非常に有意義な時間になったことを覚えております!

皆様にとって少しでもお役立ちする情報となれば幸いです!
ここまでお読みいただきありがとうございました!


株式会社エースディレクションでは、随時会社説明会を行っております。
↓少しでもご興味ある方はぜひお越しください♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/4065

髙橋尚之(たかはしなおゆき)
インターネット広告事業本部アカウントプランナー
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社しその後、某ハンバーガーレ…詳細を見る
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社し
その後、某ハンバーガーレストランやリクルートライフスタイルでの営業経験を経て、Acedirectionに入社。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社エースディレクション