株式会社エースディレクション
フォロー

この投稿をシェアする:

オフィスカジュアルって結局何着ればいいの?

オフィスカジュアルって結局何着ればいいの?

こんにちは!
株式会社エースディレクションの高橋です。

暖かな陽気な日が続き、春を感じる今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
はやくコロナが落ち着いて、外で花見をしながらまったりしたいですね~

さて突然ですが、皆様は就職活動中の服装に悩まれたことはありませんでしょうか?
企業によっては、「スーツ」「私服OK」など企業や選考状況によって指定がある企業が多いかと思います。
スーツならまだしも、「私服OK」という場合どのような服装で行くべきか非常に難しく迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「私服OK」指定の際におすすめの「オフィスカジュアル」の服装についてを男女別にご紹介させていただます!

【女性編】
女性はシャツやブラウスにジャケットを羽織り、パンツやスカート、パンプスで合わせるのがベターになります。
スカートを履く際は、ストッキングを忘れないようにしましょう!

【男性編】
男性はシャツやズボンにネクタイや革靴を合わせるのベターです。

~それでも迷った時のポイント~
オフィスカジュアルについてお伝えしましたが、
「カジュアルすぎたらどうしよう……」とまだ自信が持てないという人も多いかと思います。
そんなときに参考にしてほしい4つのポイントをお伝えします。

1. シャツ+スラックス

2. シャツ+スカートorパンツ

3. アウターはカジュアルなジャケットやカーディガン

4. 迷った場合はしばらくスーツで様子を見る

オフィスカジュアルの定義に迷ったときは、できるだけシンプルな服装でベーシックカラーを使ってまとめるとよいでしょう。
とはいえ、基準がどうしてもわからない場合にはまずはモノトーンでコーディネートをする、スーツで通勤するというのもひとつの方法だと思います!

また、会社によってオフィスカジュアルの定義が違うので入社時に確認しましょう。 まずはオフィス内で働く人がどのような服装をしているかチェックするのがオススメです。

弊社株式会社エースディレクションの服装はオフィスカジュアルを推奨しております!
服装が気になって仕方ないお洒落さんはぜひ説明会へお越しください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4065

髙橋尚之(たかはしなおゆき)
インターネット広告事業本部アカウントプランナー
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社しその後、某ハンバーガーレ…詳細を見る
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社し
その後、某ハンバーガーレストランやリクルートライフスタイルでの営業経験を経て、Acedirectionに入社。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社エースディレクション